白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1967年の今日は吉田茂元首相の国葬が行われた日。 日本武道館において戦後初。 国葬は国の葬儀で最上級のものです。 次に国民葬があります。 戦前、戦時中は国葬がいっぱいあって 有名なのが、山本五十六長官の国葬かな。 国民葬で有名なのは、日露戦争で戦…

今日は晴れ。やや冷える。 寒冷前線が接近している影響で 冷えたそうですね。 そして今日もまた事故現場。 だんだん事故現場というか鼠捕りに引っかかっただけのような そんな気がします。 事故現場という割には見た感じ傷とかはないみたいだし 丁度よくパト…

角福戦争

公問うて曰く 「角福戦争とは初耳也。いかなるものか」 臣答えて曰く 「即ち現代の福田康夫、田中真紀子也」 公感嘆して曰く 「怨みは子々孫々まで及ぶ。恐るべき也」

■ルール■ これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。 執行猶予はありません。あまりに 名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。 しかし、あまり修正しすぎる とおもしろくないのである程…

1942年の今日はアッツ島攻略の日。 アリューシャン列島攻略作戦の布石として 日本軍がアッツ島を攻略したわけですが アリューシャンは米軍の基地があったといえ 極寒の地なので、正直戦略的に意味があったのかどうか。 ダッチハーバーを空襲しても、それほど…

今日は晴れ。暖かい。 いやぁ、暖かくて気持ちの良い日でした。 若干寝不足の感もあるのですが それを除けばおk。 それにしても、今日は事故を2つほど目撃してしまいました。 国道4号は工事で車線が増えたけど 事故も増えているようで。 気をつけないとい…

キョン疑惑

公問うて曰く 「嫌疑がかかっているのを知っているか」 臣答えて曰く 「初めて承りしこと也。只々驚くばかり也 (今の俺は何をされても驚かないように成長してしまったのだがな)」 公曰く 「否、なんじにあらず。余に対して也」 臣曰く 「……なんと!」

岐阜で中2女子が自殺 いじめと両親が遺書公開 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006102901000355 これで言いたいことは 学校側関係者は全員辞職せよ。 教員免許を剥奪すべきである。 何のための教育心理学だ、バカか。 生…

で、1945年の今日は第1回宝くじが発売された日。 1枚10円。1等10万円ってわけで 当時は…第一勧銀から発売でしたか。 それとも日本勧業銀行?? 今はみずほ銀行です。 仙台市内の宝くじは、全部みずほ銀行仙台支店が 発売しています。 もちろん、他行で発…

今日は晴れ。やや暖かい。 読書に勤しんでおりました。 読書量は半端ないので、困ることはありませぬ。 しかしまぁ、もうじきイミダスも出ることだし 色々出るので、楽しみに日々を過ごしておりまする。 って、早くも世捨て人みたいだな…。

内地を要塞化(硫黄島編)

公曰く 「火事場泥棒的なことをして関東の大部分を攻略したが 未だ財政は破綻寸前である。何とかせよ」 臣曰く 「地下要塞化しては如何」

今日は「父親たちの星条旗」を観て来ました。 私としては、非常にアメリカ的な映画だなと。 個人にスポットをあてている。1人1人にね。 その割に、硫黄島で指揮を取った司令官とか そういうのはまったく触れてない。ただ上の横暴さが目立つだけ。 星条旗を掲…

本日は晴天。やや暖かい。 何だか私の携帯にノイズが発生したようですが 「無視できるレベル」 と語りかける声があったので、従っておきました。 まぁ、ここを見てる方に該当者はいらっしゃるだろうが 「いつまで無視できるか試してやろうじゃないか」 と1つ…

朝倉氏(ヒューマノイドインターフェース)

公問うて曰く 「当家は弱小大名(里見家)であるが、天下をとれるであろうか」 臣答えて曰く 「それ無理」

安く投資できる銘柄を探していたんですが 楽天 50,900円 -1,100 下降トレンドにいながら、今後の巻き返しが期待できます。 特にイーグルスファンとしても、考慮に入れておいて 損はないかと思います。 さて、それから明星食品が米投資会社からTOBを仕掛けら…

今日は晴れ。 やや寒い。 そういえば、明日から「父親たちの星条旗」が ロードショーだそうです。 絶対行きますよー。 硫黄島は言ってみればアルデンヌ攻勢みたいなもんで 攻勢には出てないけど米軍の被害が大きかったってことで 有名な攻防戦。 栗林中将の…

