白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

辛亥革命、u台湾史」に 指導要領修正と台湾 http://www.sankei.co.jp/news/041129/kok121.htm少々わかりにくい話題だが、わかりやすく説明するとこういうことだ。 つまり辛亥革命や1912年の中華民国建国は、いずれも中国大陸で 起こったことではあるけれども…

いつものことながら「教育相談」これは俺にとって非常にためになる授業だ。 なんつーか、他人事じゃないからかな。

寝てません。ていうか基本的に眠ってしまったら朝動けないんで 寝ないことにしました。で、1限終わったらクリーニングに出して寝ます。 二重廻しを買いました。宮沢賢治が着てそうなマント付きコートね。 それ、買ったのはいいんですけどアンティークもので…

65歳まで飛んで…団塊世代パイロットの引退に待った http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000104-yom-sociなんでも「囲い込み」とか言ってるらしい。言い得て妙だな。 エンクロージャーとはね。そもそもエンクロージャーとは、英国で羊毛の輸出を…

<ウクライナ>政府機能マヒ 野党デモ隊が主要施設封鎖 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000117-mai-intこのウクライナっちゅー国は東欧に位置するせいもあってか、政情が不安定である。 東欧革命以後、安定化したかに見えた東欧諸国だが、こ…

今日は、格別大したことはなかった。 遺物整理はゼミ2人が増援に入ってくれたので瓦*1の分類が終了。 来週から接合が可能になった。まだ前庭だが、何とかなるだろう。 晩飯の前にドラフトワンを飲んだら眠ってしまった。 というのも、薬を実家に置いてきて…

今日は友人と共に利府周辺の遺跡を探索してまわった。 特に利府郷土資料館はリニューアルして、これまでプレハブだったのが 生涯学習課に入ってめでたし、めでたし! で、そこの職員の方と知己になって、また報告書を大量に貰ってしまった。 ・・・本棚・・…

今日は、学校に行って先生の論文の手伝いをさせられた。 しかし報告書やら、資料をいっぱいもらったのでホクホク したいのは山々なのだが、問題は本棚がもう入らないということだ。 困った。マジで困った。

今日は仙台に帰郷した。 が、その前に歴産通信の原稿をきっちりと提出。 明日は学校に行かなきゃいかん。大変だな、俺。

弾薬尽き、重傷者多数 ファルージャの武装勢力 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000022-kyodo-int同情はとてもできないな。

今日もおやすみ・・・こうまで何もないと、世界情勢を知りたくもなるよな。 てわけで、kを召喚して温泉に行った。 温泉つーのも久しぶりだな。ゆっくりできた。スキーリ。 明日は1限目からか・・・。

今日はおやすみだった。てわけで、日頃から極秘裏に行っている 左翼的音楽を集めてCDに焼いてみた。 なかなかないもので、ソ連国歌とインターナショナルくらいしかなかった。 いや、思想はともかくとしてですね、音楽としていい曲だなぁと思うわけですよ。…

http://hiroshima.cool.ne.jp/hi_bi/h141223.html ここで天皇は世界三大権威の1人だと言われている。 世界で唯一「エンペラー」と呼称されているのがその証拠だそうだが それには御幣がある。天皇にはまず政治的権利はなく、帝政ではない。 戦前は「大日本帝…

今日は雨だ・・・最初からやる気を失くさせてくれるよな。

今日はゼミだ・・・と思うと、朝っぱらから鬱が入って モウダメポな雰囲気を醸し出していた。ところが、いつぞやかに忘れてきてしまった 「なぜベストを尽くさないのか」 が脳内で反響し、多少やる気が出てきた。これには「みちのく考古学会」で得た ボルテ…

病院に行った。結構早めに予約取るとしんどいね。 さて、今回は風邪のために薬が飲めなかった(風邪薬との併用はマズいと思った) で、何か悪化したような気がする・・・。 というようなことを言った。特にみちのく考古学会ではひどかった・・・。 薬の件に…

今日は1限から。 ところで、なんかもう色々(掃除とか、掃除とか、掃除とか…) したのでいい運動になったぜ。 いや、マジでいろいろした。 東京都埋文センターの人にもらった多摩ニュータウン遺跡約30冊 スペースがございませぬ。

今日は、風邪も良くなったわけだし、みちのく考古学会に初参加。 そうしたらお偉方ばかり・・・泣きそうでした。

数日前になるが、愛車のきっく号が戻ってきた。 ミラともお別れか・・・今までよく尽くしてくれたな。大儀であった。 でも、前のスリ傷が微妙に残っていた。・・・勲章?

今日は梅野木前遺跡の現説だ。友人が何人か入っているので 行った。なんだか古代人の足跡が検出されたそうだ。 ・・・ウソクサ。

今日まで寝込んでいた・・・これは明らかに 風邪だな。しばらく寝ているべきだったが 今日は約束で、現説に行かなければならなかったので行った。 帰りに中野城を探索して帰った。N岡はフィールドワークのパートナーとしては かなりベストだ。・・・無論、…

あー、熱が引かずに寝込んでいたような気がする。 最近健忘が激しいので、日記を付けていたのだが、手帳を失くした・・・。 ところで、削除期間はその日の正午までだったが、午後3時くらいに アクセスしたら終わってた_| ̄|○

香田さんの遺体到着 クウェート、3日にも帰国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000085-kyodo-intまぁ自己責任ですね。勝手に行ってくれ。

本当にベストを尽くしていない(尽くせない)のは明らかなので 今日病院に行った時に、まぁいろいろと言った。 すると「結構前から鬱症状があったんじゃないのー」と言われた。 なるほどねー・・・って待て、鬱?俺が鬱?マジか。 神経症→鬱病? これっても…

今日は、後輩の女の子と「シークレット・ウインドウ」を見に行った。 キングの原作だけあってつまらなくはなかったが、なんだかヒッチコック みたいだったな・・・特に・・・なところとか。 まぁ面白かったからいいんじゃない?

なんか最近、ベストを尽くしていない気がする。 ていうか、なぜベストを尽くさないのか。