白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと秋保に。

今日はくもり。冷える。 週間予報とかまったく外れてないな。 そういう意味では素晴らしい。これから冬の天気へ一直線。寒くなるよ。 さて、今日は秋保へ。 もちろん、秋保神社に行くためだ。 秋保神社は、秋保温泉から秋保大滝に向かう途中にある。 駐車場…

文明の利器に感動する。

今日は晴れ。やや暖かい。 なんと、県北のほうでは20度以上の最高気温を記録 と思いきや、最低気温も2度くらいまで下がったそうで その寒暖の差には驚かされる。 ただ最近になって、夕焼けがとても綺麗に思えてきた。 日暮れという意味でも、日本語ではいろ…

仙台・村田の神社

その後、ご他聞に違わず神社。 取材先から、近い場所にあったんだけど 亀岡八幡をすっかり忘れていたんだ。それで、一つ行ってみようと。 この鳥居は、典型的な八幡鳥居だ。 つまり、石清水八幡系の神社にはすべてこの様式が用いられる。 たまに違うんじゃね…

社長にごはんをご馳走になる

今日は晴れ、やや暖かい。 数日前の雨の日を除いて 今週は概ね天気が良かった。 週末にはまだ早いけど 俺の一週間はすでに終わったのさ。 さて、今日は取材。 その前に、ちょっと社長に所用があったので いろいろと打ち合わせをしていたら 昼食をご馳走にな…

神社ブログになりました

今日は晴れ、やや暖かい。 31日まで暖かいという週間予報に基づくと その日はとても寒くなって、それ以降は冬に向かって 一直線だそうだ。 早いとこ外に出られるうちはいろいろやっておこう。 山沿いなんかは特に先に行ってしまいたい。 さて、今日もまた神…

きっく、ジンジャーへ行く

今日は晴れ、やや暖かい。 台風一過ってことで、今日は綺麗に晴れた。 ただ風が少し強くて、布団干そうかな と思ったけど止めた。 原稿はできました。まぁ正直、あんまいいできじゃないけど 俺の文章力も衰えてきたかな…。 もともとないじゃんっていうツッコ…

村井知事はいい人

先日行われた宮城県知事選挙で無所属・現職の村井嘉浩さんが 次点以下を大きく引き離し再選を果たした。 今回の知事選では、政党色を極力控えた形で行われ 論戦となったのが、これまでの村井県政の評価 そして宮城でも政権交代が起こるのか、ということだっ…

徹夜で原稿

今日は晴れ、やや冷える。 冷えるのも、無理はない。 というのは、台風が太平洋側は通過中なのでね。 ほぼ素通りなので、被害はほぼなし。 海が荒れたので、そっちの被害はあったのかもしれないが。 さて、今日はずっと原稿ばかりだった。 それで、夜が明け…

コーヒーと神社は不思議と合う

今日は晴れ、普通。 夜は冷えたけど、でも昼間とかは普通だった。 ただまぁ、俺としちゃもっと寒くてもよかったよ。 とあるラジオの超電磁砲を聞いていたんだが カレーの話をしていまして (カレーか…食べたい。今すぐカレーが食べたい。 ココいちみたいな水…

7回忌を迎える

今日は晴れ、やや冷える。 えーと、最近冷えるね。 もうじき11月だし、まぁこんなもんかな なんて思ったり…。 さて、今日はうちの祖父の7回忌なんだけど。 7年かぁ…そんなになりますかね。 月日は百代の過客にして、なんて言いますが 誠にそのとおり。印象…

ボランティア精神は社会を変える

今日は晴れ、やや冷える。 綺麗に晴れたんだけども 放射冷却現象というやつで、広い範囲で冷えたのだそうだ。 俺も風邪は良くなったといえども、咳がまだ酷いので 飴とかで対処したいもの。 実は原稿だが、昨日の夜からずっと書いていた。 それで、写真とか…

除名事件など

今日は晴れ、やや温かい。 温かいといっても、夜はやっぱ寒いですね。 ジャケット愛好家でロングコート愛好家のボクとしては 歓迎すべきなんですけども。 今日は、中堅氏のもと。 いろいろ話合ったが、彼の閉ざされた扉を開くのは まったく困難であることが…

今上帝御在位20周年をお祝いする

今上帝が御在位20周年をお迎え遊ばすわけだが それに向けて、国内の保守団体が祝賀行事を予定している。 宮城県内でも24、25日に電力ビルで講演なんかやるみたい。 普段保守とかいってる団体が何も言わないからうっかりしていた。 チャンネル桜とかさ、何か…

短いよ

今日は晴れ、やや冷える。 すっかり秋だねぇ。 この時期になると、まぁいろいろ秋っていいますけども やっぱ眠くなる。というか、年中寝てますけども。 このまま眠り続けたい。 今日は一日中原稿を書いていたり。 また締め切りに追われているんだけど 自由度…

神道系のアレなとこ。

今日は雨。やや冷える。 今日の天気はおかしな天気だったなー。 凄く大雨が降ったかと思えば、パッと止んだり 止んだかと思えばザーザー降ってきたりの繰り返し。 空を見れば雲はとても速く流れていて やれやれと思いながら車を降りたのだった。 さて、今日…

