白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2012-01-01から1年間の記事一覧

国民の意識変化を認識せよ

さて、平成24年も最終日を迎えた。 今年は衆院選が12月に行われ、自民党が圧勝した。 そのおかげで、円安気運にはなるし、日経平均も1万円を超えた。 終わり良ければすべてよしなんて言うが まだまだわが国の課題はこれからだと言いたい。 東日本大震災から…

ガルパンの売り上げが凄い

そう簡単に終わるわけがないのが、この白雉日報です。 実は26日に、ガールズ&パンツァーのサウンドトラックが発売された。 予約するのをすっかり忘れていたんだけど、所詮はサントラ。 一応、とらとかメロブとかあたってみたら、何と売り切れ。 amazonですら…

皆様へ年末のごあいさつ

本日、宮城支部では忘年会を開催し、本年の活動を振り返りました。 わが国を取り巻く状況は、日々深刻さを増しております。 支那では軍拡が進み、反日デモが過激さを増したため 両国の関係は極めて悪化いたしました。昨今、発見されました いわゆる「尖閣文…

ジークフリート線の再現

もう1か月くらいが経とうとしている。world of tanks。 意外と長い感じがするね。ずいぶんやりこんだ感があるけど それでもまだ弱っちい僕です。 でも、ブログとか生放送とか見て、始めてくれる人もいるので 少しは広報の役に立っているのかな?なんて思っ…

ランド、虚偽記載で第三者委員会が中間報告

マンション分譲などを手がける株式会社ランド(横浜市、松谷昌樹社長)が12月5日 有価証券報告書に虚偽の記載をしたとして、金融商品取引法違反の容疑で 神奈川県警ならびに、証券取引等監視委員会の強制捜査を受けた事件で 同社が設置した第三者委員会の中…

仕事納め!

今日は晴れ、冷える。 とはいえ晴れ間も見えて、心身ともにすっきりだ。 ほとんどの企業、公務員は本日が仕事納め。 かくいう僕も仕事納めでして、身辺の整理やら、年末のごあいさつやらで 終わった。まぁ、こういうのをやると区切りがいいってこともあって …

ソ連戦車の強さ

今日のworld of tanksだけど、最近はあまり長い時間できていない。 年賀状書いたり、まぁ忙しかったりするからなんだけど 戦車戦は長くても10分程度で終わるので、非常に助かる。 これはソ連のIS-2。ISはヨシフ・フターリンの略で英語ではJSともいう。 ISシ…

日成ビルド、相鉄建設を子会社化

建設業中堅の日成ビルド工業株式会社(石川県金沢市、森岡篤弘社長)が26日 相鉄ホールディングス株式会社(横浜市、鳥居眞社長)のグループ会社である 相鉄建設株式会社(横浜市、久保田豊社長)の全株式を取得し完全子会社とすることを決定した。 相鉄建設…

中堅ハウスメーカー6社が経営統合、供給戸数で業界最大手へ

ハウスメーカー中堅の一建設株式会社(東京都練馬区、堀口忠美社長) 株式会社飯田産業(東京都武蔵野市、兼井雅史社長)、株式会社東栄住宅(東京都西東京市、西野弘社長) タクトホーム株式会社(東京都西東京市、山本重穂社長)、株式会社アーネストワン…

充実してきたガルパンクラン

さて本日のworld of tanksだけど、最近ガルパンクランに入る人が 富に増えて、賑やかなクランになってきた。 日本語も打てるんだけど、入力がかなり不便な上に 外国人プレイヤーには平仮名とか表示されないので、「english plz」などと言われる。 しょうがな…

アフガンの日

クリスマスやなんやかんやで、今年も残りわずか。 さて、24日というのはこれまたいろいろな出来事が起きた日である。 1979年の今日、ソ連がアフガニスタンに侵攻、イスラム武装勢力と 激しい戦いを繰り広げた。 1973年、アフガニスタンでは政変が起こり、ザ…

自走砲による誤射

今日のworld of tanksだけど、まあ久々にいろいろやれたよ。 一ついいだろうか。結局のところ、全員で突撃すればほぼ高確率で勝てるんじゃないだろうか。 そんな疑問を考えていたのだが、よくよく考えれば両サイドから一斉にいくのはほぼ無理だな。 飛行場ス…

電通、デジタルガレージと資本業務提携へ

広告代理国内最大手、株式会社電通(東京都港区、石井直社長)と ネット・モバイル関連業の株式会社デジタルガレージ(=DG、東京都渋谷区、林郁代表取締役)が 21日、資本業務提携を行うことで合意した。 資本提携の内容は、DGが発行する普通株式16500株を…

ウィルスの季節

今日は雨、冷える。 今日は少し暖かくなるかもと聞いていたけども 全然そんなことはなかったでござる。 しかも、クリスマス寒波なんてものも来ているらしい。 今年の夏は暑かったから、暑くなるよなーと予測していたが しかし寒い。これで雪とかマジ勘弁。来…

クリスマス仕様になりおった

ようやくwotをやる時間ができたぞ!と思っていたんだけど いざ時間ができると、結局やる気がなくなってしまうということが判明した。 数戦いくと、何となくもういいかなとか思ってしまうんだが。 多分、最近やたら画面が落ちるせいだと思う。 バックライトの…

