白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年大予測を検証する!

当社で、新年を迎えるにあたり 確か予測めいたことをやっていたので さっそく、その結果を見てみようと思う。1、日経平均は1万5000円前後(プラマイ500円程度) 12月30日の日経平均、これは大納会だが 最終的には1万6291円であった。 正直、1万5000円さえ…

大洗町中心商店街歩行者通行量調査

実施日:12月22日(日) 気候:晴れ、最高気温10度 時間:14:00〜15:00 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント:コソコソ作戦(大貫商店街) 歩行者131人(自転車含む) 今回歩行者通行量調査を実施した肴屋本店は、大洗町役場から北におよそ300メートル北 に…

何回目の大洗でしたっけ?(すっとぼけ)

世間が何やかんやで盛り上がっている時、僕はどうしていたかというと また、大洗に行っていた。 実は6回目である。 12月16日は、4号戦車砲手の五十鈴華さんの誕生日である。 12月16日は、アルデンヌ攻勢ことバルジの戦いが始まった日であり ガルパンのキャラ…

アジアのアルコールマーケット

かなり久方ぶりだった。 大変申し訳無い。ま、実はこれ書いているの27日です。 というメタい発言はさておき。 さて、この時期になると こたつであったまりながら燗でいきたいものである。 これが実にオツなのだ。 ところで、酒といえば11月4日の日経にアジア…

弾薬が貫通した戦車は…

久々に戦車の記事でも書いておこうかなという。 World of Tanksとガールズ&パンツァーのコラボで 現在秋葉原が熱い中だが、僕は戦車に乗っているというね。 上の図は、芸術的な大破の仕方をしていた。 橋の上からダイブして、見事柱の上に激突 そのままモニ…

取締役と執行役員はどう違うの?その2

前日、取締役と執行役員の違いについて簡単に述べた。 では、なぜ執行役員制度なるものができたのだろうか。 吉田春樹氏の「執行役員」に明快に描かれているので それを基にご紹介したい。 もともと、この制度は欧米型の経営制度であった。 英語ではこの点明…

取締役と執行役員はどう違うの?その1

僕は仕事柄、会社の役付の人とお会いすることが 多々ある。だからといって別に親しいとか、そういうわけじゃない。 ただ単に、日本はまだ「肩書き社会」なのである。 「夜回り先生」こと水谷修さんは高校を退職されてから 講演等で全国を回る際、「何か肩書…

大増税時代に突入、派遣労働も改悪へ

12日午後、自民・公明両党は平成26年度税制大綱を決定した。 それによると、消費税が5%から8%に増税されることに加え 消費税の負担をやわらげる軽減税率を先送りした。 さらに軽自動車税の新規購入分を1.5倍に増税。 全体的にはすべての層に対して満遍な…

で、世界のはてってどこなのよ?

数年前、「セカイ系」なるジャンルが流行ったことはご存知だろうか。 ドラマやアニメなどで、主人公をめぐる物語には 「世界の運命」を左右する運命が待ち受けている、というもの。 この定義も諸説あって、例えば「世界の滅亡を救おう」という 大前提ありき…

大東亜戦争対米戦開戦記念街宣

本日、警鐘RANDA!!(主宰、桑原一真氏)が主催し 在日特権を許さない市民の会(在特会)宮城支部らが協賛する 「大東亜戦争対米戦開戦記念街宣」が福島市の福島駅東口で 行われた。 この中で、桑原氏は「決して戦争したくてするわけではない。 いざという時…

特定秘密保護法案成立を支持する

軍事・外交・テロ情報の漏洩を防ぐ 特定秘密保護法案が6日、参院を賛成多数で通過した。 国会議事堂前では、5日に引き続いて革マル派、中核派 全学連などが違法に抗議活動を展開。抗議側からは公務執行妨害などで 複数の逮捕者を出した。 石破茂自民党幹事…

「非ブラック企業宣言」は有効か?

昨今、ブラック企業が再び注目を集めており ユニクロだの、ワタミだのが騒ぎの渦中にある。 ブラック企業をいかに見極めるか、などといったニュースや書籍も登場し いかに若者を人材を使い捨てにする企業から守るかが 喫緊の課題となっている。 そんな中、「…

【速報】麹町署「違法だが、国会前抗議活動できる」←宮城県警「あり得ないこと」

国会前で散々大騒ぎしてくれている特定秘密保護法反対派 主に左派だが、僕は今までこれは処罰の対象になると思っていた。 というのは、「国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律」 の第5条は以下の定めがあるからだ。 「何人…

【悲報】俺氏、ついに気が触れる

会社から帰宅する菊地氏に悲劇が襲いました。 映画の前売り券を何枚も買ってしまったのです。 これは衝動的な犯行なのでしょうか、それとも 計画犯なのでしょうか。 アンカレジ郡のサイモン保安官です。 「こんな事件は初めてです。前売り券を買うことは あ…