白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何とも複雑な記事を発見しました。 仙台】JR仙台駅周辺で過熱する萌え産業が景気をけん引 「仙台を東北の萌え産業の拠点に」 「萌え経済学」(講談社)の著者でUFJ総合研究所客員研究員、森永卓郎氏は 「萌えは 『電気街』という土壌があって育つ文化なので…

今日は晴れ、かなり冷える。 ニュースでもやっていましたが 北極から寒波が流れ込んでいる模様。 ヨーロッパで大寒波をもたらしているのですが 何と氷点下40℃…。寒い、寒すぎます。死んでしまいます。 私は寒いのが苦手なので、勘弁してほしいですね。 某社…

本日午後、参考人質疑。 ニューザーの小嶋進社長に、旗色が悪い。 私の考えでは、この業界でこういったリベートや検査の手抜きはあって 当然のこと。それは建築を多少かじっている議員さんだったら わかっているはずなのです。どこの業界でもこういったこと…

本日は晴れ、暖かい。 暖かいとは申しても、風が強くて びゅーびゅーでした。テラヤバスであります。 課題をやろうと思いまして、ちょっと見てみたら 何だか簡単な書き取り。 ・・・・簡単すぎて逆に怪しいのですが。 それから伝言メモの書き方? うーむうー…

1973年の今日、 大洋デパート火災事件が 発生した日です。 出火原因は不明。 103名が死亡し デパート史上最大の火災となりました。 これは、デパートの防火態勢に一石を 投じる結果になったのは言うまでもありません。

官官接待

今日は、晴れ。やや冷える。 目下、仙台市内では殺人事件やら強盗事件やらが横行していて 何とも住みにくくなったものよと思いつつ 山形では、窃盗未遂で大騒ぎしているのにおめでたさを覚える日々です。 巷では、ファンドが熱いらしい。 中でも最も熱いのが…

昭和18年の今日、カイロ宣言が発表された日です。 米(ルーズベルト大統領)・英(チャーチル首相)・中(蒋介石総統)の代表が会談。 日本の無条件降伏まで戦争継続を宣言しました。 ちょうど日本軍が各地で守勢に立たされつつある時期で 第二次大戦の転換…

今日は、晴れ。やや冷える。 我がきっく号、車検に出して参りましたら 何と12月5日までかかるとのこと。ちょっと待ったーー! 車なしの生活なんて耐え切れません!(運動不足の所以ですね) それにしても、どうして車検は高い上に時間がかかるのでしょうか。…

少ない資金で」甘言で誘い、先物取引業者続々破たん http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000307-yom-soci先日の日記で、先物取引には大きなリスクがあると言いましたが、 それで利用者を食い物にしようという会社があることも事実です。 私が内定…

1941年(昭和16年) の今日、所謂「ハル・ノート」が提示された日です。 コーデル・ハル国務長官より野村駐米大使に手渡されました。 日独伊三国同盟破棄、満州撤退、南部仏印撤退などを要求。 これにより日米和平交渉が決裂しました。 そして今日、隠密裏に択…

本日は晴れ、やや暖かい。 我がきっく号を車検に出さなきゃいけないので 仙台に戻ってきました。来週まで封印される見通しです。 風邪もよろしくありませんし、静養しようと思います。 それから、私のマントが戻ってきました。 なかなか日本では珍しいもので…

マイミク ひらな様http://mixi.jp/view_diary.pl?id=57296462&owner_id=290555 より地雷撤去のバトンを引き受けました。 ■Q1.今やりたい事 寝たい。 ■Q2.今欲しい物 大金 ■Q3.現実的に考えて今買っても良い物 ヤマザワ株■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけ…

1970年の今日、三島由紀夫氏の割腹事件があった日です。 左翼運動の盛運を憂えた右派作家、三島由紀夫率いる盾の会が 市ヶ谷陸上自衛隊駐屯地を占拠。 クーデターを喚起したのですが、ならず割腹しました。 三島らしい最期といえばそうなります。

