白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、久々に引き篭もっていた。 ていうか、外に出るのが非常に億劫なのだ。 というわけで、家で読書(といっても学術書だが)をしたり 寝て過ごした。たまにこんな日もあってもいいんじゃないかなと思う。

今日は、ゆっくりめに起きたが、あいにくの曇天だった。 しかも寒い。最近めっきり冷え込んできた。もう秋だ。 ところで、今日は県博で歴史セミナー「瓦をしらべる」があった。 しかし基本というか、瓦とは何かっていうのを述べただけで 得るものは少なかっ…

香田さん消息は依然不明 「救出に全力」と首相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000233-kyodo-pol今回はダメなんじゃないかな。 ザルカウィっていうのはどうもシンボリックな存在で小集団を率いている だけみたいだ。名前を使われているザルカ…

今日は、2年生の演習だ。今は注記をやっていて 来週から接合の予定だ。 その他、とりわけて何もなかったな。 俺なりにベストを尽くした一日だった。

「シービスケット」を見た。 1人の騎手が1頭の小さい馬に出会い、活躍するという物語。 正直、競馬ファンの俺としては大変感動した。俺も競馬を観戦してはや10年ほど経つ が、1996年の宝塚記念ではライスシャワーの故障に泣き、ブライアンの死に泣いた。 馬…

今日は、普通に授業に行ったし、普通にゼミにも出たんで 別段大したことはなかった。 T美ちゃんとN岡と飯を食いにいったくらいか。 そういや、新潟の柏崎出身のMっちにお見舞いを申し上げたら 「やっぱり凹むよ・・・」と言っていた。彼にも辛い出来事だ。

うーん、だめだ。思い出せない。昨日の夜俺は何をしたのか・・・。 ODすると記憶が飛ぶ。マジで。この間なんかはまともに歩けなくなったし いつ取り込んだのやら、ご丁寧にも外に干していた布団が掛けられていたし。 今朝目覚めると、まず揺れた。 俺が思…

今日は、代車を取りにいきました。 ダイハツのミラで、軽のくせに広い…。 でもあれだなぁ、今までブレーキが効くのに載っていたから あんまり効かないのだとちょいと不安だわ。

最近、やたら「トリック」にはまっている。あのシュールぶりがいいのか 或いは仲間由紀恵のギャップがいいのか…まぁシュールぶりでいったら「ケイゾク」 に似た感があるけど。 なぜベストを尽くさないのか。

今日は県博で「山形城の瓦」の講演があるはず!と思って 早起きしたが、確認したら来週だった。時間あるし、N岡あたり誘って行くか。 てわけで、朝っぱらからヒマになったが、地震のニュースばかりだった。 よほど酷かったようだが、宮城県沖地震もいつ発生…

県庁の近くにある販売店で、車を修理に出すべく相談に行ったところ 店員さんが「お、揺れてますね」という。全然気付かなかったが 中で話を再開しているところにまたグラグラっときた。 ショーガラスがガタガタいったので、風かと思ったけど、やはり揺れてい…

今日は、学科で芋煮があったものの、参加者が少なかったらしい。 俺?もちろん行かなかったさ。 そしたらN岡から連絡が来た。その前にH川の件を何とかすべく話し合ったが 結論なんか出るわけもなかった。孤立主義をとっているH川のことだから これ幸いと…

今日は、まぁいろいろとあったな。 しかしツイてない。ゼミに遅刻して怒られるは、気まずくなって ゼミ全員に飲み物を奢る羽目になってしまった。 その後、N岡と2年生とで飲み明かした。飲み代は半分近く負担したので 財布がやたらと軽くなった。 問題はそ…

台風23号の死者68人・不明20人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000114-yom-soci なんということ。山形は雨が強くてうんざりした程度だったのに なんと被害の大きさだろう。 がんばれ西日本。超がんばれ。

