白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

福島県本部設立集会で瀬戸顧問「人に好かれる活動を」

郡山市で行われた日本第一党福島県本部の設立集会 25日、日本第一党福島県本部の設立集会が郡山市で 開催された。折しも武漢ウイルス拡大の影響により 席数を絞り、対策をした上での開催。もっと大勢の人にお集まり いただければさぞ盛り上がったであろうと…

仙台市人口増も黄色信号。人財定着に大ナタ振るえ

この9月の終わりは、様々な統計資料が出てくる時期でもある。 公示地価やらなにやらのデータを見ていたんだけど 本日の朝刊に気になる数字が出ていた。 9/23付河北新報。仙台圏をもってしても東京への流出は止まらない これは人口動態である。人口には二つあ…

「コロナは茶番」が東北で受け入れられない理由

18日、武漢ウイルスに対してノーマスク・反ワクチンを掲げる 政治団体が仙台市中心部で「クラスターパレード」なる イベントを開催、市街地をデモ行進した後 中心部商店街でどんちゃん騒ぎを繰り広げた。 途中、警察とトラブルになるなど、一時騒然となった…

農振地域制度は実情に合っているか?

先日、僕の友人がたまたま弊社ブログを取り上げているのを発見して 「一言言ってくれれば見に行ったのに…」といささか寂しく思っていた。 それは福島県福島市の中間山地に建設中の太陽光発電所をテーマに 防災への懸念や、自然環境破壊につながるのではと問…

秋篠宮皇嗣妃殿下、11日にお誕生日お迎えになる

脱帽(宮内庁公式サイトより) 畏くも秋篠宮皇嗣妃殿下におかせられましては11日 お誕生日をお迎え遊ばしました。 妃殿下は宮内記者会からのご質問にお答えになり 武漢ウイルスの感染拡大についての御懸念 そして医療従事者への御礼について言及遊ばしました…

天子様のお住まいの呼び方も様々! その意味とは…?

畏くも天皇・皇后両陛下、愛子内親王殿下におかせられては 9月6日、赤坂御所から宮城(皇居)に遷御遊ばした。 www.news24.jp そもそも天皇陛下をお呼び申し上げる時は ご本人を名指しするというのは大変憚られることであり 従って、「帝(ミカド)」は「御…

悠仁親王殿下お誕生日お迎え遊ばす。皇室と国民の紐帯強く

脱帽(宮内庁HPより) 畏くも悠仁親王殿下におかせられては 本日15歳の御誕生日お迎え遊ばしました。 この動乱の時代に、お健やかに育たれるのは わが国がいかに安定した時代であるかを実感するものであり わが国民が国家の庇護のもと、安心と安全を享受でき…

リラックスに効果あり?注目のASMRとは

昔から慢性的な不眠症に悩まされている僕だが 最近、不眠解消に非常に効果を実感しているのがASMRである。 ASMRは(Autonomous Sensory Meridian Response)と訳されるが 人間の感覚に直接作用する自然音や心地よい音響による体験を指す。 例えば、立体的な…

和歌の聖地、名月スポットは塩竃・松島へ

本日から9月に入り、いよいよ夏の終わりも迫ってきた。 暦の上ではとっくに秋なのだが、現代の季節はまったくもって 天候不順で季節感を感じる機会が本当に少なかった。 景色に感動した歌人 秋といえば、やはり月である。秋の季語はまさに月で 僕の好きな和…

党内の「学習の機会」の提供は重要だ!

「勉強会をやってくれないか」―。 そういう要望が多くなっている。 日本第一党東北地区で先日本部長会議を行った時に とある党員から 「選挙について違反かどうかについて分からない人が多い。ついては 選挙の違反について説明してほしい」という要望をいた…

意外な宝物が人生の助けになるかも?

「ホラー映画に影響されることはありますか?」―。 そんな質問が、質問箱に入っていた。 僕のホラー好きをご存知の方なのかなと思ったりしたのだが 影響されるといえば、やはりスピリチュアル的なものに興味は出てきたかなと。 そうすると胡散臭さしかないの…

副反応と戦う!2回目のワクチン接種

本日、武漢ウイルスの2回目のワクチン接種に行ってきた。 僕は職域接種だから、モデルナ製なんだが 実際は「武田/モデルナ」で武田薬品工業が製造しているワクチンである。 はっきり言って気が進まないというのが本音だった。 副反応が人によってはとても辛…

タリバンの手に落ちたアフガン。わが国の取るべき道は?

アフガニスタン情勢が再び緊迫の度を増してきた。 2001年、米軍が主導する「有志連合」が同時多発テロの報復とばかりに仕掛けた アフガニスタン紛争で叩き出したはずの反政府勢力「タリバン」が 勢いを盛り返し、各主要都市を次々と攻略。 15日にはついに首…

終戦の日、大御心にお応え申し上げ奉る覚悟新たに

天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ奉り挙行された 8月15日、76回目の終戦の日を迎えた。 天気がぐずつき、夏だというのに寒々しい日。 畏くも天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ奉り 「全国戦没者追悼式」が東京都にある日本武道館で執り行われた。 天皇陛下はお言葉…

ツインターボ師匠の眠る地。斎藤牧場見学記

東京優駿優勝馬・アイネスフウジン 逃亡者・ツインターボ 1999年最優秀障害馬・ゴッドスピード これらの名馬が、宮城県大崎市にある斎藤牧場で繁養されていた。 めちゃくちゃ広い放牧地。森の向こうにもあるという 同牧場は、競走馬の生産・飼育を行っていた…

