白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

「国に殉じた方々の供養をしたい」が繋いだ魂のリレー

6月11日、夕刊フジが報じていたのだが 極東国際軍事裁判(東京裁判)において 死刑判決を受けて刑場の露と消えた東条英機元首相ら 7人の遺骨について米軍将校が 「私が海に撒いた」と記した公文書が見つかった。 news.yahoo.co.jp これに対して、熱海にある…

日本第一党・桜井誠党首が出馬を表明

日本第一党の桜井誠党首が、衆院選東京都15区から 出馬する。9日の同党首の放送で明言した。 東京15区は江東区で、前回は自民党の秋元司氏が 希望の党の柿沢未途氏を破って当選した。 しかし、秋元氏がIR買収事件および贈賄側証人を偽証させるべく 現金を提…

東の伊達と西の伊達、その関係は?

現在大河ドラマ「青天を衝け」が放送中であるが 作中に宇和島藩主・伊達宗城が出ていることに気づいた人はどれほどいるだろうか。 「幕末の四賢候」と呼ばれる名君の一人で あとは福井の松平春嶽・薩摩の島津斉彬・土佐の山内容堂である。 彼らは藩政改革に…

天安門事件を認めない中共、なぜ大量殺人は起きたのか

本日は、1989年に支那で天安門事件が発生した日である。 天安門広場に集まっていた学生のデモに向けて人民解放軍が発砲 数千人が殺害された。 www3.nhk.or.jp 支那においては、天安門事件は共産党指導部批判につながるとして タブー視されており、支那人に聞…

「あいちトリカエナハーレ2021」に賛同する!

2019年に「あいちトリエンナーレ」の一部として行われ 多くの批判を浴びて中止となった「表現の不自由展」。 それがまたしても企画されている。 「私たちの『表現の不自由展・その後』」(7月6日〜11日@名古屋)開催のためのクラウドファンディングを5月28日(…

河井継之助最期の戦いを描く!「峠 最後のサムライ」の公開が…。

7月1日に公開を延期していた映画「峠 最後のサムライ」が 再度公開を延期することになり、5月24日公式サイトで告知された。 公開予定は来年にずれこむ見通しで、具体的な日程は明かされていない。 www.youtube.com touge-movie.com この映画は、司馬遼太郎原…

北の守り、大湊警備府(現地方隊)に行こう!

ただいま、イベント開催中の艦これ。広島県呉市や長崎県佐世保市などでは リアルイベントも行われて羨ましく思っている。 僕も聖地巡礼に行きたいと思っていて 横須賀に行ったりはしているのだが、実は東北にも 「大湊警備府」という海軍部隊が存在していた…

京アニファン感謝イベント「私たちは、いま!!」

アニメーション制作大手の株式会社京都アニメーション(略称、京アニ)と 子会社のアニメーションDoでファンへの感謝イベント 「私たちは、いま!!」を実施中だ。 kyoanido-event.com もともとこのイベントは、京アニが毎年全国で行っているもの。 2019年7…

党内で若手党員の自由な議論の場を

わが日本第一党では目下、来るべき国政選挙に向けて臨戦態勢に突入している。 他の党派もまた準備を行いつつ、組織固めを行っているようだ。 僕の地元の議員も先日ポスティングで3万歩歩いたと言っていた。 やはり選挙というのは、足で稼ぐところが多いので…

「出る杭は打たず」という組織は伸びる!

僕が毎号愛読している雑誌に「歴史群像」がある。 小学館から発行しているミリタリーマガジンで さまざまな視点から戦争の流れやこぼれ話が描写されていて 実におもしろい。 今号において、「出る杭は打たず」というコラムがあって 組織というのはえてして若…

石垣のりこ参院議員に不倫疑惑。地元の信頼回復は可能か

本日、極めておもしろ…衝撃的なニュースが駆け巡った。 立憲民主党の石垣のりこ参議院議員と 元しばき隊活動家の菅野完との不倫報道である。 news.yahoo.co.jp 石垣のりこ議員といえば、ツイッター上で安倍晋三前首相の体調を揶揄して 炎上したり、高橋洋一…

スマホ向けゲーム制作大手「Cygames(サイゲームス)」が設立10周年!

本年2021(令和3)年5月で、スマホゲーム制作などを手掛ける 株式会社Cygames(サイゲームス、東京都、渡邊耕一代表取締役社長)が 設立10周年を迎えた。 サイゲームス設立10周年を記念したファミ通.com特設サイトがオープン。特別映像や特番生放送なども配…

癒される旅行を求めて…銀山温泉はいかが?

現在新型コロナ禍により、わが国ではインバウンド(外国人旅行客)が ほとんど皆無といって良い状況であるが そのような中にあって、日本国内の観光地の魅力を再発見する 動きが海外であるようだ。 タイでは、山形県尾花沢市にある「銀山温泉」の温泉郷の景…

「敬称考」郷土の偉人に「公」を付けるべきか。

郷土の偉人を長く顕彰することは極めて重要である。 読者の皆さんの地元にも郷土の偉人は必ずいるし その生涯を学校などで学習する機会があったと思う。 我が菊地家は、4代前から分家して、それ以来ずっと仙台に いるから、地元の偉人といえば、当然仙台藩祖…

泥沼のイスラエル・パレスチナ問題、わが国も警戒怠るな

12日未明、イスラエルのテルアビブに対して パレスチナのガザ地区からロケット攻撃が複数回行われ 空襲警報のサイレンが鳴り響いた。 jp.reuters.com イスラエル軍はただちに迎撃システム「アイアンドーム」が すぐに迎撃ミサイルを発射した。 テルアビブに…

今も残る、競馬の本来の目的とは

先日はNHKマイルカップということで ツイッターでも大盛り上がり。春のG1シーズンは 宝塚記念まで熱い戦いが繰り広げられる。 人気スマホゲーム「ウマ娘 プリティダービー」も連動イベントを 実施しており、競馬ファンが急増しているということだ。 国策に…

6月27日に「神社検定」腕試しにいかが?

