白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸町にて、出会った…

今日は晴れ、やや暑い。 仕事で南三陸町まで行ってきた。 去年だったかな。気仙沼まで行ってきたけど やべー遠すぎだろ…ということで、その後あんまり行く機会がなかった。 だが、南三陸は気仙沼ほど遠くはない…ま、手前だけというだけだが。 朝はやくに出て…

国際帝石がロシアでガス田開発へ

国際石油開発帝石株式会社(東京都港区、北村俊昭社長) は29日、ロシアのオホーツク海北部にある探鉱鉱区 マガダン2、3について、同国最大の国営会社ロスネフチ社と 協力協定を締結したことを発表した。 この協力協定は、同鉱区の開発にかかわる排他的交…

【速報】俺氏、大洗遠征を決定

28日午後、菊地氏は緊急脳内会合を開催し 茨城県大洗町に代表を派遣することで合意した。 同町は、人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になったこともあり 町を挙げて地域おこしの材料に活用しているが 菊地氏もご他聞に漏れず「遠いが、ぜひ行きたい…

カカクコムのプレミアム20万人突破も課題山積

株式会社カカクコム(東京都渋谷区、田中実社長)は27日 同社が運営するグルメ口コミサイト「食べログ」のプレミアム会員数が 5月24日の段階で20万人を突破したことを発表した。 プレミアム会員は、月額315円を支払うことで割引率が大きくなるほか ランチ検…

【悲報】東北地区でガルパンのキャンペーン実施されず

現在、関東圏内のサークルKサンクスでは ガールズ&パンツァーのキャンペーンを実施中である。 大変な盛り上がりようだそーで。 http://blog.livedoor.jp/toyskingkansai/archives/27921614.html ・・・・・・。 ちくしょおおおおおおおおお!!! 何で東北…

聖地・大洗町への尽きぬ思い

最近、普段から公言しているところの 「大洗に行きたい!」という願望を抑えられずにいる。 ヘタすると、車に乗ったまま向かってしまいそうだ。ETCもついてるし。 だが、ぶっちゃけ時間がない。正直、旅行費用はキツいがこれはどうにでもなる。 あと、大洗ホ…

「保守疲れ」を考える

いやはや…今日は晴れ、やや暑い。 最近は冷えていたから、ありがたい気候。 こんな気候がずっと続けばいいんだけど 夏は暑くなければ農業者が困るということで やはり、暑さを望んでおこうかね。 というのも、実はもう1つ理由があって ウォーキングを始めて…

マーケットの黒い動き

本日の東京証券取引市場は、高値が1万5007円、安値は1万3981円と 1000円以上の乱高下と、大波乱となった。 日経QUICKでは「投資家心理が引き続き不安定な中、株価指数先物への 思惑的な売買に振り回されて乱高下する展開だった」と分析している。 当然、昨日…

「北海道支部のお知らせ」に対する宮城・山形支部の見解

在日特権を許さない市民の会宮城支部および山形支部は 以下の通り、決議いたしましたのでお知らせいたします。 4月19日に発表されました在特会北海道支部の声明に関しまして 宮城支部ならびに山形支部としては 「全面的に賛同し、支持」いたします。 宮城支…

俺氏、ついにETC取り付ける

今日はくもり、暑い。 さて、実は本日はお休みをちょうだいし いろいろと用事を済ませてきた。 まずは、我がきっく号に念願のETCを搭載させたのである。 実は今まで「高速なんか乗らない」「利益はどうせ国交省の天下りとかに行くんだろ?」 と頑ななまでに…

気になるプレイヤー名

さて、久々に戦車の話をしよう。 World of Tanks…の話は置いといて。 実は先日の街宣後、「そーいえば、コンビニ限定で自衛隊のDVDが…」 といったら、IKZOさんが思いの外食いついた。 やっぱ、トラック乗ってるとでかいメカが好きになるんかね。 陸自では90…

朝と夜のテンション

さて、めちゃくちゃ忙しい時期も今日で一段落。 今回は俺も凄くがんばったんだけど。 ただ、夜会社にいて思ったのはテンションがまるで違う。 朝は朝でやることが多いもんだから、ビジネステンションで 緊張感を持って仕事をしているが 夜になると、段々どう…

新型PCの威力がぱねえ

目下、戦車に乗っていますが、新型PCに変わってから 嘘のようにサクサク動く、凄く快適。 なので、グラフィック精度もちょいと上げてみた。 戦車が通った後の轍なんかも出ていたりする。 おお、すげえリアルだ! 砂漠といえば、エル・アラメインの戦いだよな…

アウンコンサル、台湾で業務提携

インターネットマーケティングなどを手がける アウンコンサルティング株式会社(東京都、信太明代表取締役)は20日 台湾の現地子会社、アウン台湾マーケティング株式会社(台灣亞文營銷事業股�有限公司)が 同国のネットマーケティング大手、生洋網路股�有限…

山形支部が一周年を迎えました。

本日は、山形支部と合同でパチンコ問題周知街宣を開催しました。 強風で、しかも雨がパラパラと降ってきたので大変な中ですが 無事に終えることができて何よりです。 実はその前に、共産党が主催する脱原発デモが行われていました。 ちょっと早めに現地に着…

ガルパン効果で自衛隊がめっちゃ人気に!

