白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2014-01-01から1年間の記事一覧

コンテンツ産業横ばいも、配信サービス急成長

当社では長年にわたりコンテンツ産業の現状について分析し その現状と展望を読者の皆さまにお知らせしてきた。 ここで、2014年のコンテンツ産業について振り返ってみよう。 経産省が12月に公表した「コンテンツ産業の現状の現状と今後の発展の可能性」を見て…

日本人が待望する「カリスマ」

今更ながら、百田尚樹氏の「海賊とよばれた男」を購入した。 これは、終戦直後のがれきの中から 「国岡商店」の再建に向けて奔走する国岡鐵造を描いた物語である。 出光興産の出光佐三をモデルとしており 経営者の中でも愛読書としている人が多いようだ。 今…

東南アジアの観光客を増やせ!

さて、もうじきで平成26年も終わりである。 今年もいろいろあったが、これほど「国際化」について 考えた年は過去になかった。 つまり、インバウンド誘致への取り組みをどうするか、といったものや 留学生などへの対応である。 はっきり言っておくと、僕はイ…

みんなの党を遠くから温かく見守る会解散、次世代にシフト

みんなの党を遠くから温かく見守る会が 総会を開き、正式に解散が決議された。 みんなの党は11月28日に解党し 会としての存在意義がなくなったため、としている。 総会では中堅会長が「みんなの党が解党し 第三極は分裂している。反二大政党の組織として 泡…

与党大勝で憲法改正に弾み

14日投開票が行われた衆議院選挙は 自公連立政権で3分の2以上となる325議席を 確保し、再び歴史的大勝を果たした。 以下、確定議席数 自民党 290(追加公認しているので291 ↓3) 公明党 35(↑4) 民主党 73(↑11) 維新の党 41(↓1) 共産党 21(↑13) …

交通事故から選挙違反まで!ドタバタ続く衆院選

衆議院選挙も佳境を迎えつつある。 そこかしこで、街宣車の騒音や街頭演説の主張に 耳を傾ける方もいれば、「うるさい!」と文句の一つも 言いたくなる人もおられるだろう。 そうはいうものの、わが国において選挙というのは 我々の代表者を選ぶ、とても大切…

皇太子妃殿下お誕生日、着実にご快復

皇太子妃殿下が9日、51度目のお誕生日をお迎え遊ばした。 宮内庁では、妃殿下お誕生日に際してお言葉を発表。 その中で妃殿下は、広島県で8月に発生した 土砂災害と、9月の御岳山噴火にお触れになり 「ご遺族と被災された方々に心からお見舞い申し上げま…

第9回大洗町中心商店街歩行者通行量調査

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:平成26年12月07日(日) 気候:晴れ、最高気温8度 時間:14:00〜15:00 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント:アッサム誕生日会(12月07日) ハートフルラビット・ファンミーティング開催記念スタンプラリー(11月0…

美しい憲法をつくろう!日本会議が大会

わが国最大の保守系団体である、日本会議(三好達会長) の東北・北海道ブロック大会が6日、宮城縣護國神社 本丸会館(青葉区)で行われた。 まず、主催者を代表して日本会議宮城県本部長の 高橋長偉元宮城県議会議長が「日本を愛する者として 憲法改正に向…

音楽が売れない!DLでは利益が出ないのか?

パッケージ音楽の低迷が指摘されて久しい。 国際レコード産業連盟が発表したレポートでは 2013年の音楽市場は3.9%の減少となり 特に音楽ソフト売り上げ世界第2位のマーケットを誇る わが国の音楽ソフト売り上げが16.7%も減少したことが大きいという。…

「ヘイトスピーチやめよ」むしろ悪行広める結果に

韓国は外交統一委員会で1日、いわゆる「ヘイトスピーチ」と 呼ばれる街宣活動をやめさせるよう、わが国政府に対して 求める決議を採択した。産経ニュースが報じた。 これに対しネット上では 「内政干渉だ」 「まず韓国が日本に対するヘイトスピーチをやめろ…

