白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-01-01から1年間の記事一覧

いやぁ、実は既に年を越しているんだよなぁ。 この日記って、夜中に付けてるもんだから、とっくに年が明けていることになる。 陸奥国分寺にちょっくら行ってきたけど、あんまり人いなくて 「今年は人少ないなー」なんて言ってお参りして帰ろうとしたら 凄い…

筑波大のM氏によると、こんな寒い中関東は発掘しているそうだ。 「オフシーズンがあるのは東北くらいだよ」という。 しかし、オフシーズンで整理作業しなきゃ報告書が書けんだろ。 ところで、はてなグループってのに「はてな歴史学会」というのを作ってみた…

死者12万3000人超 インドネシア6割以上 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041231-00000003-kyodo-soci石巻市が全滅しました。(規模で) 観光で行ったタイの水上集落も全壊の由。 情報錯綜しており、最終的には20万人を超えるだろうと。 デマも横…

先日より降り続いた雪により、仙台も積雪が記録されている。 しかも気温が低くて、夜になると大半が凍ってアイスバーンとなった。 本日は不肖・きっくが主宰するサークルの会合があるため出かけなければならなかった が、車ででかけることにした。実は我が家…

「ハウルの動く城」行ってきたー! 前評判は良くなかったけど、それほど悪くもなかった。 意味わからんとこなんてなかったし。 ただ、宮崎作品独特の世界観っつーか、民俗でいうところの領域 ってのがなくなってたな。そこかなぁ。しっくりこないのは。

津波死者7万に迫る、感染症まん延の恐れとWHO警告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000013-yom-intていうか・・・・関東大震災レベルじゃんかよ_| ̄|○ 朝日町10個ぶんくらい?になると思いますよ。 やばい。津波やばい。超やばい。 と…

津波死者、史上最悪5万人超…邦人犠牲4人に http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041228it14.htmこうしているうちにも犠牲者は増え続ける一方である。犠牲者の数は 未だに把握しきれておらず、ロイターによると5万5千人、産経では 5万1千人と。わが…

イラクのスンニ派、1月の国民議会選挙を棄権すると表明 http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml;jsessionid=DUDNL00AQ2ME0CRBAELCFEY?type=worldNews&storyID=7187223 微妙なニュースだ。というか日本という国から見ると、とてつもなく次元の低い よう…

さて、ちょっとここでフィールドワークの内容について触れておきたい。 今回私が行ってみたのは、太白区には遺跡がゴロゴロあるのにどうして 行く機会がなかったのか?ということがふと、頭に浮かんだのがきっかけだった。 考えてみりゃ、名前だけ知っていて…

今日は、かねてより計画していたフィールドワークの日。 チャリでいきましたよ、ええ。チャリで。キコキコと。 以前山形ですっ転んだ部分がまた痛み出しました。 けれども私めは負けませんでした。 あと、年賀状作ってました。今年は民主党ばりの大躍進であ…

昨日やたら動き回ったし、今日はゆっくりと過ごしました。 なんかもうクリスマス気分は味わってしまったので 正直今日クリスマスという感じはしなかった。☆本日のお買い物 マイケル・ムーア『おい、ブッシュ!世界を返せ!』

前述のように、俺の探究心というのは、286号を走っている時に突如起こった。 「そういえば、この辺に楯跡があったな・・・」 そう思った俺は、東沢地区を巡り巡って、山があれば登り、白い標柱があれば車を 止めて走っていった。が、それらしきものがありす…

今日は・・・最高3℃、最低−1℃。もう学校の池もパリパリに凍っていて 悠創の丘にも雪がチラホラと積もっていた。 まずはツタヤに行って、何かもういろいろ買った。 その後、現説の資料を探しに演習室に行ったら、先輩達が卒論でダウンしていた(笑) M田先輩…

心身虚弱

本日は天皇誕生日である。何かとスキャンダラスな皇室だが、無事 収まってくださることを切に願う。 と、同時に本日は大東亜戦争*1における戦犯が処刑された日だ。 というか、極東軍事裁判は報復裁判以外の何でもない。 まず、裁判長のウェッブはオーストラ…

「アンブレイカブル」を見た。まぁ内容はブルース・ウィリスが生涯で一度も 怪我をしたことのない主人公で、サミュエル・L・ジャクソンが体が弱くて いつも怪我してばかり・・・そんな相対する2人が出会った時・・・。 という、二元論的なテーマを題材とし…