今日は2限から「教育指導」である。しかし俺はこの授業はあまり好きじゃない。 講師が元校長だったからかもしれんが、とにかく熱血まみれ。 「・・・この時ね!生徒がぼろぼろ泣き始めたんですよ!その時私はね!云々」 今はそういう先生っていないんじゃな…

今日は、授業はなかったけどまた学校に行った。 演習室では2年が去年の俺たちのように土器作りに励んでいたし 大変な作業だろうと思ったがODの影響が(一昨日ですわ、一昨日) まだ抜けておらず、物忘れが激しくて、フラフラしちまう。 できるだけバレな…

ロバート・カーライルの「ヒトラー」を見た。 彼の独裁者としての一面ではなく人間ヒトラーを映画化したことで ドイツ国民の共感を呼んでいるらしい。 最初はヒトラーも苦労していたのだなぁ。 ところでヒトラーってルーデンドルフの支持者だったの?

今日は学校がないのに学校へ行った。 ゼミ紙の発行のためだ。 文字通りケツを引っ叩かれながらやったが 無事に刊行することができ、大変嬉しく思っている。

今日は晴れ。なかなか温暖だ。 で、夜に山形に戻った。 寒いね。

ケリー氏はとんでもない 米大統領選で武部氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000289-kyodo-pol こんなことがありましたとさ。 年内にも解散ってあるんですかねぇ。

今日は、学校には行ったが授業には出なかった。 3年が出なければならないものではない授業ってのもあるが しかしゼミ紙の編集が終わる見込みがなかったため。k先生から雷が落ちるのは まず間違いなく、それならば病気と称して出ない方が良かろうと思った。…

福島県では不思議なことに 地域で瓦流通をまとめる人が少ない。ていうかほとんどいない。 陸奥国成立が6世紀だとしたら、仙台郡山遺跡以前の国府がどこかにあるはず なのだが、その位置を福島県に推定してみるのはおかしなことだろうか?

今日は、論文の資料を借りにいった。 例えば東北大とか、そこらへんで文献でも借りられるなら まったくこちらも苦労しないのだが。 とりあえずw先生に論文をお借りしつつ、ゼミの発表はこいつで乗り切る ことにした。大体の卒論テーマは決まっているのだ。 …

今日は大した用事もなくお休みだったので、読書をして過ごした。 俺の読書スタイルは、1日1冊はじっくり読む。で、この本の言いたいことは 何なのか、ユニークさを求めているのであれば、どこにユニークさがあるか。 という要点を押さえてみる。で、内容が…

ゼミで発表する論文を探すために、仙台図書館に赴いた。 金曜日に相談に行こうと思ったら先生は不在だし、ツイてねえ。 ツイてねえといえば、東北大か学院の研究紀要にならいい論文があるだろうか と思い、検索したけどなかった。司書さんにも探してもらった…

今日は、祖父の一周忌である。近親者のみだが、それでも相当な人数となった。 さて、そのお膳の席で、住職さんがこのような話をしてくれた。 「ウチは曹洞宗だけれども、昔はこのように膳を出してお喋りしたりしなかった。 みんな黙って故人を偲ぶ。それが一…

「マスター・アンド・コマンダー」を見た。ラッセル・クロウはやってくれるね。 事実彼には知的さと威厳があるから、お偉いさんの役にぴったりだ。 内容は、まぁフランスの第一帝政の時代の海のお話。 海といえば英国海軍・ロイヤルネイビーが世界一強かった…

台風が来ているそうだ。で、関東は風速50mを越すであろうと。 その後、日本列島を縦断する予定である。 各々、警戒が必要だ。 久々に写真でも。そうだな、兵馬俑でどうよ?

昨日は事故のショックであまり眠れなかった。 で、今日は保険会社から連絡があるのということだったので 涙を飲んで授業を欠席した。そしたらちょうど2台目の保険屋さんから 電話があって賠償責任の話をした。その後、こちらの保険屋さんからも 電話があっ…

顔面蒼白