白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「オリバー・ツイスト」を見た。 孤児のオリバー・ツイスト少年が、色々な人と出会い 色々なことを教えてもらいながら成長していく。 ヒューマンの巨匠・ロマン・ポランスキーが描いた 善とは、人間の優しさ、醜さを問いかける最高傑作。 と、一言でまとめる…

今日は晴れ、やや冷える。 今日で平成18年も終わるのだな。どこかそわそわする。 なんたって、昨日まで29日だと思い込んでたしね。 今年を総括してみよう。 今年は、やはり試練の年。辛いことが多すぎたし 色々なことがあった。成功は少なく、失敗が多かった…

良いお年を!

文芸というか、故事成語。 周の文王の頃 虞の国と芮の国の君主が、境界争いを周王に裁判してもらおうと 共に周の邑に来た。すると2人が見たものは 田畑を耕すものはお互いに畦を譲り合い、若者は長者に譲り合うもので 物の取り合いというものが一切見られな…

「ラスト・サマー3」を見た。 まぁあの唐突感は悪くなかったけどさ 設定がこじつけすぎやしないかい? あんなんで鍵爪が出てきてたら、大忙しだぜ。 というわけで設定に無理があった。 2までは良かったんだけどねぇ。

今日は晴れ、かなり冷える。 旗を立てるのに、金具が欲しいなぁと思って 中堅氏で売ってるのかも…と思っていたら「売ってない」というので 「じゃあどこで売ってんだよ」と聞いたらホームセンターというので ムシャクシャして「今すぐ連れてけ」といったら …

「アドルフの画集」を見た。 まだ政治の世界に目覚めていなかったヒトラーが ユダヤ人画商に才能を見出され、交流を深めていく…。 のだが、ストーリーは…意外と残念なものだった。 役者の演技も、演出も実に訴えかけるもので、すぐ入り込めたのに あの終わり…

本日は雪。かなり冷える。 第141回革命中央委員会 保護:このページ「第141回革命中央委員会」は、荒らしや編集合戦などを理由として、保護の方針に基づき編集保護されているか、あるいは保護依頼中です。現在の記述内容が正しいとは限りません。保護されて…

「CUBE ZERO」を見た。 同一タイトルを一昔に見た覚えが…と思って悪寒がしていたんだけど それは確か、核爆弾が落ちるとかいってシェルターに避難したのはいいんだけど 本当に核爆弾落ちたのか?みたいな感じになって 争いが起きる設定で、CUBEとはまったく…

日本ファースト証券株式会社に対する行政処分について http://www.fsa.go.jp/news/18/syouken/20061227-7.html ちょwwwキタコレwwww 先物営業ができないってことは 為替業務はできるってことですかいのう? ここの生命線は為替のようなので、そこを断…

今日は雨。やや暖かい。 そんなことより風やばい。強い。ピンチ。 わかっていたこととはいえ、これは酷かった。 交通機関にも大きな影響を与え、しかも強風による 転落などの事故が多かったようだ。 斯く言う私も、風の強さに車がグラグラ揺れていたんで あ…

超暴風

公問うて曰く 「お前が今認める軍閥とは何か」 臣答えて曰く 「ドスタム将軍」

「ニュー・サイエンティスト」紙によると 人類史上最大の謎とされた「どうして銀紙を噛むと歯が痛いのか」 この原理が説明された。 1762年にルイジ・ガルヴァーニが行った実験で 2種類の金属の間を電気を通す液体で満たすと電流が生じ 神経組織を刺激する事…

今日は雨。やや冷える。 でも、雨は夕方あたりから降ってきたので まったく影響されることなく。 雨は夕方から明朝にかけて本降りとなり、四国から発達してきた 低気圧の影響により、大荒れの天気となる由。 そういえば、もう今年も終わるというのに 雪が積…