大阪の活躍

臣曰く 「何で天下統一するん?」 公答えて曰く 「戦国の世を終わらせるためである」 臣曰く 「ほならやー、ちよちゃんの国を作ればー」

さて、長らく放置してきた株式市場ですが こんなニュースが飛び込んでまいりまして USEN が急騰、一時92円高の1139円まで買われている。大和総研は23日付リポートで、「決算発表日当日の下方修正発表と後味の悪いもの」としながらも、「説明会に…

陛下御親征

公拝敬手して曰く 「帝、御自ら兵を催さる。臣是を輔弼するが当然と雖も 恐れながら帝親しく征討に赴かれるは如何なるわけでありましょうや」 帝答えて曰く 「朕、公らの兵馬の労を知らずとして良いことがあろうか。 また、順服せざる諸侯らは朕が徳を知らず…

今日はくもり、やや冷える。 えーと、今日もまた面接。 面接自体は、1時間ほどで終了し、午後にまた行って 適性試験をやってまいりました。 うわー かなりミスりまくった!ピンチだ。

周総理の野望 文革

公問うて曰く 「お前は国父といわれている。なぜだろうか」 臣答えて曰く 「失脚せざる故なり」 公嘆息して曰く 「少奇と交わるも失脚せず、沢東に反せしも重用さる。即ち君子也」 周恩来総理は毛沢東の側近中の側近ですが 国務院総理となってからは政治の手…

今日は雨。かなり冷える。 かなりの広範囲で大雨で、しかもかなりの低温を記録したそうです。 事実、かなり寒くてストーブがお目見えしました。 さて、本日は役員面接でもあります。 ほとんど圧迫に近くて、それでも何とか皮肉で返したり 空元気で返したりと…

上田先生の慢心

公曰く 「登用を頼みたいが如何」 子曰く 「任せてください。こう見えてもね、全国人材協会の顧問をしていた 時期がありまして(中略)登用は得意なんです。ハハハ…」

ハンガリー動乱50年式典、最大野党はボイコット http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061023id21.htm あぁ、これが民主化運動で ソ連軍をボコボコにして、ついでに死体を街路樹に吊り下げた 素敵な革命でしたね。ハンガリー革命というそうですね。 ちな…

WOWOWで「ハイド・アンド・シーク」やってました。 今注目の子役、ダコタ・ファニング。 他の作品でもよく観たんですが、この作品がいいですね。 目が凄く不健康そうで、映画によく合っている。 作品自体は、普通のホラーですね。どちらかってーと サイ…

今日は雨、かなり冷える。 何だか福島県の談合とか何とかで 世間は大いに盛り上がってるようだけど まったくもって関心がない。 だって談合なんてこっちじゃ当たり前のようにやってるし 仙台市民オンブズマンがいくら頑張ったところで 墨塗りの資料が公開さ…

ちゅるやさん渾身の戦法

チャキーン!! (技発動の音) ナ ゝ cト ` ` ` , '´ ̄ ̄` ー-、 -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / 〃" `ヽ、 \ / /" `ヽ ヽ \ -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / / ハ/ u \ハヘ //, '/ u ヽハ 、 ヽ / /" `ヽ ヽ \ |i │ l |リ\ /}_}ハ. 〃 {_{\ /リ| l │ i| //, '/ u ヽハ 、 ヽ…

今日は、平安遷都の日。 正に日本の首都が京都に指定され 明治維新まで続いたことで、記念すべき日です。 京都御所は、仙洞御所というて、歴代内裏として 不可侵の存在でありました。 区画整理は明らかに長安のものですけれども。 公家さんのお名前には、そ…

大躍進政策万歳

公問うて曰く 「お前は中国建国の父である。チベット亡命者殺害をどう思うか」 臣答えて曰く 「否、亡命者に非ず。間者也」 公更に問うて曰く 「いかなる間者か」 臣答えて曰く 「ブルジョワ也」

と、5年後の私がそれを伝えに来たので さっきまでそれに付き合っていたんですが タイムマシンで帰っていったので、とりあえずバトん。 マイミクkurtのところで、騙されて(笑)見てしまったので回答したいと思います〜☆ >-- 見た人はコメントを残して自分も…