白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人の店員に教わったコミュニケーション術

最近、さまざまなところで外国人を見かけることが多くなった。 特に多くなったと思うのがコンビニである。 ここ仙台でも、コンビニに入れば「シャッセー」とたどたどしい日本語。 名札を見れば外国人。日本人はコンビニで働くことがないのだろうかと いささ…

悩める大名、石高と軍役

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」は、大河ドラマとしては最近珍しい ヒット作であったと大変好評のようである。 ツイッターのトレンドではたびたびランク入りし 放送終了後には「丸ロス」なる言葉が交わされたほどだ。 1月8日から、女性ながら井伊家の惣領…

「法治」と仁政

最近、多くのところで聞かれるのが「法治」というものである。 法治とは、当然のことながら法律を施行し それを基に国家を統治する考え方である、 この法律というものを思想として体系的にとらえたのが、春秋戦国時代に出てきた「法家」である。 秦の商鞅、…

皆様へ新年のご挨拶を申し上げます

読者の皆様に謹んで新春のご挨拶を申し上げます。 不肖菊地は残念ながら喪中にして、皆様と新年の慶びを相通ずること叶わず いささか寂寥の感が致す次第であります。 来年は平成30年の節目でもあり、改めて皇室の弥栄を申し上げ奉り、皆様と交歓するの機会を…