白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しを迎えるのこと

今日は雪。かなり冷える。 予報どおり、朝から雪が降ったりやんだりの天気。 しかも風が強くて、かなり寒かったのだった。 それは去年もそうだったが、俺は年越しのイベントの取材で その瞬間まで仕事だったからね。 さて、今日はいつものメンバーで恒例の鍋…

土地神さまへの感謝を

今日は晴れ、暖かい。 年末は風が強くなるってことだから 厚着をして、風邪を引かないように初詣に行かねばな。 今日は、家の周辺の神社を歩いて回って 今年一年の御礼と、来年もよろしくということで お参りしてきた。 氏神さまは菊池神社だが、あそこは熊…

「あたまわる」はハートフルゲーム

今日は晴れ、やや冷える。 年末は天気が崩れて、広い範囲で 雪になるであろうとの由。 本来であれば、冬らしいと風流に思うところだが 仙台ももはや雪国ではないので、交通の不便さのみ 露呈される。 実際、この前雪降った時の事故の多さときたら! あたまわ…

モノリスは芸術的

最近、某テレ朝の番組で例の四角い物体「モノリス」について オカルティックな特集をやっていた。 超電磁砲でも、ネタでモノリスが使われていた。 世は空前のモノリスブームとでも、いうのだろうか。 そこで俺も、「2001年宇宙の旅」を見たぞ。 同作品は1968…

ドキソワしたけれども

今日は雨。冷える。 年末の大掃除をしたぞ。 毎年書類の処理に悩まされるのだが 今年はシュレッダーもあるので、名簿も遠慮なくシュレディングするぜ。 おかげで、途中で止まってしもうたくらいだ。 ゴミ袋3つ分の書類をシュレディングしてすっきりしたのだ…

偉大なる親王殿下の治むるところ万乗とならん

今日はくもり。やや冷える。 大晦日は天気が崩れて雪だそうだ。 そんでもって、去年と同じくらい雪が降るでしょうと。 去年の大晦日は年明けまで仕事だったからなー。 それはそれで新鮮だったからいいんだけどさ。 さて、今日は御所に参内。親王殿下ご夫妻に…

Everlasting Truthは良い

re:plusっていうアーティストをご存知だろうか。 静岡出身の2人組みなんだけど、ピアノがとても良い。 まだインディーズながら、その完成度は素晴らしい。 http://ototoy.jp/opus/index.php/56482

遅れたけど年賀状できたお

今日はくもり。やや冷える。 天気的には、降水確率が50%だったこともあって どんよりとした日だったけど 結局それほど降らなかったね。 さて、今日は取材。それで…。 取材先のテンションの高さに、ドン引きだった。 いや、楽しいっちゃ楽しいんだけど 客観的…

あたまわることツンデレーション

今日はくもり、暖かい。 なんでだろ、今日はとても暖かかった。 それで、ラーメン食ったら暑くてしょうがなかった。 えーと、そんで今日は中堅氏宅へ。 いつものメンバーでいくつか話し合っているんだけど 年末はいつものように、23:30くらいに竹駒神社に行…

民主党・川上義博参院議員に徹底反論

各、政治・経済の雑誌では2010年に向けて日本がどのように 変わっていくのだろうかってのを予測していたり 今年の総括をしたりしている。 その中で気になる点といえば、もちろん経済だが それを言い出すと、あんまり面白くないので ちょいと議論の渦中にある…

う〜い〜ア〜イ〜ス〜

今日は晴れ、やや暖かい。 なかなか良き天気でよかったよかった。 クリスマスイブってこともあって まちなかも多くの人でにぎわったようだし ケーキも相当売れたようだ。 いや、ボクはケーキは食べてないし そういうイベント的なことはしておりませんけども…

読書日和じゃないですか

今日はくもり。やや暖かい。 今週は本当に過ごしやすかったが ちょっと冬という感じではなかったよな。 さて、今日は御上のご健康をお祈りしつつ 同時にA級戦犯が処刑された日なので、彼らのご冥福も お祈りつつ、読書に勤しんだ。 この前買った本だけど、さ…

神皇正統記口語訳01

本書は、明治28年関根正直纂による「神皇正統記」の訳である。 神皇正統記 大日本は神国である。天祖が初めてその基礎を開いて 日の神*1が長く統治なされてきた。 我が国のみこの制度があったのであって、外国の王朝にはこういった類のものはない。 そのため…

「神皇正統記」を読んでみよう

今日は晴れ、やや暖かい。 昨日までの寒さと打って変わって 今日はなかなか過ごしやすい日でござった。 ついに、ついに届いたぞ!! 北畠親房卿による『神皇正統記』の明治28年写本。 古書なだけあって、いささかじぶたれているが… しかし、状態は良いほうで…

第四次「広い地域は計画性が必須ですのよ」ツアー

今日もまた突然思い立って神社に行ってきたよ。一人で。 行き先は、昨日から考えていたんだが加美・岩出山にするか 涌谷・登米にするかで悩んだんだが、結局後者にした。 もうそろそろ、潮時かなぁ。年末に向けて忙しいし 天気も雪道が多いからねぇ。特に夜…

古川で宝島を発見したぞ!