新しい勲章

今日のworld of tanks。何とか一段落したと思ったら もう年末だったでござる。年末進行って神話か何かだと思ってる?いやあるから。 特に来年は、7日から仕事始めのところが多いから 必然的にそのしわ寄せがこっちに来るというわけだ。もちろん、お盆進行だ…

野田首相を評価したい

先日の衆院選で、自民党が大勝したのは周知のことだが 首班指名は26日になる見通し。維新も安倍総裁支持だし まず何の混乱もなく、安倍内閣が誕生するだろう。 麻生太郎元首相が副総理になる模様であるほか、菅義偉幹事長代行が官房長官になる見通し。 一方…

衆院選!

16日、衆議院議員総選挙の投開票が行われた。 結果は以下のとおり。 民主57(公示前230) 選挙区27 比例代表30 国民1(公示前2) 選挙区1 自民294(公示前119) 選挙区237 比例代表57 維新54(公示前11) 選挙区14 比例代表40 公明31(公示前21) 選挙区…

油断も隙も

今日のworld of tanksなんだけど、意外な落とし穴について。 基本的に射撃は、拡大して照準を合わせて行うのが一般的。 走りながらとかだと、照準を合わせる暇などないのだから イチかバチかみたいな感じで撃つと、まぁ意外と当たったりする。 まぁ当てても…

ハーケンクロイツ使用不可への違和感

world of tanksがバージョンアップし、8.2となった。 クライアントを起動すると、自動的にダウンロードが開始されるんで 凄く時間がかかった。新たに実装されたのはアメリカの戦車5両など。 上の図のように、垂れ幕が明らかにドイツなんだけど レギュレーシ…

北朝鮮のどでかい穴

さて、昨日のことだが、北朝鮮がミサイルを発射した。 それで、沖縄の上空を通過し、何らかの物体を衛生軌道上に乗せた模様。 国連安保理では、「明確な安保理決議違反」との議長声明を採択し 北朝鮮への処分について、協議に入った。 支那は相変わらず、北…

騎馬像問答

world of tanksを生放送で実況し始めてから ぽつぽつとプレイする人が出始めている。 いわば、布教しているのだが、僕は下手っぴだから「魅せる」まで なかなかいかない。それでも、プレイヤーが周りで増えるのは嬉しいことだ。 上の図は立派な騎馬像があっ…

歴史ねつ造の慰安婦展

今日は晴れ、冷える。 最近は午後2時とかで西日が射す。 まったくもって…複雑です。忙しくない時は普通に一日の終わりなんだけど 時間に追われてる時は、やべー一日終わるよー!と焦る。 やっぱ時間に合わせて日の入りを迎えてほしいもの。 そうね。18時…

T-34とソ連の弱点

さて、本日のworld of tanksだけど 昨日の生放送中に、ドエライやつを発見した。 スタートしてから、皆が前線で戦っている時に、味方の自走砲を全滅させたバカがいた。 占めて味方戦車4両を撃破した、筋金入りのクレイジーな野郎だ。 こういうのは、運営に…

真珠湾の疑惑

もはや言うまでもないが、本日は日米開戦の日である。 というか、この部分しか強調されないのは、やはり真珠湾奇襲のおかげであろう。 既に周知のように、作戦自体はマレー半島上陸の方が早い。 即ち、本来であれば日英開戦のほうが早いのだ。 ところが、公…

味方チームの支那人に撃たれる

さて、以前このゲームにおいてフレンドリーファイア すなわち味方による誤射は多くないと書いた。 確かに多くはない。たまたま射線上に出た場合は当然あたるし 「てめえ邪魔だ!」と警告のつもりで撃つプレイヤーもいる。 FFの中でも味方を撃破してしまった…

久々に大きな地震が来た…

今日はくもり、冷える。 さて、本日大きな地震があった。 えーと、17:30頃だったな。僕は普通に仕事をしていて 取引先に電話をしようかな?なんて思っていながら 仕事がたまってマジべーわーと焦っているあたりだった。 「お、地震」と誰かが言った。確かに…

攻撃か防御か…。

今日のworld of tanks!ニコニコ生放送で初めての実況をしました。 しかし、課題だらけですね。 まず、プレイヤーがど下手。そして戦車に興味がある人じゃないと楽しくない。 そして何より、僕の生放送を見る人が圧倒的に少ない。 ま、それはしょうがないね…

目指せ!パンター開発!

今日のworld of tanks。最近とみに忙しさが増してきて 本当に限られた時間でやっています。今さらだけど、実はフリー経験値と 経験値を合わせて次の戦車を買えるんだね。 どおりで、フリー経験値でぴったしだと思っても、ちょこっと経験値余るわけだ。 VK300…

選挙戦スタート!

本日、衆院選の告示が行われ、候補者が出そろった。 さっそく、街宣車が街中で騒音をまき散らし… いや、この風習は実は日本だけらしい。外国では選挙期間中にまちなかで 街頭演説とかってのはやらんのだそうだ。 大体、どっかの会場とかで討論会だの、集会を…