長崎原爆投下、純粋に慰霊の気持ちを

東京オリンピックが終わり、あの静かな日常が戻ってきた今日 長崎に原子爆弾が投下された日である。 昭和20年の今日、午前10時58分、B-29「ボックス・カー」がプルトニウム型原子爆弾「ファットマン」 を投下した。広島の時と同様、閃光とともに大爆発が起こ…

競走馬の屠畜、安楽死処分を考える。

何度か弊社で取り上げている競馬。 ウマ娘が人気になってからは引退馬支援にも光が当たって 我が事のように嬉しく思っている。 僕自身、馬がとても好きで馬刺しを勧められて一度口にしただけで それ以来馬刺しなど食べてはいない。 もちろん食べるなと強要す…

広島原爆投下、絶望の中に光明が差したー。

いわゆる原爆ドーム。元は広島県産業奨励館だった 昭和20年8月6日、広島市に原爆が投下された、人類史上まれにみる悲惨な日である。 マリアナ諸島テニアン島を飛び立ったB-29「エノラ・ゲイ」号は 午前8時15分、原子爆弾「リトルボーイ」を投下 「ピカドン」…

仙台市長選、郡氏再選も投票率が壊滅的

8月1日に投開票が行われた仙台市長選挙。 現職の郡和子氏が圧倒的多数で新人の加納三代氏を破り 再選を果たした。 kahoku.news 問題は、投票率である。何と驚くべきことに 投票率は29.09%。3人に1人も投票に行っていない計算になる。 郡氏は、「新型コロナの…

福島県本部、いよいよ設立へ!

7月1日、わが日本第一党東北地区では新たな県本部 すなわち福島県本部の設立のためのミーティングを行った。 スタートのための役員も出揃い、極めて充実した内容となった。 実務的なやり取りがさっそく交わされていた 理想的なスタートというのは、出発する…

失敗だらけのワクチン接種騒動。問われる国の責任

先日、初回となる武漢ウイルスのワクチン接種をしてきた。 既に打ち終わった周囲の人たちの情報によって 初回の副反応は大したことはないが 二回目には発熱などの症状が出やすいというから 僕は今回初回というわけで、ある程度気楽に行った。 しかしその接種…

沖縄戦・八原参謀の著書が復刊!(したことを今さら知る)

大東亜戦争の局地戦を調べる上で、とりあえず見るものといえば 今でこそWikipediaだが、wikiも所詮は集合知であって 必ず参照する資料があるものだ。その基礎資料が「戦闘詳報」である。 各部隊や各艦船ごとに、戦闘後に上級司令部に提出するもので どのよう…

総額表示義務化から4カ月、クセになったこととは

唐突だが読者諸氏の皆さんは、どういうお仕事をされているだろうか。 僕の仕事は情報関係ではあるが、それを商品化してコンビニなどに卸している関係で 数カ月前、ちょっとした騒ぎになった。 それ以来、店頭に売られているものはほぼ必ず確認する項目がある…

会津戦争、原発事故…福島県本部設立に懸ける思い

東北を取りまとめよ―。 今年の2月、かように桜井誠党首から依頼された僕は 「とんでもないことだ。浅学菲才な上、若輩である」と辞退したものの 「代わりに人がいない」と説得されて東北のまとめ役を 引き受けてから、さてまずは目標を立てようか…と考えた時…

加速する技術革新、法制度は追い付けるのか?

僕が最も時間を無駄にしているであろうゲーム 戦略シミュレーションゲーム「シヴィライゼーションⅥ」は 常にアップデートを繰り返しては、難易度を上げまくっているのだが 遅ればせながら、テーマ曲の意味を知った。 www.youtube.com オープニングテーマ曲「…

東京で四度目の緊急事態宣言。補償を拡充せよ

連日、雨が続いているが、皆さんどのように過ごされているだろうか。 本日から、東京都で緊急事態宣言が始まった。 武漢ウイルス陽性者増加に歯止めがかからないためだ。 3度目の緊急事態宣言が解除されてわずか3週間である。 インドで変異し、急激に感染を…

徳川家康と伊達政宗の遺訓が似ている…?

先日の大河ドラマ「青天を衝け」で、徳川慶喜と渋沢栄一が 「東照大権現遺訓」をそらんじて盛り上がるシーンがあった。 東照大権現とは、言うまでもなく江戸幕府初代将軍・徳川家康である。 日光東照宮に葬られ、「大権現(仏が神の姿を借りて現れたという意…

米国ニューヨークの日系レストランを支援!「プロジェクトBENTO」

未だ猛威を振るっている武漢肺炎。 特に世界的に大きな打撃を受けているのが飲食産業だ。 わが国ではもちろんだが、海外に進出した飲食店も状況は同じで 閉店や廃業も相次いでいるとか。 これらの助けになればと、米国で今年2月から始まったのが「プロジェク…

熱海土石流、メガソーラー犯人説で見えてきたもう一つの「破壊」

静岡県熱海市伊豆山地区で発生した土砂崩れ。 黒い土砂が車を飲み込み、家屋を破壊していく衝撃的な 映像をご覧になった方も多いと思う。 複数の報道によると、死亡者は3人に上り、現在の安否不明者は80人で 土石流による被害を受けたのは370軒に上るという…

支那中共が創立100周年、各国は対支包囲網を形成せよ

独裁国家の領袖、世界の敵である支那・中国共産党が 本年で創立100周年を迎えた。 www.youtube.com 首都の北京の天安門広場では、大規模な祝賀行事が行われた。 習近平国家主席は、毛沢東と同様グレーの中山服に身を包み 演説では「中国人民は立ち上がった。…