昭和18年(1943) の今日、タラワ島守備隊が玉砕した日です。 タラワ島はギルバート諸島の小島で、柴崎恵次海軍少将が指揮する 第3根拠地隊。コンクリートで厳重に防備を施し、地下陣地を設え 迎撃態勢を整えた状態での上陸を迎えたわけです。 ところが米軍は…

今日は雨。やや冷える。 バリボーやってきました。実はこの授業、初なのです。 よっしゃ出てやるぜ!とばかりに徹夜で参加しました。 いやー、楽しかったです。久々にバレーボールをやりました。 あまりにはりきりすぎて、膝を擦りむきましたし なかなか筋肉…

本日、成沢西の山形銀行ATMにて 米沢市の会社員の女性が2人組みの強盗に 襲われるという事件がありました。 女性が抵抗したため、2人は何も取らずに逃走しましたが 山形県警では強盗未遂事件として 逃げた2人組みの男の行方を追っています。

うー、熱がある模様。 ダルダルです。 授業休んでしまいました・・・。 出席大丈夫かな・・・。と思ってテレビを見てましたら TUYで18:30から音声事故が発生。 実に18:41まで音声が途切れたままでした。 字幕で伝えたいことはわかったのですが 正直、アナウンサー…

我が出羽日記でも、ディスクローズをすることに致しました。 これも一重にアクセス数が一日数十に達したからでありまして 私の発言及び文章に責任を負うものであるということです。 従いまして、個人情報が特定されない範囲でディスクローズに 応じていきた…

本日は晴れ、やや暖かい。 あー、本格的に風邪を引きました。 安静にしていたのですが、おかしいですねー。 ダルダル故にダルダル。 明日学校行けるのかよー?

昭和19年(1944)の今日、パラオ諸島ペリリュー島守備隊が玉砕した日。 日本軍は陸海軍合わせて9800人(歩兵第2連隊長・中川州男大佐) 中核は歩兵第2連隊と15連隊で、1万人たらず。 対して米軍40000人。 「海岸までは2、30mぐらいなのだが、ずらっと生い茂…

昭和18年(1943)の今日 ギルバート諸島(キリバス共和国)のマキン島(ブタリタリ島) 守備隊が玉砕した日。 守備隊は約600人。 第三根拠地隊の分遣隊(指揮官・市河中尉) 横須賀第六特別陸戦隊分遣隊 第111説設営隊 第4施設部隊派遣隊 第953航空隊 第802航…

神出鬼没

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol どうやら、ジュネーブ条約に基づいて無防備都市宣言をすれば 戦火から逃れられるという目的で、宣言をする都市が増えてい…

今日は晴れ、やや暖かい。 暖かいといっても、風は冷たくて 布団にくるまりたくてたまりませぬ。 うちの犬が寝ていたので、出ていって脅かそうと思ったら 既に起きていて、却って虚をつかれました。 犬の脳の回転の速さには驚かされます。

型式編年をやっていたのですが 正直、報告書に載ってる写真と撮ってきた写真の数が かなり合わない。 えーえー、全部撮ってきたよなーと思っていたら 「個人蔵」 _| ̄|○

今日は晴れ。やや暖かい。 本日は内定者説明会で、一路白石まで。 応接室に通されたものの、他に人がいなくて 不安になったころ、常務と人事課長来室。 ・・・あれ?? 内定状を貰ってしまいました。 説明を聞いた限りでは、10名受けたうち、合格したのは私のみ…

今日は、本庄繁大将が自決された日です。 本庄大将は満州国建国の時の関東軍司令官。 その責任を問われて戦犯指名を受けました。 東京・青山の陸軍輔導会理事長室で、その報を知らされると 「覚悟はできていた。責任を感じている」 と言い残し、遺書を2通し…

今日は晴れ。やや冷える。 もう完全に冬なのかもしれません。 数日前まではまだ暁の温もりがあったのに、もはやそれも 感じることは微々たるものになってしまいました。 私もこの季節は好きではありません。 今日は何だかダルくて、まさにダルダルに過ごしま…

1945年の今日、戦犯11名が初めて公表された日。 GHQは戦争犯罪人として11名を逮捕。 荒木貞夫元大将、松岡洋右元外相らです。 でも松岡外相は結核で、かなりの重態。 (´・ω・)カワイソス