戦車には乗ってるんだって! そうそう、5月13日に「よくわかる!陸上自衛隊」のDVDが発売。 このDVDは戦車の紹介があるんだけど、そこでガールズ&パンツァーの 登場人物、秋山優花里殿の副音声が入っている。 http://www.liverp.co.jp/self-defenseforce/l…

青葉祭りの日にとんだアクシデント

今日は晴れ、やや暖かい。 さて、今日は会社で缶詰になっていた。 一番忙しい時期だからね…。 昼休みで、外に出ていたんだけど、実は本日から仙台青葉祭り。 それで商店街には山車が配置してあった。 山車の上には人も乗れるとあって 写真撮影をする人や、上…

日本エスコン、パチンコグループ代表で華僑総会役員に新株予約権

不動産分譲などを手掛ける、株式会社日本エスコン(東京都千代田区、伊藤貴俊社長)は17日 ライツ・オファリングにかかる新株予約権の行使について参加意向を受けたことを発表した。 参加意向を表明したのは、同社大株主の王厚龍氏、株式会社正龍アセットマ…

ユニクロで体型を気にする

目下のところ、あまりの忙しさに目が回る。 そんな日々が続く今日この頃である。 今日は冷えて、冬か!と思うほど。 ちょっと前、中堅と新しくできたユニクロに行ってきたが 夏物もいいが、まだ寒いよなーと考えるほどだった。 ちなみに新しくできたユニクロ…

沖縄の本土復帰、社民党のカスを糾弾する

今日は、実はあまり話題になっていないが 沖縄本土復帰記念日である。この日、国会では安倍晋三首相に対する 集中審議が行われており、その締めくくりの議論が行われていた。 主権回復の日が政府主催で行われたが、沖縄県では一部の人々の間で 「むしろ恥辱…

シャープ赤字5433億円へ、再建策は?

電機大手のシャープ株式会社(大阪市、奥田隆司社長)が 平成25年3月期の決算短信を14日発表し、当期純損失が5453億円 経常損失が2064億円、営業損失が1462億円と 前年同期比の純損失3760億円を大幅に上回る過去最悪の赤字になったことを発表した。 スマー…

持田製薬が100周年、老舗に学ぶこと

製薬中堅の持田製薬株式会社(東京都新宿区、持田直幸社長)は5月13日、創業100周年を記念して 配当を行うことを発表した。1株あたり3円(10月に株式統合を行う場合、期末に15円)を上乗せする予定。 同社は、1913年に持田商会薬局(創業者、持田良吉…

表記についてのお知らせ

当社記事における表記につきまして下記お知らせいたします。 ・中国→支那、シナ(ただし、固有名詞やコメントの引用などの場合は原文どおりとする) ・年代の表記については、西暦を用いることとし、固有名詞や必要と認めた場合には元号を表記ないし併記する…

いろはに見たPAの本気

花咲くいろは、見て来ました。レイトショーでね。 こっちでは仙台フォーラムでしかやっていないんだけど これがまた古いところで、結構大変なんだ。 一番違うのは、やっぱ音響だよね。シネコンの音響はやっぱ立体的だけど フォーラムは、残念ながらスピーカ…

マンション勧誘電話と当てにならない所管庁

以前マンション勧誘の電話について記述したが いくつか訂正をしなければならない。 再勧誘の禁止について、特定商取引法違反になり得ると記述した。 しかし、消費生活センターにて確認したところ、マンション勧誘については 宅建業法になるということであっ…

思想を超えた人間の付き合い

今日は晴れ、やや暖かい。 季節が変わるごとに、この暖かい、暑いなどの表記を 改めているのだが、今のタイミングは結構シビア。 暑いと思ったら次の日は寒いなんてことはざらですんでね。 さて、仕事で某町に行ってきた。 町にある会社のパーティーだ。 そ…

マンション勧誘電話に思う、仕事とは

ところで最近、会社に僕宛てに電話がかかってきて はて、誰だろう?と思って出ると、マンション勧誘だったことが多い。 この5月に入ってから3件くらいあった。 大体はどうでもいいような会社なんだけど、1回だけ FJネクストからの勧誘電話があった。FJネク…

新PCがきた!

新しいPCを買いました。それで… お引越し作業を、よりによってネットワークで行っていたので すごく時間がかかった。2日間くらい要した。 仕事の合間にコツコツ書いて上げる苦労も、ようやく終わるわけだ。 VAIOなんだけど、intelcore7だし、何かキーボード…

ランドが不適切会計処理か、ランドネクサスがグループ離脱へ

不動産分譲などを手掛ける株式会社ランド(横浜市、松谷昌樹社長)が 有価証券報告書の虚偽記載を行ったとして、2012年12月から金融商品取引法違反で 神奈川県警、証券取引等監視員会から捜査を受けている旨は既報のとおりであるが 同社が12月に設置した第三…

VAIOの新作モデル、カスタマイズも自由に

せっかくソニーを持ち上げたんだから、そのまま持ち上げよう。 本日リリースが解禁になったということでペーパーをいただいたんだが ソニーでは、5月に新型モデルVAIOFit15を発売する。 ノートPCでUSB3.0対応、windows8の64ビットのほか 15.5型ワイド1920×1…