白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツ産業横ばいも、配信サービス急成長

当社では長年にわたりコンテンツ産業の現状について分析し その現状と展望を読者の皆さまにお知らせしてきた。 ここで、2014年のコンテンツ産業について振り返ってみよう。 経産省が12月に公表した「コンテンツ産業の現状の現状と今後の発展の可能性」を見て…

日本人が待望する「カリスマ」

今更ながら、百田尚樹氏の「海賊とよばれた男」を購入した。 これは、終戦直後のがれきの中から 「国岡商店」の再建に向けて奔走する国岡鐵造を描いた物語である。 出光興産の出光佐三をモデルとしており 経営者の中でも愛読書としている人が多いようだ。 今…

東南アジアの観光客を増やせ!

さて、もうじきで平成26年も終わりである。 今年もいろいろあったが、これほど「国際化」について 考えた年は過去になかった。 つまり、インバウンド誘致への取り組みをどうするか、といったものや 留学生などへの対応である。 はっきり言っておくと、僕はイ…

みんなの党を遠くから温かく見守る会解散、次世代にシフト

みんなの党を遠くから温かく見守る会が 総会を開き、正式に解散が決議された。 みんなの党は11月28日に解党し 会としての存在意義がなくなったため、としている。 総会では中堅会長が「みんなの党が解党し 第三極は分裂している。反二大政党の組織として 泡…

与党大勝で憲法改正に弾み

14日投開票が行われた衆議院選挙は 自公連立政権で3分の2以上となる325議席を 確保し、再び歴史的大勝を果たした。 以下、確定議席数 自民党 290(追加公認しているので291 ↓3) 公明党 35(↑4) 民主党 73(↑11) 維新の党 41(↓1) 共産党 21(↑13) …

交通事故から選挙違反まで!ドタバタ続く衆院選

衆議院選挙も佳境を迎えつつある。 そこかしこで、街宣車の騒音や街頭演説の主張に 耳を傾ける方もいれば、「うるさい!」と文句の一つも 言いたくなる人もおられるだろう。 そうはいうものの、わが国において選挙というのは 我々の代表者を選ぶ、とても大切…

皇太子妃殿下お誕生日、着実にご快復

皇太子妃殿下が9日、51度目のお誕生日をお迎え遊ばした。 宮内庁では、妃殿下お誕生日に際してお言葉を発表。 その中で妃殿下は、広島県で8月に発生した 土砂災害と、9月の御岳山噴火にお触れになり 「ご遺族と被災された方々に心からお見舞い申し上げま…

第9回大洗町中心商店街歩行者通行量調査

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:平成26年12月07日(日) 気候:晴れ、最高気温8度 時間:14:00〜15:00 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント:アッサム誕生日会(12月07日) ハートフルラビット・ファンミーティング開催記念スタンプラリー(11月0…

美しい憲法をつくろう!日本会議が大会

わが国最大の保守系団体である、日本会議(三好達会長) の東北・北海道ブロック大会が6日、宮城縣護國神社 本丸会館(青葉区)で行われた。 まず、主催者を代表して日本会議宮城県本部長の 高橋長偉元宮城県議会議長が「日本を愛する者として 憲法改正に向…

音楽が売れない!DLでは利益が出ないのか?

パッケージ音楽の低迷が指摘されて久しい。 国際レコード産業連盟が発表したレポートでは 2013年の音楽市場は3.9%の減少となり 特に音楽ソフト売り上げ世界第2位のマーケットを誇る わが国の音楽ソフト売り上げが16.7%も減少したことが大きいという。…

「ヘイトスピーチやめよ」むしろ悪行広める結果に

韓国は外交統一委員会で1日、いわゆる「ヘイトスピーチ」と 呼ばれる街宣活動をやめさせるよう、わが国政府に対して 求める決議を採択した。産経ニュースが報じた。 これに対しネット上では 「内政干渉だ」 「まず韓国が日本に対するヘイトスピーチをやめろ…

とにかく歩け!リアル陣取りゲーム「イングレス」が話題に

「イングレス」というゲームアプリをご存知だろうか。 NianticLabs社が開発したアドベンチャーゲームで 米グーグルが提供している。 我々の世界が危機に瀕している中 二つの勢力のうち一つを選び、陣地を広げていくという設定。 我々の住むまちの中で、ラン…