神社はよきかな

今日は晴れ、やや温かい。 うむ、風邪だが、今日朝起きたらかなり良くなっていた。 やはり処方薬が効いたのと、よく寝たからだと思う。 しかしそのおかげで、中堅氏、親王殿下に大変ご迷惑をかけてしまった。 大変申し訳ないと思う。 あんまり調子が良くない…

今日は晴れ、やや冷える。 というか、こんなに晴れているのに それほど温かく感じなかったのは やっぱ体調が悪いから?多分そうだと思います。 今日、本来なら考古学協会の山形大会があって 親王殿下にもお誘いをいただいていたので よっしゃ行ったろ!と思…

ソニエリ第3四半期決算、221億円の損失

英国に本社を置く携帯電話大手のソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは 15日、第3四半期の決算を発表し 1億6400万ユーロ(221億円…1ユーロ=135円)の経常損失となったことを明らかにした。 前期の2億1300万ユーロと比べると、赤字は縮小され…

何か風邪っぽい

今日は晴れ、やや温かい。 天気は良いのだが、夜は冷えるものだ。 とはいえ、夜の雰囲気が好きな俺はついつい窓を開けながら 眠ってしまう。 そんなわけで、何だか最近風邪っぽいのか ちょっとダルかったり。 いつものこと?まぁそーなんですけども。 今日は…

山形の神社めぐりその何回目

今日は晴れ、温かい。 とても綺麗に晴れて、気持ちよい。 しかも今日も仙台にいなかったわけで こっちの天気はついぞわからぬままだった。 さて、今日は取材というか以前来た時に 雨だったし夜だったこともあって 写真が撮れていないのがいくつかあった。 今…

夜の神社って萌える

今日は晴れ、やや冷える。 冷えるというほどでもなかったんだけど 夜とか朝方はやはり冷えるかも。 といっても寝てるからあんま関係ないけど 原稿書いてたりすると起きているもんで。 今日は取材。それで実は去年中堅氏と行ったところだ。 今回は俺一人とい…

締め切りに追われる

今日は晴れ、やや温かい。 仙台の気候はやっぱいいものだね。 というのは実際に住んでいるから言えること。 山形は蒸すし、雪多いしよー。かといって庄内は雨だしよー。 俺はそういう極端なとこよりも、とりあえず晴れが多いとこがいいぜ。 さて、今日は取材…

御朱印帳がいっぱいになってきた…

今日は晴れ、やや冷える。 えーと、今日の仙台はとてもよく晴れていたんだけど 山形のほうに行ったらどしゃぶりだった。 もちろん庄内名物?という雷にも遭遇したが それも昼過ぎには止んで、綺麗に晴れた。 今日は取材……それでまた庄内へ。 この前は酒田だ…

あぶさん会を邪魔するやつは…

今日は晴れ、やや冷える。 今日は冷えたみたいだったね。 俺はジャケット派だから、実はそういうのはあんま感じない。 そんな俺が「あぁ、ジャケットでも寒いかな」と思うくらいだったんだから 相当だったのだと思っていただければ。 そう、俺はジャケット着…

祝☆かえる氏生誕日

今日は晴れ、やや冷える。 冷えるというほど冷えたわけじゃないんだけど なぜかうちで暖房をつけていたな。 まぁ、俺は重ね着をするタイプだし ちょっと冷えたほうが気持ちよく眠れる人なので 暖房はまだつけないよ。 というか、今年はカーボンヒーターで事…

飲食業界の平均賃金を分析する。

以前、飲食業界はとても酷いという記事の中で 飲食業界の平均年収を他業種と比較したりしていたんだが そういうものの09年判をやりたい。 しかし1年空いてしまって、比較もちょっと薄くなっているのだが そこはご勘弁いただきたい。 上場企業の中で飲食店を…

今日は晴れ、冷える。 えーと、台風一過ってことで 今日は少しだけ晴れた。雲もちょっと多かったし もう10月も半ばなので、冷えてはいるんだけど 夏だったらフェーン現象とかってとても暑くなるんだけどね。 そんなわけで、今日は昨日の台風の後始末に追われ…

【ノンフィクション】台風に突撃して列島を横断しよう

今日は大雨。強風。かなり冷える。 えーと、台風18号がかなり接近していて 今日にも東北を縦断しようというまさにその時 俺はアホなプランを実行に移そうとしていたのだった。 今日は取材。そう、こんな日に取材で酒田まで。 何度日を改めようと思ったことか…

そうだ、神社行こう

今日はくもり、やや温かい。 というか、とても蒸し蒸しした。 台風が迫ってきているので、雨が降るだろうと思ったら それほど降らなかった。 今日は一旦会社に行って雑務をした後 ちょっと忙しいことにしてそのまま脱出。 実は今日はもがよし君が宮城遠征に…

台風と一緒に原稿も飛んでいっちまえばいいんだ

今日はくもり。やや涼しい。 台風が接近しているねぇ。 凄く強力だそうで、このまま上陸したら 伊勢湾台風なみにヤバいそうだ。 というわけで、テレビなんかでは注意を呼びかけている。 つうか注意といわれても、できることなくね。 台風だから今日は休みで…