白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-01-01から1年間の記事一覧

感嘆符や疑問符の後に一字アキするのはなぜ?

あまり気づかれた人はいないかもしれないが ウェブ記事と、新聞や雑誌などでは、文章の構成がいささか 変わっていることをご存知だろうか。 新聞や雑誌では、感嘆符「!」と疑問符「?」の後にはほぼ 全角アキがなされているのである。全角アキでは不自然だ…

東国保守の会が講演会「戦う皇室、国民はどうすべきか」開催

12月11日、埼玉県さいたま市内で 東国保守の会が主催する講演会「戦う皇室、国民はどうすべきか」が 開催された。 最初、村田春樹氏がいわゆる「kk問題」をメインに講演し 「眞子様に対するバッシングは皇族方が悲しむだけで、皇室では 誰も結婚できなくなっ…

【講演会】戦う皇室、国民はどうすべきか

東日本を舞台とする行動する保守運動の一つである 「東国保守の会」では、12月11日(土)埼玉県さいたま市内で 「戦う皇室、国民はどうすべきか」をテーマに講演会を開催する。 東国保守の会は、勤皇主義を根本としているため 定期的に皇室に関する講演会を…

新嘗祭に感じる第一次産業の重要さ

新嘗祭献穀者と御会釈遊ばす天皇皇后両陛下(平成25年、現上皇上皇号両陛下) 本日は「勤労感謝の日」とされているが もともとは「新嘗祭」といい、大事な祭りの一つである。 新穀を天神地祇に勧め、天子様がこれを間し食し遊ばす。 古くから庶民もこの祭り…

ガチで自分のルーツを調べてみたら…。

僕は母校の中学校の同窓会で、役員の末席を汚させていただいているのだが 昔の話をよく聞く上に、親戚がどうこうという話が出てくるので 自分の家系が非常に気になってしまい、本気で戸籍をさかのぼってみた。 よく「自分のルーツを調べたい」という人がいる…

自分を変えて、前向きにする組織論!

最近、党の周りで有象無象の騒ぎが起きてしまっている。 全くもって党の失策としか言いようがなく、役員の末席を汚す立場として 党員・支援者の皆様にお詫び申し上げる。 内容自体は非常に下らなく、巻き込まないでくれと心から言いたいほどだ。 人に変わっ…

墓所で何故か石灯籠に食いつく。その理由とは…

先日、神戸市に伺ったおりに兵庫県本部長に希望を聞かれたので 「ぜひ護国神社様と、鎮守様にご挨拶したい」と申し上げた。 すると快くご案内いただけて、護国神社様と鎮守様にお参りができた。 これは僕がその土地に伺う際に必ず行っているもので いわばル…

生産性向上で「手取り13万円」一掃せよ

周知のとおり、わが国では現在総選挙を実施中である。 その選挙戦も終盤戦ということで、少しでも関わった方は ノウハウはもちろんだが、意識も変わっているのではないかと思う。 初めての国政ということで、僕もアドバイザーという立ち位置だが 改めて勉強…

衆院選の渦中にあって選挙の歴史を考える

現在、わが国では衆議院選挙の真っ最中である。 実に2週間にも及ぶ長期戦、各陣営死力を尽くして 当選に向けた運動を展開している。 わが日本第一党もまた、桜井誠党首をはじめとして 完全燃焼を超えた戦いぶりを行っている。 生憎の空模様でしたがジャパン…

選挙ボランティアをやる理由とは?

僕の地元の議員で、いつも公私ともにお世話になっている方が こんなことをSNSで投稿していた。 なぜ人は選挙のボランティアをするのか? 一つ目は選挙事務所にはパワーがみなぎっているから。 人の集まるところには不思議なことにいろいろな魅力が集積 して…

競馬と保守主義は並び立つのか?

先日、とある競走馬生産牧場からDMが来て ありがたい励ましのお言葉を頂いた。 全く政治的意図は想定していなかったので、びっくりした。 いやはや、まさか保守思想の持主でいらしたとは。 DMをいただいたときは思わず声が出てしまった 競馬というと、いかに…

そうだ、湯治に行こう!(決意)

東北地方民としては、温泉というのは 極めて身近な存在であり、宮城県においては仙台市だけでも秋保温泉や作並温泉など 多くの温泉地がある。 かくいう僕も温泉はよく行くのだが、疾病を治そうという 「湯治」についてはなかなか行うことができない。 ガチの…

宮城県知事選、31日投開票で衆院選とダブル選挙へ

宮城県知事選挙の選挙掲示板が設置されている 衆院選の日程が決まり、いよいよ選挙戦が近づいてきたと感じる。 19日公示、31日投開票ということでわが党初の国政選挙。 身が引き締まる思いだ(地方民はあまりできることはないが)。 その一方、わが宮城県で…

岸田内閣発足、わずか2週間で衆院選突入

岸田内閣が本日発足した。第100代の内閣総理大臣となった 岸田文雄首相は、厳しい船出となった。 www3.nhk.or.jp 内閣官房長官 松野博一(衆院7期、千葉3区、細田派) 財務大臣 鈴木俊一(衆院9期、岩手2区、麻生派) 総務大臣 金子恭之(衆院7期、熊本4区、…

岸田新体制スタート。古き自民党再来か?