2年前に参拝した伊勢神宮 第9回神社検定が6月27日、実施される。 正式名称を「神道文化検定」といい、(公財)日本文化興隆財団が 毎年主催しているもの。 www.jinjakentei.jp 神社検定とは言うものの、その内容は神社のみならず 古事記などの大和神話も出題…

福島市で大規模ソーラー事業。自然に与える影響懸念

瀬戸弘幸顧問が先日、福島県において太陽光発電所建設事業所が 自身の借りている農用地の近隣にでき、その土砂が無断で 借地にバラまかれていることについて福島市に抗議するということを 動画で話されていた。 行政の失態で農用地が荒廃 これはどういうこと…

苦戦する台湾パイナップルに救いの手→一躍人気商品に!

台湾産パイナップルが国内で大きな人気となっている。 安倍晋三前首相は4月28日、自身のツイッターで 「今日のデザートはパイナップル。とっても美味しそう」と 発信し、それを見た台湾の蔡英文総統が、「ご堪能ください」と リツイートし、両国の交流を物語…

有力党派が選挙を諦めた時…。

先日、よくお世話になっている議員が 唐突に選挙に出るという話になり、それを一切根回しすることが なかったということで、いささか騒ぎになっている。 で、別の議員に聞いてみたところ 「組織を引き締めるためにやる必要がある」と言いにくそうに吐露した…

祝!「艦これ」が8周年!今後の展開に期待

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」がリリースから8周年を迎えた。 マルマルヒトマル!零時を周りました。少し早いですが、おはようございます!今日は金曜日!そして本日、4/23(金)は「艦これ」八周年!提督の皆さん、本当にありがとうござい…

忍び寄る支那資本、対支経済封じ込めを強化せよ

首相官邸HPより 4月16日、訪米中の菅義偉首相は、米国のジョー・バイデン大統領と 首脳会談に臨み、共同宣言の中で 「台湾海峡の平和と安定性の重要性を強調するとともに 両岸問題の平和的解決を促す」 と、台湾問題について断固として堅守していく方針を固…

競馬が盛り上がれば行政の財源も潤う!

最近、「ウマ娘」効果で脚光を浴びている競馬界。 リアルな競馬は地方競馬と中央競馬に分かれていて 地方競馬は自治体が運営するもの。 中央競馬は日本中央競馬会(JRA)が運営を行っている。 これら競馬は、パチンコと同じギャンブルではあるが パチンコと…

アニメ「スーパーカブ」に期待の声。その魅力とは?

この春から、アニメ「スーパーカブ」という作品が放送中だ。 原作は角川スニーカー文庫発行の同名の小説。 www.youtube.com これは、山梨県北杜市に住む女子高校生の小熊が 登下校用にとたまたま覗いたバイク店でホンダのスーパーカブを 格安で入手し、その…

現在も支那に残る鄧小平の亡霊

産経新聞社が発行している、近現代の指導者の裏側を見る 「〇〇秘録」シリーズが好きで、最近よく読んでいるのだが これがなかなか新しい発見があって面白い。 で、このシリーズは大東亜戦争の指導者だけかと思いきや 中国共産党の指導者も扱っている。毛沢…

勢いに乗る「ウマ娘」、リアルの競走馬にも興味を

目下、「ウマ娘 プリティーダービー」のアプリゲームが ソーシャルゲームのセールスランキングでトップを独走中だ。 game-i.daa.jp 売上高も200億円に迫る勢いで、メディアミックスということもあって 関連作品の売り上げも非常に良い。 例えば「ウマ娘 プリ…

宮城・山形で緊急事態宣言、油断が命取りに

ついにと言おうか、まさかと言おうか とにかく衝撃が走ったのは言うまでもない。 18日、宮城県において新型コロナウイルス感染症感染拡大により 緊急事態宣言が発出された後、22日には山形県で緊急事態宣言が 発出された。 宮城県ではここ数日の感染者数が10…

古代にもあった!大学寮とは

卒業シーズンがやってきた。新型コロナ下での卒業式は 大幅に縮小しての実施。ただ、前年は中止の学校が相次いだ中で 開催する学校が多いことは光明と言えるかもしれない。 ガチの官僚育成機関「大学寮」 さて、これから大学の卒入学式も本格化する。 わが国…

聖人も必ず千慮に一失あり、愚人は千慮に一得あり

僕が私淑する支那の春秋時代の政治家 晏子は、斉の大臣であり、清廉さと民に寄り添う姿は 斉国内でも大きな信望を集めていた。 そのため、彼にまつわるエピソードは多い。 晏子の言行録「晏子春秋」は、その真偽が疑問視されているが 単純に人生訓としてもた…

東日本大震災から10年、新たな復興へ

本日は、東日本大震災から10年である。 僕はたまたま仕事で山形に行っていたので 仕事先で東向きに黙とうを捧げた。 当時はいろいろな人がいろいろな経験をした。 「一人で一冊の本ができる」と言われるほどだ。 それでも、当日皆さんの話を聞くと共通するの…