白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

菅内閣は今こそ国民生活を守れ

さて、多くの企業や官公庁では本日仕事納めのところが 多く、あいさつ回りに奔走された方が多いのではないだろうか。 こんな日は「さて、この一年どんな年であったかな」と物思いに 浸ってしまうひと時も。 どんな年も何も、コロナ、コロナ、コロナである。 …

選挙で心がけることは敵を知り、己を知る(+アルファ)

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」とは、有名な言葉であるが 己はともかく、敵を知ることは僕が日常的に行っていることだ。 組織としてもそうだし、人としても自然に観察してしまうのは 悪い癖だなと思っている。メンタリストほどではないが…。 選挙で…

なぜ一年が終わるのが早いのか

光陰矢の如し、とはよく言ったものである。 「今年はあと一週間しかないんです」と話を会社でしていて 皆驚くほど、時の流れは早いものである。 仕事は相変わらず山積みだし、党務だってやるべきことがたくさんある。 友人と約束している釣りにも行きたいし…

約束のネバーランド実写劇場版が公開!

人気ダークファンタジー「約束のネバーランド」(略称、約ネバ)の実写劇場版が 18日から始まった。 ジャンプで連載されていた同名コミック(白井カイウ原作、出水ぽすか作画)が原作。 アニメの2期も2021年1月に公開予定だ。 映画「約束のネバーランド」【…

全国で新型コロナ過去最多、メッセージだけでは食い止められない!

これは大変なことになってきた――。 全国で何人もの人がそう思ったであろう。 17日の東京都の新型コロナ陽性者が822人に上った。 これを受けて、東京都の小池百合子都知事は 「これまで以上に危機感を持つ必要がある」と さらなる警戒を呼びかけ、「年末年始…

突然のGo To トラベル一律停止。極端すぎはしないか

12月14日に菅義偉内閣が突然打ち出した 「Go To キャンペーン」の一時停止措置。 相変わらずメディアは批判の雨あられではあるが ネット上では「感染者が増えている以上仕方ない」「遅すぎる」 といった声が目立った。 news.yahoo.co.jp もともと、東京都や…

神社検定までがオンラインに…

このブログの読者の方々であれば 僕が神社めぐりを好きなのはご存知であろう。 正直、今の仕事を辞める時が来たら神職の養成所でも 通って資格を取ろうかなと思っている。 今年は出雲大社にもお参りしたし、好きな神話もある とはいえ俗世にあって、神職を取…

塩竃市が「鬼滅の刃」人気に?

毎年の習慣ということで 年賀状を送るとき、ハガキの裏側を彩るのに 必ずどこかの日の出の写真を入れている。 昨年は松島だったが、今年は南にしようかなと思っていたら 「塩釜がいいよ」と会社の人にアドバイスをもらった。 というのも、実は塩釜市というの…

なぜ日米交渉は失敗したのか。暫定協定案の謎

本日は、79年前に帝国陸海軍により 米国真珠湾奇襲、併せて英国マレー半島に上陸し 対米英戦が始まった日である。 当時わが国は、対米交渉のため野村吉三郎と来栖三郎を 全権大使として、交渉に当たらせていたものの 11月30日に対米交渉が決裂し 8日に真珠湾…

「天穂のサクナヒメ」セリフに見る作りこみ要素

稲作ゲーとして名高い「天穂のサクナヒメ」。 僕もついにクリアすることができて 改めてこの素晴らしいゲームに出会うことができて良かったと 製作サイドには感謝の一言に尽きる。 大任を終えたサクナヒメ。彼女の「守りたい」気持ちが大龍を降した 作りこま…

ガルパン「玉葱の歌」への海外の反応

『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 本編冒頭映像 https://www.youtube.com/watch?v=mF0juid3PTY ガールズ&パンツァー最終章で登場したBC自由学園。 フランスをモデルにしていて、使用している戦車も フランス製のものなのだが、同作品の醍醐味は各国の …