今日は雪。かなり冷える。 えーと、神社にも行ったんだけどその件はまた後述。 今日の天気についてだが、仙台では0度といったところ。 ただし、北は‐3度だ。これが不思議なことに 大和・大衡あたりが、雪のラインとなっていて これを超えると大雪。そして路…

中堅氏を糾弾した

今日は晴れ、やや冷える。 冷えるといえば冷えたけど 昨日ほどではなかった。 冬来たりなば春遠からじなんていいますけどもね。 本当にあっという間なんでしょうねぇ。 今日は、中堅氏に重大な嫌疑が生じて これは糾弾しなければならんということで 抗議に行…

中世の世界観はたまらん

今日は晴れ、冷える。 相変わらず寒い日が続きます。 我が部屋では、カーボンヒーターが活躍中ですが 本とか、普通に床に置いている状況では、引火の危険があるので 弱いので何とかやってます。 寒さには強いので、全然平気です。 読書をまたしていた。気付…

あいさつとかあるよね

今日はくもり。冷える。 今週はずっと冬型の天気で寒かったー。 ま、とはいえ、こういう時にしか楽しめないことってある。 燗とか、熱いものを飲んだ時のほっこり感はこの時期ならでは。 さて、今日も取材。なかなか忙しいですねぇ。 雑誌自体は、もう今年分…

JWordにモバイル版が登場!

インターネット検索サービスのJWord株式会社(本社東京都渋谷区、古梶秀樹社長)が 展開している日本語入力サービス「JWord」にモバイル版がスタート、 多くの好評を集めており、パソコン誌やトレンディ誌でも大きく取り上げられている。 このサービスは、Li…

『神皇正統記』を読もう

今日は雪、かなり冷える。 そう、今日は雪だったんだよー。 実は昨日の段階で、荘内が大雪だと知って こりゃあ、太平洋側も来るな…と思っていたら。 きっく号はタイヤ交換もしたんだけど、雪道の運転なんて久々だから 不安だなぁ。できるだけ安全運転でいき…

尊敬できる仲間

今日は晴れ、かなり冷える。 今日はとても寒くて、今季一番じゃないか? と思いたくなるくらいだった。 えーと、今日は同僚、というか仲間のHさんと飲んだ。 忘年会的な飲みで、荒町で飲んだのよ。 愚痴とか、アニメの話とか、いろいろ話したけど 個人的には…

県北その3・気仙沼ホルモン満喫ツアー-早馬神社を中心として-

今日は晴れ、冷える。 今日もまた、冬模様。雪もちらほらで 積もりはしなかったが、そのうちドカ雪がきそうだな。 神崇連(仙台市、菊地代表幹事)は、かねてより計画していた 「県北その3・気仙沼ホルモン満喫ツアー-早馬神社を中心として-」を15日、実行…

できるだけ、早く

今日はくもり、冷える。 今週はずっと冬のような天気だというが 実際週の始めから寒かった。 ようやく冬本番という感じだが、雪はまだだな。 さ、今日は取材。 それで、こじんまりとした 結構慣れたところだったので 楽っちゃ楽だったが、すぐ原稿を上げなき…

合同米沢遠征

今日は晴れ、やや冷える。 まぁ、仙台にいなかったので、こっちの天気はわからんけど とにかく、晴れていた。 さ、今日は神崇連・あぶさん会合同遠征である。 といっても、メンバーは同じで、俺が神崇連代表幹事を務めているだけ。 G.E会はまだ準備中なので…

官の非違を糺し、社稷の保つを為さしめよ

民主党の小沢一郎幹事長が12日、ソウルの国民大学で講演し 永住外国人の地方参政権を来年通常国会に提出する方針を明言した。 また、平野博文官房長官が14日に来日する中国の習近平国家副主席と 天皇陛下との会見を特例として認めた。 この一連の流れについ…

本の不足に気付く。

今日はくもり、やや冷える。 えーと、今日の昼間から夜にかけて雨が降っていた。 そんで、なかなか冷えた。 今日は取材。 それで、ちょっくら行ってきた。 まぁ特筆すべきことはなかったが 取材先に、小西真奈美さんにソックリな人がいて 凄くびっくりした。…

三宝、そして本尊とは。

法論、というものがある。 法論とは、仏教や神道などの各宗派において その教義や、本尊などの正邪や正当性を討論することなのだが 最近、日蓮正宗法華講の樋田氏と創価学会並びに顕正会などと 日蓮仏法についての法論を盛んに行っている。 これは、神道から…

激詰めがきたぞー

今日は晴れ、やや冷える。 暖冬だ暖冬だとかいいながらも なんだかんだでやっぱり冷える。これが冬ですよ。 ちなみにボクは冬生まれだから、寒いのが嬉しいですね。 寒いのはどうにでもなる。厚着すればいいし。 暑いのはあきませんね。クーラー使いたくない…

神社行きたい思い

今日は晴れ、やや冷える。 本当に暖冬って感じだねぇ。 12月ってマジなのだろうか、と疑いたくなる。 今日も一日原稿を書いていた。 つまり締め切り直前の断末魔というやつでして。 ちょっと寝て、それからまた書かないとな。 終わったらまた神社に行くんだ…