白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2018-01-01から1年間の記事一覧

障害者はめんどくない!「こんな夜更けにバナナかよ」が話題

昨日、仕事納めをしてきてようやく年越しの準備ができたといったところ。 その足で、「こんな夜更けにバナナかよ」を観てきた。 これは、実際に筋ジストロフィーに侵されながらも 自宅での生活を送ることを実践した鹿野靖明さんをモデルにした ハートフルヒ…

ナショナリズムと氏姓制度

最近、やたらニュースになる支那だが もともと、支那というのはナショナリズムになじみがある国家ではない。 ナショナリズムが台頭したのは、辛亥革命または共産国家になってからではなかったか。 それまでは、支那で重視されていたのは一族であった。 これ…

実は私、競馬ファンだったのです

某動画投稿サイトでたまたま、「走れコウタロー」という歌を見つけて 懐かしいなーなんて聞いていたら、何と「ウマ娘プリティダービー」で カバーされているのを知った。 久々に聞くコウタロー 「走れコウタロー」とはソルティ・シュガーというグループが 19…

千葉市で出会った東北との縁

11月3日、随分前の話になるが久々のブログになるので 振り返っていきたい。その日、僕は千葉市に行っていた。 とあるイベントに参加するためであったが、実は千葉市に行ったのは初めてだったので レポートをしていこうというわけである。 護國神社と総鎮守様…

人口減少社会、解決策は「小さくても豊かな国」か?

人口減少問題を取り上げた著書「未来の年表」で知られる、産経新聞論説委員の河合雅司氏が9月24日、仙台市青葉区で講演した。 その中で、河合氏は2065年にわが国の人口が8000万人台にまで減少し、かつその4割近くは65歳以上の高齢者で占められる国立社会保障…

田舎でのセカンドライフを夢見る日々

社会人になってから数年たった時 友人たちと「書庫を作ろうじゃないか」と話し合ったことがある。 僕の友人、特に長い付き合いの連中は読書が好きで、ちょくちょく 本の推薦をしたりする。まだ20前半だってのに田舎で読書三昧を計画していたのだ。 それから1…

百貨店崩壊、まちはどうなる?

相次ぐ百貨店の閉店 大変久々になってしまった。 ツイッターで情報は発信しているものの、やはり長文になる場合は ブログに限るだろう。 さて、地方老舗百貨店が壊滅的な状態に置かれている。 6月30日には、北海道函館市の老舗百貨店「棒二森屋」が2019年1…

人の感情の機微を見事に描いた名作!「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」という作品が放送中。 世界大戦が終わったとある町に、退役軍人のヴァイオレット・エヴァーガーデン(CV:石川由依) という少女がいた。 戦時中、戦場で兵器として戦ったヴァイオレットは ほとんどの感情を持たない。 …