白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

civ6で新たなDLC配信、ベトナムとモンゴルがリングに上がる!

世界的な箱庭SLG「Sid Meiers CivilizationⅥ」で1月29日 新たにシーズンパス「ベトナム&フビライ・ハンパック」の配信を開始した。 『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』シーズンパス DLC第5弾「ベトナム&フビライハンパック」ご紹介(字幕あり) ベ…

住みたい?住みたくない?注目集まる事故物件

事故物件という言葉が最近、知られるようになってきた。 事故物件とは、正式には「心理的瑕疵物件」というのだが 主に前の居住者が死亡するか、またはその物件で死亡事故や事件 孤独死などが起こった物件を言う。 この場合、不動産業者は次に借りる人に「重…

独裁者が転生?「帰ってきたムッソリーニ」が密かな人気

言わずと知れたファシスト党創始者・統帥ムッソリーニ。 ヒトラーばかりが独裁者としては目立っているが 彼はムッソリーニに影響された部分が極めて多い。 ムッソリーニはヒトラーに10年先立つ1922年に首相に就任 ヒトラーはムッソリーニの成功を見て、ミュ…

バイデン政権誕生、わが国は自分の道を行け

米国では、昨年行われた米国大統領選挙の結果を受けて ジョー・バイデン氏(民主党)が第46代大統領に就任した。 就任式に臨むジョー・バイデン氏(時事通信) ドナルド・トランプ大統領はこの就任式へは出席せず ホワイトハウスの執務室に書簡を残したとい…

阪神淡路大震災から26年、東日本が学んだこと

本日は、阪神淡路大震災の発生より26年を迎えた。 この戦後未曾有の都市直下型地震では 兵庫県・大阪府・京都府で6434人の尊い命が失われ 家屋被害も10万棟以上が全壊という、凄まじい被害が生じた。 写真等でも、高速道路の高架橋が倒れていたり ビルが横倒…

原発事故を生々しく描くドラマ「チェルノブイリ」

世間がやれ、トランプの緊急放送だの PCRは茶番だの意味不明なトレンドに踊っている間 僕は今進んでいる選挙の分析を行っている。 例えば、山形県知事選では初の女性候補同士の激突。 非常に興味深く見ている。 ドラマ「チェルノブイリ」が興味深い それから…

慰安婦巡り日本政府に賠償も、批難浴びる支援団体

日本軍に強制的に従軍慰安婦にされたとして韓国人12人が 日本政府を相手取って訴訟を起こしていたが 韓国のソウル中央地裁は日本政府に対して1人当たり1億ウォン(約1000万円)の 賠償を命じた。 これに対し、韓国の慰安婦支援団体「正義記憶連帯(旧挺隊協…

緊急事態宣言で問われる「公助」の出番

ついにこの時が来たか―。 そう思った。6日の東京都の新型コロナウイルス(武漢ウイルス)感染者が 1591人に上った。愛知・大阪など17都府県で過去最多を記録した。 菅義偉内閣は7日に関東地方の1都3県で緊急事態宣言を発出する予定。 しかし、「1都3県だけで…

予州男児の戦い、鬼神も泣かす

年末は党務でもってほとんど外出していたので まったく多忙だった。 初の愛媛入りということで、非常に緊張したのだったが。 僕は仕事だろうとプライベートだろうと、とりあえず初めて 行く場所では、護國神社と一之宮に参拝することに決めている。 松山から…