カミソリ陸奥

公問うて曰く 「卿とは実は縁有り。何か知っておろうか」 卿是を知らず。公答えて曰く 「汝が入獄せし刑務所は当家の近し場所にあり」

やれやれ、続くなぁ。 1989年の今日は、ルーマニアのチャウシェスク大統領が処刑された日。 同年12月16日に起こったルーマニアの ティミショアラで起こった 暴徒鎮圧に際して死人が出たことに対して 反体制デモが発生軍隊も民衆側についたため チャウシェス…

1953年の今日は奄美群島が返還された日。 対日講和条約発効によるものでありまして 米軍からは「クリスマスプレゼント」と揶揄されたものです。 奄美群島そのものは、終戦あたりまで抗戦していたので 降伏は南西諸島司令官、奄美群島守備隊司令官の連名で降…

昭和16年(1941)の今日は日本軍が香港を占領した日。 同地は英国植民地で、中国においては根拠地でした。

最近、私が管理するコミュニティその他において 確実に儲かるような話を平気でするコミュの宣伝がありますが 元本を保証するものではありません。 因みに、投資信託や株式においては募集の際 顧客に対してリスクについて目論見書等で充分説明するよう法律で…

今日は晴れ。やや暖かい。 今日から大掃除を始めようかなと思って、実際始めたんだけど やっぱり本が入らない・・・まったく収納できない。 さあてどうっすっかなぁと思案に暮れている次第。 最近、うちの親が硫黄島にハマりだした。 居間に『散るぞ悲しき』を…

1代限りの宮家

親王詔して曰く 「公よ、汝に手斧を授けん。疾く諸侯を順服せしめよ」 公答えて曰く 「頭の上に書を置きて是を誓わん*1」 *1:カトリックの司教職が叙任される際の慣習

今日は晴れ、やや冷える。 ふうむ、困った。そろそろ年越しに向けて大掃除と 洒落込みたいところなんですがね。 色々処理に困るものがありますね。本です。本なんですよ。ええ。 そこらのどうでもいい本ならうっぱらってますが こう見栄えても結構コレクター…

東京メトロ乃木坂駅

公問うて曰く 「卿は日露戦争でどのような心構えで戦われたのか」 卿答えて曰く 「絶対に退かぬことである」

日本ファースト証券の疑惑を糾す株主の会の記事で触れましたように ま、相当なやり口で有名なFX系証券の日本ファースト証券が 証券取引等監視委員会から行政処分勧告を食らった。 項目見ましたが、明らかに改正金融商品取引法の違反ばかりです。 今現在、金…

というのを作りました。 意外と簡単にできました。 別に左右どっちでもいいんですがね。 http://kantei.am/8467/

今日は晴れ、やや冷える。 第140回革命中央委員会 中立的な観点:この記事は、中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、あるいは議論中です。そのため、偏った観点によって記事が構成されている可能性があります。詳しくは、この記事のノートを参照して…

カンニング 中島さん死去…急性リンパ球性白血病 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000179-sph-ent ・・・この記事読んで「なんと!」と声を上げてしまった。 何だか元気そうだったんだけど・・・。 ご冥福をお祈り申し上げます。

今日は晴れ、やや暖かい。 さて・・・帰宅してすぐ、実践倫理宏正会の訪問を受けた。 「宗教じゃありませんので」「本を配って回ってます」とのことで 久々に胡散臭いのが来たと思い、早速応対に出る。 説明を聞き流しつつ、その会誌らしい「倫風」なるものを読…

今日は晴れ。やや冷える。 いかんいかん、今日は眠くて運転がかなり危険だった。 そういえば、Nスペで「証言で綴るダッカ事件」をやっていた。 ダッカ事件とは、1977年9月28日に羽田発パリ行の日航機が 日本赤軍にハイジャック、バングラデシュのダッカ空港…

本当は親王殿下

公奏上して曰く 「天下は一人の天下に非らず、乃ち天下の天下なり*1。王よ、天下を総攬すべき秋也」 王答えて曰く 「沢を竭くし藪を焚く*2事なきよう、能く是を吟じよ」 *1:『六韜』 *2:『呂氏春秋』