白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「軍神」西住殿誕生日!祝電が多数寄せられる

10月23日、アニメ「ガールズ&パンツァー」の主人公 西住みほさんの誕生日とあって、作品の舞台となった 茨城県大洗町では、祝賀ムードに包まれた。 各界から、西住さんへの祝電も届いている。 一部をご披露したい。 ◯企業・店舗関係 ウォーゲーミングジャパ…

大荒れの在特会・橋下会談、大反響

在日特権を許さない市民の会(桜井誠会長、略称・在特会)と 橋下徹大阪市長との意見交換会が20日、大阪市役所で行われた。 会場に早めに到着した桜井会長は、居並ぶ報道陣に向けて ルールを破り、規定外の撮影をしていた報道がいたことに触れ 「ゴロツキメ…

洗脳と思想を考える

「思想」とは何か。「信条」とは何か。 それを考えるのはとても大切なことである。 しかし、私たちが人間である限り、完全に公正中立である というのは不可能であろう。 では、私たちはなぜ特定の思想や信条に染まってしまうのか。 それを説明しているのが文…

「大統領の執事の涙」に見る本当の人種差別

「大統領の執事の涙」という映画を見た。 これは、ドワイト・アイゼンハワーからロナルド・レーガンまで 20年以上にわたりアメリカの歴代大統領に仕えた 執事(ホワイトハウスバトラー)を描いた実話に基づく物語。 実在したユージン・アレンをモデルにした…

「ヘイトスピーチ」質問中、民主議員がヘイト野次

入管特例法など、在日外国人への優遇措置廃止を求めて 活動を展開している「在日特権を許さない市民の会(在特会)」 の元幹部と山谷えり子国家公安委員長が写真に収まったという 謎の「問題」。7日の参議院予算委員会では、民主党所属で 「在日韓国人をは…

目標1日で達成も!多彩なクラウド・ファンディングに脚光

プロジェクトをスタートさせるにあたって 資金調達の手法に、クラウドファンディングを導入する 企業が増えている。 短文投稿サイトtwwiterを利用した イベントの出欠確認サイト「twipla(ツイプラ)」では 芸能人などにフラワースタンドを送る企画や オフ会…

ストパンにも歴史ネタが豊富に!

人気アニメ「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow」 の第一弾「サン・トロンの雷鳴」を見てきた。 これは、ストライクウィッチーズのOVAで、劇場版の続きとなる。 全3作で、カールスラント組、ロマーニャ組、扶桑皇国組と 分かれているのが特徴…

トラブル、不正だらけのアジア大会

2014仁川アジア大会が閉幕した。 しょっぱなから、トラブル続きの大会だったが 閉幕式でも音響設備から白煙が上がり、テレビ中継も スムーズに行われなかったことから批難が集中した。 バドミントンでの「謎の追い風」に始まり ホテルの設備の不備から、観客…