白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京アニファン感謝イベント「私たちは、いま!!」

アニメーション制作大手の株式会社京都アニメーション(略称、京アニ)と 子会社のアニメーションDoでファンへの感謝イベント 「私たちは、いま!!」を実施中だ。 kyoanido-event.com もともとこのイベントは、京アニが毎年全国で行っているもの。 2019年7…

党内で若手党員の自由な議論の場を

わが日本第一党では目下、来るべき国政選挙に向けて臨戦態勢に突入している。 他の党派もまた準備を行いつつ、組織固めを行っているようだ。 僕の地元の議員も先日ポスティングで3万歩歩いたと言っていた。 やはり選挙というのは、足で稼ぐところが多いので…

「出る杭は打たず」という組織は伸びる!

僕が毎号愛読している雑誌に「歴史群像」がある。 小学館から発行しているミリタリーマガジンで さまざまな視点から戦争の流れやこぼれ話が描写されていて 実におもしろい。 今号において、「出る杭は打たず」というコラムがあって 組織というのはえてして若…

石垣のりこ参院議員に不倫疑惑。地元の信頼回復は可能か

本日、極めておもしろ…衝撃的なニュースが駆け巡った。 立憲民主党の石垣のりこ参議院議員と 元しばき隊活動家の菅野完との不倫報道である。 news.yahoo.co.jp 石垣のりこ議員といえば、ツイッター上で安倍晋三前首相の体調を揶揄して 炎上したり、高橋洋一…

スマホ向けゲーム制作大手「Cygames(サイゲームス)」が設立10周年!

本年2021(令和3)年5月で、スマホゲーム制作などを手掛ける 株式会社Cygames(サイゲームス、東京都、渡邊耕一代表取締役社長)が 設立10周年を迎えた。 サイゲームス設立10周年を記念したファミ通.com特設サイトがオープン。特別映像や特番生放送なども配…

癒される旅行を求めて…銀山温泉はいかが?

現在新型コロナ禍により、わが国ではインバウンド(外国人旅行客)が ほとんど皆無といって良い状況であるが そのような中にあって、日本国内の観光地の魅力を再発見する 動きが海外であるようだ。 タイでは、山形県尾花沢市にある「銀山温泉」の温泉郷の景…

「敬称考」郷土の偉人に「公」を付けるべきか。

郷土の偉人を長く顕彰することは極めて重要である。 読者の皆さんの地元にも郷土の偉人は必ずいるし その生涯を学校などで学習する機会があったと思う。 我が菊地家は、4代前から分家して、それ以来ずっと仙台に いるから、地元の偉人といえば、当然仙台藩祖…

泥沼のイスラエル・パレスチナ問題、わが国も警戒怠るな

12日未明、イスラエルのテルアビブに対して パレスチナのガザ地区からロケット攻撃が複数回行われ 空襲警報のサイレンが鳴り響いた。 jp.reuters.com イスラエル軍はただちに迎撃システム「アイアンドーム」が すぐに迎撃ミサイルを発射した。 テルアビブに…

今も残る、競馬の本来の目的とは

先日はNHKマイルカップということで ツイッターでも大盛り上がり。春のG1シーズンは 宝塚記念まで熱い戦いが繰り広げられる。 人気スマホゲーム「ウマ娘 プリティダービー」も連動イベントを 実施しており、競馬ファンが急増しているということだ。 国策に…

6月27日に「神社検定」腕試しにいかが?

2年前に参拝した伊勢神宮 第9回神社検定が6月27日、実施される。 正式名称を「神道文化検定」といい、(公財)日本文化興隆財団が 毎年主催しているもの。 www.jinjakentei.jp 神社検定とは言うものの、その内容は神社のみならず 古事記などの大和神話も出題…

福島市で大規模ソーラー事業。自然に与える影響懸念

瀬戸弘幸顧問が先日、福島県において太陽光発電所建設事業所が 自身の借りている農用地の近隣にでき、その土砂が無断で 借地にバラまかれていることについて福島市に抗議するということを 動画で話されていた。 行政の失態で農用地が荒廃 これはどういうこと…