白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人生「図らずも」が多い

僕の周りで最近よく「図らずも」という出来事が起こる。 例えば、以前から少額ではあるが投資をちょこちょこやっていて 前々から目を付けていたのが大塚家具であった。 そう、内紛が起こった上に大赤字を出して、しかもスポンサーが見つからず 崖っぷちの企…

熱心な人ほど要注意!?「保守疲れ」の怖さ

この菊地も、保守活動を始めて10年となる。 重鎮の方々には「何が10年ごときで」とお叱りをいただくかもしれない。 しかし、この10年本当に暗中模索。頭を捻って様々なことを考え 多くの仲間とともに歩んでこられたと思う。皆さまに改めて御礼を申し上げたい…

討ち入りにも金がかかる!「決算!忠臣蔵」

忠臣義士本望の図(神奈川県立博物館公式サイトより) 先日、「決算!忠臣蔵」を鑑賞してきた。当日は本当に忙しく ようやくレイトショーに間に合った。 さて本作は、「忠臣蔵」で知られる浅野内匠頭が吉良上野介を 江戸城松之廊下で切りつけたことから始ま…

天皇陛下御即位記念硬貨、絶賛引換中!

22日、畏くも天皇陛下におかせられては 宮城にて「御即位礼、正殿の儀」を厳かに執り行われ 国の内外に広く、ご即位を闡明遊ばした。 正殿の儀には、約2500人が出席。183カ国から国家元首、首相、閣僚らが 参列した。あいにくの雨模様だったものの、途中から…

思いが伝わる電報。ぜひフォーマルで活用を

先日、僕の人生の師匠であり仲間である方のご尊父がご逝去 なさった時、遠方ゆえ(北海道だった)葬儀に参列することができないから 代わりに弔電を打ったところ、後日ご本人より御礼のメッセージが来て 大変喜ばれていた。 弔電を打った人はそれほど多くは…

空母「加賀」発見、苦闘した日米両軍のシンボル

わが帝国海軍が誇る航空母艦「加賀」が北太平洋で発見された。 加賀はもともと戦艦として設計されたものだが ワシントン軍縮条約で航空母艦に変更、1928(昭和3)年に竣工した。 基準排水量2万9500(3万8000)トン、全長238(247)メートル、最大搭載機60(7…

伊達氏と長曾我部氏の意外な縁

先日、友人たちと打ち揃って蔵王町で行われた 仙台真田氏歴史セミナー「真田家と長曾我部家」に 参加してきた。これは年に一回、同町教育委員会が主催しているもので 仙台真田家当主・真田徹氏を講師に招き、講演会を実施している。 この真田家は、「日本一…

伊達氏飛翔の地・丸森町を旅する

先日、仕事で丸森町まで足を運んだ。 丸森町は宮城県内最南端にある町で、福島県はすぐそこである。 歴史的に極めて重要な地域であり、特に戦国時代は 伊達氏と相馬氏との領国の境目で、多くの城が築かれている。 今回、仕事の合間をぬって行ったのは丸森(…

日本企業の排除「戦犯企業」という名の矛盾

9月6日、韓国ソウルと釜山の市議会において 日本企業を事実上排除する「戦犯企業」不買条例が可決した。 複数のメディアによると、「戦犯企業」に指定されたのは 三菱重工、新日鐵など280社以上。「戦犯企業」とは 「抗日抗争時強制動員などによりわが国民の…

知っておきたい選挙開票の仕組み

25日、仙台市議会議員選挙の開票が行われた。 投票率は36.7%で前回より1.82%上昇した。 もちろん、上昇したとはいっても、4割に届いていないわけで 決して高いとはいえないのが現状である。 基本的に、投票率が低い場合は組織票が多くなるので (組織は利益…

本日、占守戦ようやく終了

8月15日、僕たちは靖国神社にいた。 ここ数年、靖国神社で仲間たちと昇殿参拝をしては 戦没者の御霊安からんことをお祈りしている。 特に、わが宮城県の第二師団は、大東亜戦争の際南方で 大きな活躍とともに、犠牲も大きかったがゆえである。 戦後に戦端開…

大量遭難事故「フランクリン遠征」とは?

最近、「ザ・テラー」というドラマを見ている。 テラーというから、ホラーか何かかと思っていたのだが 見始めると、なかなかのめり込んでしまった。 「ザ・テラー」とは実在した船の名前「テラー号」からとっており 大英帝国が実施した北極探検隊「フランク…

犠牲者が35人。そのような中でまさかの動き

わが国の犯罪史上において、ワーストとなった 京都アニメーション放火事件。28日、医師による 懸命の治療も空しく、35人目の犠牲者が出てしまった。 ネット上では、有名な監督が亡くなったことを惜しむ声や 逆に無事が確認されたことに胸をなでおろす声が聴…

京アニ放火で死傷者数十人。世界中のファンがショック

本日、アニメーション制作大手の(株)京都アニメーション(京都府宇治市)で 火災が発生し、20人を超える尊い命が犠牲になった。 さらに35人が重軽傷を負い、治療を受けている。 火災が発生したのは、京都死市伏見区にある同社スタジオ。 本日10時35分頃、同…

報道機関アカウントが参院候補者を誹謗中傷ツイート!

