白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉を伝える」音楽の力!「心が叫びたがってるんだ。」

かなり遅くなってしまったが「心が叫びたがってるんだ。」を見た。 実は本作、製作委員会が「超平和バスターズ」。 秩父市が協力に入っており「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」と 同じなのである。そんなわけで、劇場公開時は「あの花製作陣が集…

自民苦戦、共産躍進の背景に中小政党の「悲鳴」

地方選挙の中でも東北地方の政局を左右する宮城県議会議員選挙。 10月25日に投開票が行われた。有権者は153万3924人。 当日の投票率は40.03%と極めて少ない上、特に仙台市は全体的に低く 宮城野区はわずか29.88%と県内で最も少なかった。 結果は自民党は27議…

住友とクランチロールが投資会社、収益改革に期待

総合商社の住友商事株式会社(東京都中央区、中村邦晴社長)は22日 アニメ配信会社の米国・クランチロール社(カリフォルニア州、クン・ガオCEO)と アニメへの投資会社を設立することを発表した。 この投資会社は、アニメの製作委員会に出資し その作品をク…

安重根記念碑案内板撤去を!東京で集会を開催

わが国の各地にあるテロリスト朝鮮人を顕彰・慰霊する石碑。 その中でも、わが国の初代内閣総理大臣などを歴任した伊藤博文公を 非情にも暗殺した安重根の碑が宮城県に存在する。 その安重根の碑の案内板を宮城県が建てている問題で 「日本精神を取り戻す!…

聖地巡礼のつもりが、アニメのまちだった…。

今日はちょっと東京に行ってきた。 もちろん、遊びにいったわけじゃないんだけど 時間があったので、いろいろな聖地めぐりをしてみようというわけ。 そんなわけで、「がっこうぐらし!」の聖地を巡礼してみたら意外なことがわかった。 がっこうぐらし!とは…

安重根記念碑案内板撤去運動 決起集会開催決定!

わが国の初代内閣総理大臣である伊藤博文公を暗殺した 卑劣なテロリスト・安重根を顕彰する碑が宮城県栗原市の 大林寺に存在する。そして、その顕彰碑の案内板が東北自動車道 若柳金成インターチェンジを降りたすぐの場所に建っているのだが それが宮城県で…

内閣改造、河野太郎氏入閣に失望の声

安倍晋三首相は7日、公明党の山口那津男代表と党首会談に臨み 内閣改造を行った。午後2時過ぎ、菅義偉官房長官が記者会見を行い 内閣名簿を発表した。 第三次安倍内閣の顔ぶれは以下の通り。 内閣官房長官・菅義偉氏(留任、無派閥、神奈川2区5期当選) …

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」舞台挨拶レポート!

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」の舞台挨拶が 4日、MOVIX仙台(仙台市太白区)の午前9時上映後に行われた。 登場したのは、タカオ役の沼倉愛美さん、ヒュウガ役の藤田咲さん、ミョウコウ役の福原綾香さん ナチ役で仙台市出身の佐藤…

狂犬と化したSEALDsにメディア、参加者もうんざりか

「もううんざりだ――」 記者の叫びが聞こえてきそうである。 10月2日付けの毎日新聞神奈川県版で「記者のきもち」というコーナーがある。 平和安全保障法制の反対派が、横浜で行われた公聴会会場周辺で 国会議員が乗った車を取り囲み「ノーパサラン」と叫ん…

マングローブ倒産の噂。アニメ業界の改革急げ

「サムライチャンプルー」「GANGSTA.」などの代表作を持ち 映像制作などを手掛ける株式会社マングローブ(東京都杉並区、小林真一郎社長) が「倒産か?」と報道され、ファンの間で大きな騒ぎとなっている。 業界関係者とみられるツイッターで 「マングロー…