今日は、朝まで歴産通信の編集会議があって、日が昇ってから寝た。 そしたらN岡が寝てるうちにやってきたので、俺も都合よく起きることにした。 基本的に俺は寝起きが悪い。なので、N岡がピンポーンと呼び鈴を鳴らしても 壁をコンコン叩いて(開いてるよ!…

さて、先日だが友人が漢詩を習っていて、その際、俺に故実を教えて もらっていて、本当に良かったとメールが来た。 人に物を教えて良かったと思える時がそんな場合である。 何を教えたのかというと、何でもない、高校の時にやった「晏子之御」である。春秋戦…

で、寝坊したわけだが・・・・。 寝坊はともかくとして、今日は病院の日だった。超慌てて病院へ。 そうすると、鬱がやはりひどくなっている模様。 抗鬱剤を増やされて、抗不安薬を減らされた。参ったぞ・・・。 今日はポカポカと暖かくて、布団干していた。 …

自宅に帰って間もなく、山大の院生の先輩から電話あり。 「上山城の瓦について聞きたい」とのこと。 俺は素直に意見を述べて、気になる点も述べた。 こういっちゃ何だが、実は俺は近世瓦には詳しくない、が 技法や様式は城主によって異なるものなのである。…

本日は快晴。しかし寒い。 今日は山形県遺跡調査報告会があったのでH野と一緒に行った。 最初の報告が終わろうとする頃、Y司が「さみー、さみー」といいながら やってきた。どうやら遅刻したようだ。 知り合いの方が何人かいて、軽く話したが、結局最後まで…

本日、高松宮妃殿下が薨去遊ばした。 故・高松宮殿下は昭和天皇の弟宮で、海軍大佐で終戦を迎えた。皇族ということで 軍令部参謀を務めていらしたので、『高松宮日記』が戦後出版され、非常に重要な 資料となった。 妃殿下も癌撲滅に尽力され、それを全うさ…

本日は特に何もなかった。町々はクリスマスイルミネーションで彩られ ている。少し気が早すぎとは思うが、まぁそれでいいのだろう。 それじゃあかんというので、ジャスコに出かけた。友人の売り上げに貢献して やろうっていう、非常に慈愛に溢れた精神から出…

実は鬱のまま学校に行ったから、遺物整理をしていても全然手につかない。 とりあえず簡単な作業ばかりさせてもらうことにした。 先生もいないし、大丈夫だろう。ちょっとズルさせてもらいました。

今日は朝まで雪が降っていたそうだ。で、山形の観測史上最も遅い初雪だそうで。 ところが、学校に出かける時間にはすでに雪はやんでいたし、積もってもいなかった。 これからも積もることがなければいいが、山形なだけにそいつは無理だろう。 とはいえ、非常…

友人が『知恵蔵』を買った模様。 こういう現代基礎知識本は幾つか有名なのがある。 『イミダス』『現代用語の基礎知識』『知恵蔵』などだ。 しかし俺は『イミダス』を買った。1つ警告しておきたいのは 『知恵蔵』は朝日新聞から出しているという点だ。 朝日…

今日はゼミのあれで、米沢に行った。伝国の杜博物館という 2、3年前にできたやつだ。俺は去年確か行った覚えがあるので まぁ別に・・・という具合だった。 にしても先生の車・・・酷かったなぁ。戦場のピアニストみたいだったよ。 緊急の案件発生。(ごく…

今日は朝から鬱状態が続き、正に寝逃げ状態となった。 夜になって、ようやく脱出できたので学校に行ってしばらく 作業したあと、飯を食いに行った。その後、面白い本があった。 一刀『バカ日本地図』技術評論社 かなり笑えた。4人の友達とバカ笑い。 いやぁ…

「戦場のピアニスト」借りてきた。以前見たことはあったんだが 懐かしくなって、また見たくなったのである。 いやぁ、マジで生きるのって大変だ。

今日はお休み。授業を取っていないためだ。 そこで日々革命的警戒心を怠らぬために色々とやり始めた。 ・・・と、そこまでは良かったのだが、朝っぱらから鬱で何も手につかないし 何も頭に入らない。こいつはちょっとマズいかなと思ったら、薬を飲み忘れただ…