白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台初のカーニバル!ガルパン舞台挨拶レポート

興行収入が2位と好調をキープしている 劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー」*1。 その舞台挨拶が28日、MOVIX仙台で行われた。 ペパロニ役の大地葉さん、磯辺典子役の菊地美香さん、アンチョビ・近藤妙子役の吉岡麻耶さん 河西忍役の桐村まりさん、佐々木あ…

今がピークか?ガルパン効果

茨城県がまとめた「平成26年茨城県観光動向調査」が発表された。 それによると、2014年の茨城県観光入り込み客数は5075万人で 前年比5.6%増。震災前の2010年と比較しても99.2%と ほぼ震災前の水準に戻りつつあるようだ。 とはいうものの、県内有数の観光ス…

「ガルパン」2日間で1億2800万円の快挙!

アニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版が 公開された21日と22日の二日間で1億2800万円の 興行収入、観客動員も約8万5000人を突破したことが 複数のメディアで明らかとなった。 「ガールズ&パンツァー」は、乙女がたしなむ 「戦車道」という武道が存在す…

「反ヘイト」のヘイトスピーチという現象

暴力や脅迫的行動で逮捕者も多数出している 過激派集団の旧レイシストをしばき隊(現、CRAC)に 参加している会社員の男性が、勤務先のセキュリティーソフト開発会社で 職権を利用してフェイスブックの個人情報を漏えいさせた疑いが 持たれ、それを巡って騒…

フランス・パリで同時多発テロ100人超死亡

フランスの首都パリで13日夜、連続テロが発生し 100人以上が死亡、多数の負傷者が出ている模様だ。 テロが発生したのは、パリ中心部に位置する ピシャ通り 共和国広場通り ポーマルシェ通り コンサートホール「バタクラン」 ボルテール通り シャロンヌ通り …

本日は第一次大戦終結97周年!

本日は11月11日というわけで、やれポッキーの日だ なんだとネット上ではお祭り騒ぎのようだが 実は今日は、第一次世界大戦終結から97周年にあたるのをご存知であろうか。 それまでの国際紛争の概念を全面的に覆し とてつもない規模で、とてつもない人数が相…

タマヒュンを体験する「エベレスト 3D」

エベレストの大量遭難事件を描いた映画「エベレスト 3D」を見てきた。 何だか毎週のように映画に行っている僕だけどエベレストは見たいと思ってた。 エベレストはご存知、ネパールとチベットの国境をまたぎ、標高は8850メートルと世界で最も高い山 として有…

横須賀聖地巡礼とガルパンオーケストラに行ってきたよ!

不肖菊地氏、大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の 聖地巡礼に行ってまいりました! もちろん、今回は艦これに因んで、白露型駆逐艦「夕立」さんにお越しいただきました! 夕立さんはとても楽しみみたいですね! 新幹線は朝6時に出発です。…

松来未祐さん逝去、「ハヤテのごとく!」など出演

声優の松来未祐(本名・松木美愛子、38歳)さんが10月27日、逝去していることがわかった。 本人のブログには本日 この度、松来未祐が病気療養中のところ、平成27年10月27日(火)に永眠いたしました。 葬送の儀につきましては、故人ご遺族のご意向により…