白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2005-01-01から1年間の記事一覧

アクセス元地域 数 比率(12月1日〜12月末日までの数であります) JAPAN 1,455 76.90% 不明 182 9.62% Tokyo(JAPAN) 116 6.13% Foster City, CA(UNITED STATES) 41 2.17% Osaka(JAPAN) 16 0.85% Sunnyvale, CA(UNITED STATES) 8 0.42% Orlando, FL(UNITED ST…

今日は、晴れ。やや温かい。 例年のごとく、近くのお寺の行って年を越しました。 例年と違うのは、時計をあまり見なくなった。ジャストに大騒ぎ しなくなったのが一番の特徴ですかね。 というわけで、1分2分遅れて「まぁ、おめでとう」そんな感じでした。 …

今日は雪。かなり冷える。 でも山形よりは全然温かい。何しろ向こうは 最高気温が氷点下ですからね。 今日は中学の同窓会がありました。 皆元気そうで良かった。 幾分変わってる人が多かったけど、大体覚えてました。 意外と私を覚えてる人は少ない。 影が薄…

今日は、晴れ。やや冷える。 気づいたら今日は29日。もうじき2005年も終わりです。 年賀状を凄い勢いで作成して出してきました。 来年は戌年であります。 従って、当家の戌に動員令を出しました。 デジカメで撮影して、使ってやろうという魂胆でしたが 目を…

「遺憾な行為」による自殺 総領事館員死亡で政府見解 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005122801002316 こんなことが本当にあるのか!?というまるで映画とかドラマの中のような事件 が起こっていました。つまり、上海総領…

今日は雪、かなり冷える。 最高気温氷点下という実に厳しい環境。 今日は、雪が降りしきる中、学校に行ってきました。 卒論の仮提出日なのです。 といっても、私はまったく進んでおらぬわけですが・・・。 でもできたところまでは出そうかと、いろいろやってい…

何と子供たちが、挫折を知らない世代が何かを言ってます。 でも日本の未来です。温かく見守ってあげないといけません。 先進国に生まれたことを感謝しなくては。 ぶっちゃけた話、お金が一番です。 元気があれば何でもできるかもしれないが お金がないとでき…

今日のドラマコンプレックスでは 河井継之助を取り上げたドラマがありました。 製作者サイドの意向によるものか、どうかわかりませんが 河井継之助はかなり列藩同盟側だったという見方があります。 でもそうしたら、新政府軍に会見を申し込んだりしないんで…

1人増えた・・・ひどい。

今日は、インド洋大津波から1年。 22万人もの犠牲者を出した、あの大惨事です。 私が悲観論者なのか、それとも本当にそういう世の中なのか 何故か最近悲しい事件、事故が多い。 津波では22万人もの命が海に消えたのです。年を越えることができなかった。 こ…

情けない話ですが、知り合いが巻き込まれていないか心配ですし 起きて死者が増えていたら凄く悲しい。それでとても眠れる気分ではありません。 寝ないと、というか卒論をやらないといけないのに。 死傷者は実に37名。しかもまだ数人が取り残されている。何と…

1953年の今日は、奄美群島が日本に返還された日。 サンフランシスコの対日講和条約により返還が実現したものですが 奄美群島も戦火による被害を受けた場所であります。 名瀬市は空襲で市街の90%を焼失するという甚大な被害を受けました。 また、特別攻撃隊…

1941年の今日は、日本軍が香港を占領した日。 同地は英国植民地で、英国から清国に対して99年の租借権を得たところです。 ていうか99年は方便だろうと誰もが思っていたところで 本当に99年で香港を中国に返還したので吃驚したところでしょう。 今でも香港で…

「突風で車体がふわっと浮いた」 庄内署の調べに、運転士はかくのごとく語っているとの由。 やはり突風によるものと考えてよいのでしょう。 しかし。当時はそれほど風が強かったのか、それとも急な突風だったのか 三陸鉄道の事故でも「ふわっと浮いた」とい…

特急が脱線転覆2人死亡 JR羽越線、車内になお2人 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005122501002382 このニュース、私が友人と一緒にいる時に飛び込んで参りました。 羽越線ということは、新潟、新潟には友人がいるので…

今日は、雨。やや寒い。 雨というのは実に珍しいことです。 この季節始まって以来ではないでしょうか。 それほど暖かいかといえば・・・それほどでもありませんが まぁでも雪よりはマシ・・・かといえばそうでもないのです。 雨が降るとグショグショになる。その上…

1800万引き出しか 埼玉縣信金のATM盗撮 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000072-kyodo-soci おお、何と許せない事件が起こったものですね! よりによって信金から盗むとは何たる大胆不敵! 信金は元々中小企業に対する事業で、非常に地…

今日は雪、やや冷える。 予報によりますれば、明日より寒気は峠を越え 暖かくなる見通し。毎年のことなのですが福井では9人も 除雪作業中などの大雪に関する事故で亡くなられました。 屋根からの雪降ろしとかですね、業者に依頼すると 何と10万円もかかるの…

マイミクなかたかさんhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=67099669&owner_id=741362 から○○バトンが回ってきました。 何だか○○の中にテーマを指定して回すようですね。 で、以下の問いに答えていくようです。 問題: Q1.PCまたは本棚に入ってる○○ Q2.今妄想…

1948年の今日は、A級戦犯の処刑が行われた日。 東条英機(元首相) 木村兵太郎(ビルマ方面軍司令官) 広田弘毅(元首相) 武藤章(元陸軍軍務局長) 松井石根(元南京攻略軍総司令官) 土肥原賢二(元第5軍司令官) 板垣征四郎(元陸相) の7人。 花山教…

本日は晴れ、やや冷える。 折から体調不良で臥せっておりました。 何とも情けないことであります。こんなことでどうするのかと 自分を叱咤激励しても、体がついていかない。 そんな悔しいことが続きます。そんな時に人に八つ当たりをして どうしようもないな…

立身出世

1947年の今日は、改正民法が公布された日。 古来の慣わしであった家制度が廃止されました。 家制度は、長男が相続するのが原則。それを考えると 今の皇室典範はその家制度がまだ続いていることになります。 私は・・・個人的には男子優先にしてもらいたいですね…

1945年の今日は、改正労働法が公布された日。 団結権、団体交渉権、団体行動権を保障しました。 団結権は労働組合を作る権利です。 団体交渉権は、労働組合が雇用側に賃金や待遇などで交渉を することができる権利です。 団体行動権は、団体で何かをすること…

さらに1946年の今日は新宮市大火が発生した日。 死者52名、負傷者211名の被害を出しました。

1946年の今日は南海道地震が発生した日です。 和歌山県串本町の南40〓の海底を震源とした マグニチュード8.0の地震発生が発生しました。 死者・行方不明者1443名の被害を出しました。 とはいえ、お金を出し合って作った堤防は津波を食い止めることができ 中…

今日は晴れ、やや冷える。 学校に行きましたら、机スペースがない…。 文献ゼミの人達がたまっていたので、なかなか狭っくるしいところでした。 しかも私のドーピングの引き出しが占領されていました(ノД`) 我々の間で、mixiが密かなブーム。 T美ちゃんを始め…

五里霧中

今日は、晴れ。やや暖かい。 きっく号は先日の大雪のため埋まってしまいました。 私は毎年山形の冬を甘く見て、その度に後悔するわけですから あまり学習能力がないのかも・・・。 で、昨日のようになってしまうのはとてもいけない。 もう時期も時期です。何回…