またまた報道機関がやらかした。 中部日本放送(CBC、名古屋市)報道部の公式ツイッターアカウントが 13日現在、参議院議員選挙に立候補中の和田政宗氏に対して ちょっと小突かれただけで、暴行事件とは。大げさというより 売名行為。 とツイートしたのであ…

古代の疫病観、牛頭天王と素戔嗚神を例として

参議院選挙が始まった。 政治とは「まつりごと」とはよく言ったもので 地域の神社の祭礼も、この時期が多いようである。 というわけで、仕事外を出歩いている時に、氏子らによる例祭の 幟を見ることができる。 須賀神社の幟には牛頭天王 上の画像で気になっ…

研究資金獲得は「産学民連携」の時代へ

国立大学法人の「軍資金集め」が変わりつつある。 既に言うまでもないことだが わが国の学術研究レベルは、世界でもトップレベルを走っている。 しかし、その研究拠点の一つである国立大学法人は 研究費用の確保に奔走しているのが現状だ。 「国立大学って国…

「ガルパン」から見える帝国陸軍の戦術転換

目下上映中の映画「ガールズ&パンツァー」。 同作品では、各国ごとの戦闘教義すなわち「ドクトリン」が 反映されていることでも知られ、それも魅力の一つだ。 その中で、わが国の戦車で構成される「知波単学園」は その名の通り、九七式中戦車「チハ」を主…

ガルパン最終章第2話開始、聖地巡礼に弾みへ

全国のミリタリーファンに人気の、「ガールズ&パンツァー 最終章」(以下ガルパン) の2話が本日、上映開始した。 同作品は、2012年10月から翌年3月までテレビアニメで放送されたもの。 OVAやテレビアニメが大ヒットし、舞台となった茨城県大洗町は 多くの…

夏の時期は定禅寺通の木陰がおすすめ

全国的に夏の装いとなった。 梅雨入りしたおかげで、天気もあまり良いとはいえないわけだが 最近僕は定禅寺通あたりで仕事をすることが多く 同じ中心部でも、東二番丁などと違って、定禅寺通はケヤキ並木のおかげで 涼しいのである。定禅寺通は戦後の復興計…

VRアニメという新境地!「狼と香辛料VR」

新しいヴァーチャル体験。その新境地へのチャレンジが始まった。 世界中で人気の小説原作のアニメ「狼と香辛料」という作品がある。 見た目は少女と変わらないが、神として祀られるほど 長い時を生きる賢狼ホロと、行商人のロレンスが偶然出会い ホロの故郷…

神道と仏教は一緒なのか?

先日、会社の人から 「友だちとお寺に御朱印をもらいに行ったら 『経文は持ってきましたか』と言われた」という。 さもありなんである。そもそも御朱印というのは 仏教寺院において、経文を納めた証として始まったのが 最初だからである。それを神道が真似し…

交流人口増加に寄与できるか?「イーレ!はせくら」

先日、新しくオープンした「イーレ!はせくら王国」という施設に行ってきた。 場所は柴田郡川崎町にある、支倉地区の支倉小学校跡だ。 この支倉小学校、2012年に廃校となった。 その校舎を、新たな交流・商業施設としてリノベーションしたのが 「イーレ!は…

ブッダに学ぶ「死生観」

最近、事故や殺人が巷で頻発している。 暴力や憎しみが連鎖を生み、収束を見えることはない。 特に、先日発生した川崎・登戸大量殺傷事件では衝撃を受けた。 先ほどまで元気に歩いていた子どもや大人が、隣にいた人が 急に命を奪われる。これほど理不尽なこ…

暑さで思い出す昭和帝のエピソード

本日はゴールデンウィーク最終日ということで 明日仕事かよ…と憂鬱な方もいらっしゃるのではないだろうか。 僕は、休日ではあったが、それでも外回りの仕事を一件入れて 仕事モードに慣れさせることにした。 僕の友人も、とりあえず出社はして、体を慣れさせ…

偉大なる平成から新たなる令和への承継

退位礼正殿の儀 畏くも天皇陛下におかせられては ご退位の礼正殿の儀をお務め遊ばした。 安倍晋三内閣総理大臣より 「天皇陛下におかせられましては、皇室典範の定められるところにより 本日をもちましてご退位されます。平成の30年。 『内平らかに、外成る…

ソサエティー5.0が目の前に

もう間もなく、我々は平成の御代に別れを告げ 令和の時代を迎えることとなる。 平成の御代、この世界はかつてない変革の時代を突き進んできた。 ソサエティー5.0という時代が目の前にやってきている。 https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/ 5.0とはどういう…

渋沢栄一と若手官僚集団「民部省改正掛」の改革力

9日、財務省および日本銀行が紙幣の刷新を発表した。 2024年度から発行を開始するという。 気になるのは、その肖像が誰になったのかだろう。 日本銀行HPより まず、1万円の肖像は渋沢栄一。東京証券取引所の設立を始め 500もの企業を設立し、言わずと知れた…

考古学は「極左集団」か?

2月15日の虎ノ門ニュースにおいて 竹田恒泰氏が「歴史学と考古学は極左集団なんです」と発言した。 その理由を問われた竹田氏は 「皇室の歴史を否定したくて歴史学者になった人が多いんです」 と話した。考古学についても 「神話を否定したくて考古学者にな…

新元号に「令和」そもそも元号とは?

4月1日、菅義偉内閣官房長官より、新元号が発表された。 新元号は「令和(れいわ)」である。出典は万葉集。 于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。 というのが原文である。「令月」とは何事も行うに良い時という意味で 「人々が美しく心…