白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「分不相応」を逆に利用する

「分不相応」という言葉がある。 その人物の役職や、立ち位置に振る舞いが合っていないということである。 分不相応というのを、僕は現在行われている仙台市議選でよく見た。 ある候補者である。 昼間は自転車に乗り、いかにも市民目線に立っているかのよう…

仙台市議選熾烈。その水面下では…。

7月21日、仙台市議会議員選挙(定数55、候補者76)が告示され 目下のところ熱戦が繰り広げられている。 www3.nhk.or.jp 今回は、前回と比べて立候補者が多く、激しさもひとしおである。 ちなみに仙台市は政令指定都市であるから、各区ごとに選挙区が分かれて…

選挙の準備は今からやっておくべし

7月10日、福島市議会議員選挙の開票を迎えた。 日本第一党からは、くわばら一真氏を推薦し 福島県本部や僕も応援に入って選挙戦を戦った。 https://www.city.fukushima.fukushima.jp/senkyokanri/shise/senkyo/sigikaigiinn/documents/kaihyousokuhoukakutei…

ツイッターで閲覧制限、ユーザー置いてけぼりになっていないか

7月2日、ツイッター運営側のオーナーである イーロン・マスク氏は閲覧数を大幅に制限することを発表した。 news.yahoo.co.jp 認証アカウントで1万投稿、未認証アカウントは1000投稿、新規の未認証アカウントは 500投稿という。 極端なレベルでのデータスクレ…

世界で多発する移民問題、日本人を守れ

「パリは燃えているか」――皮肉にもそんな言葉が聞かれるようになった。 きっかけは、仏国ナンテール市においてアルジェリア系少年が警察の再三の制止をきかず 暴走行為を繰り返し、挙句に射殺された事件。 それを機に、移民系の若者らが暴動を起こし 仏国内…

遅れてきた統一地方選、悪しき議会の慣例とは

東北にも選挙の時期がやってきた。 この7月~9月にかけて、東北地方とりわけ 東日本大震災で被災した宮城・岩手・福島の「被災三県」 では、統一地方選挙から大幅に遅れて、各自治体の首長・議会選が 行われる。 選挙日程を戻すことは難しいのか? 「もう震…