10月1日、自由民主党役員人事が正式に発表された。 自民党新体制の面々(岸田文雄公式サイトより) 総裁 岸田文雄(9期、広島1区、岸田派) 幹事長 甘利明(12期、神奈川13区、麻生派) 総務会長 福田達夫(3期、群馬4区、細田派) 政務調査会長 高市早苗(8…

一見、悪徳に見えて、ただ〇〇を勧めるだけの動画を紹介するブログ

最近、Youtubeで動画を見ているんだけど NHKの「LIFE」というコント動画に 「一見、悪徳に見えて、ただ〇〇を勧めているだけの男」シリーズがあって つい笑ってしまった。 www.youtube.com これはシソンヌのじろうさんがウェイ系の言葉で 何かを勧めてくると…

福島県本部設立集会で瀬戸顧問「人に好かれる活動を」

郡山市で行われた日本第一党福島県本部の設立集会 25日、日本第一党福島県本部の設立集会が郡山市で 開催された。折しも武漢ウイルス拡大の影響により 席数を絞り、対策をした上での開催。もっと大勢の人にお集まり いただければさぞ盛り上がったであろうと…

仙台市人口増も黄色信号。人財定着に大ナタ振るえ

この9月の終わりは、様々な統計資料が出てくる時期でもある。 公示地価やらなにやらのデータを見ていたんだけど 本日の朝刊に気になる数字が出ていた。 9/23付河北新報。仙台圏をもってしても東京への流出は止まらない これは人口動態である。人口には二つあ…

「コロナは茶番」が東北で受け入れられない理由

18日、武漢ウイルスに対してノーマスク・反ワクチンを掲げる 政治団体が仙台市中心部で「クラスターパレード」なる イベントを開催、市街地をデモ行進した後 中心部商店街でどんちゃん騒ぎを繰り広げた。 途中、警察とトラブルになるなど、一時騒然となった…

農振地域制度は実情に合っているか?

先日、僕の友人がたまたま弊社ブログを取り上げているのを発見して 「一言言ってくれれば見に行ったのに…」といささか寂しく思っていた。 それは福島県福島市の中間山地に建設中の太陽光発電所をテーマに 防災への懸念や、自然環境破壊につながるのではと問…

秋篠宮皇嗣妃殿下、11日にお誕生日お迎えになる

脱帽(宮内庁公式サイトより) 畏くも秋篠宮皇嗣妃殿下におかせられましては11日 お誕生日をお迎え遊ばしました。 妃殿下は宮内記者会からのご質問にお答えになり 武漢ウイルスの感染拡大についての御懸念 そして医療従事者への御礼について言及遊ばしました…

天子様のお住まいの呼び方も様々! その意味とは…?

畏くも天皇・皇后両陛下、愛子内親王殿下におかせられては 9月6日、赤坂御所から宮城(皇居)に遷御遊ばした。 www.news24.jp そもそも天皇陛下をお呼び申し上げる時は ご本人を名指しするというのは大変憚られることであり 従って、「帝(ミカド)」は「御…

悠仁親王殿下お誕生日お迎え遊ばす。皇室と国民の紐帯強く

脱帽(宮内庁HPより) 畏くも悠仁親王殿下におかせられては 本日15歳の御誕生日お迎え遊ばしました。 この動乱の時代に、お健やかに育たれるのは わが国がいかに安定した時代であるかを実感するものであり わが国民が国家の庇護のもと、安心と安全を享受でき…

リラックスに効果あり?注目のASMRとは

昔から慢性的な不眠症に悩まされている僕だが 最近、不眠解消に非常に効果を実感しているのがASMRである。 ASMRは(Autonomous Sensory Meridian Response)と訳されるが 人間の感覚に直接作用する自然音や心地よい音響による体験を指す。 例えば、立体的な…

和歌の聖地、名月スポットは塩竃・松島へ

本日から9月に入り、いよいよ夏の終わりも迫ってきた。 暦の上ではとっくに秋なのだが、現代の季節はまったくもって 天候不順で季節感を感じる機会が本当に少なかった。 景色に感動した歌人 秋といえば、やはり月である。秋の季語はまさに月で 僕の好きな和…

党内の「学習の機会」の提供は重要だ!

「勉強会をやってくれないか」―。 そういう要望が多くなっている。 日本第一党東北地区で先日本部長会議を行った時に とある党員から 「選挙について違反かどうかについて分からない人が多い。ついては 選挙の違反について説明してほしい」という要望をいた…

意外な宝物が人生の助けになるかも?

「ホラー映画に影響されることはありますか?」―。 そんな質問が、質問箱に入っていた。 僕のホラー好きをご存知の方なのかなと思ったりしたのだが 影響されるといえば、やはりスピリチュアル的なものに興味は出てきたかなと。 そうすると胡散臭さしかないの…

副反応と戦う!2回目のワクチン接種

本日、武漢ウイルスの2回目のワクチン接種に行ってきた。 僕は職域接種だから、モデルナ製なんだが 実際は「武田/モデルナ」で武田薬品工業が製造しているワクチンである。 はっきり言って気が進まないというのが本音だった。 副反応が人によってはとても辛…

タリバンの手に落ちたアフガン。わが国の取るべき道は?

アフガニスタン情勢が再び緊迫の度を増してきた。 2001年、米軍が主導する「有志連合」が同時多発テロの報復とばかりに仕掛けた アフガニスタン紛争で叩き出したはずの反政府勢力「タリバン」が 勢いを盛り返し、各主要都市を次々と攻略。 15日にはついに首…

終戦の日、大御心にお応え申し上げ奉る覚悟新たに

天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ奉り挙行された 8月15日、76回目の終戦の日を迎えた。 天気がぐずつき、夏だというのに寒々しい日。 畏くも天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ奉り 「全国戦没者追悼式」が東京都にある日本武道館で執り行われた。 天皇陛下はお言葉…