とにかく歩け!リアル陣取りゲーム「イングレス」が話題に

「イングレス」というゲームアプリをご存知だろうか。 NianticLabs社が開発したアドベンチャーゲームで 米グーグルが提供している。 我々の世界が危機に瀕している中 二つの勢力のうち一つを選び、陣地を広げていくという設定。 我々の住むまちの中で、ラン…

共産党演説会「増税三兄弟に審判を下そう」

日本共産党(志位和夫委員長)の大演説会が11月28日 アエルの仙台市情報・産業プラザ(仙台市青葉区)で行われた。 最初に、12月に実施される衆院選に東北比例ブロックで出馬する 候補者の紹介と、一言ずつ意気込みを語り共産党への投票を呼び掛けた。 また…

改めて見直す進撃の巨人

劇場版「進撃の巨人」を観て来た。 これは、テレビアニメ「進撃の巨人」を総集編形式で 再構成したもので、全編と後編に分かれているもの。 内容についてはテレビ放送版と大きな違いはない。 とはいえ、改めて進撃の巨人をじっくり観ることができたし 何より…

りんごの収穫が真っ盛り!

秋の味覚として知られるりんごの収穫が 佳境を迎えている。 福島県福島市にある瀬戸弘幸氏の農園でも りんごの収穫を開始。 22日からの連休で、数十人もの人がお手伝いに参上し 赤く熟したりんごを丁寧にもぎ取っていた。 在特会宮城支部でも、せと氏のりん…

WoTでガルパンが本格コラボ!限定MOD登場

世界中で人気の戦車オンラインゲーム「World of Tanks」だが バージョン9.4にアップデートし 同時に3万人限定でアニメ「ガールズ&パンツァー」とコラボMODを配布した。 ガレージがこんな感じで変化。 向こう側にあんこうチームとカメさんチームが見える。 …

高倉健さん逝去、半世紀にわたり活躍

映画「八甲田山」「鉄道員(ぽっぽや)」などで 知られる俳優の高倉健(本名、小田剛一郎)さんが11日、逝去していたことが わかった。享年83歳。 高倉さんは、昭和6年(1931)、福岡県中間市に生まれ 東筑高校(北九州市)、明治大学商学部商学科卒業。 東…

在特会、桜井会長が退任の意向

在日外国人の優遇措置撤廃を訴える 在日特権を許さない市民の会(在特会)の桜井誠会長が 16日実施の次期会長選挙に出馬せず、退任することを11日発表した。 後任は会長選挙を経て、筆頭副会長の八木康洋氏が就任する見通し。 在特会は、2006年12月、入管特…

WoTが9.4にバージョンアップ。FURYコラボも

久々に戦車の話でもしよう。というのは 新しくバージョンアップをしたからである。 9.4にバージョンアップ。9.3と比べると大きな変更点はないが 細かいゲームバランスの変更が行われたようである。 そして、お花畑。11月11日はドイツ帝国が休戦条約に調印し …

他人事ではない人口減を食い止めよう!

人口減少社会が進みつつある。 わが国の総人口は、1億2549万5千人(2014年5月現在)。 前年同月比21万2千人減少した。 実に、毎年東京都文京区と同数の人口が減少している計算になる。 日本創生会議(増田寛也座長)によると、人口減により 将来行政サー…

シナ中共の侵略行為に鉄槌を下すべし!

シナの不審船約200隻が小笠原諸島沖で違法漁業を行っている問題で わが国政府の弱腰ぶりが顰蹙を買っている。 11月4日の防衛大臣記者会見で、江渡聡徳防衛大臣は 「中国当局としては、しっかりと、この件に対しましては対応していただければあり がいたいと…

「ハートフル・ラビット・ファンミーティング」イベントレポート!!

「ハートフル・ラビット・ファンミーティング」が 3日、大洗町の大洗文化センターで開催された。 同イベントは、アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する 大洗女子学園の1年生5人で構成された、「ウサギさんチーム」を フィーチャリングしたもの。今回…

大洗町で商工感謝祭開催

第39回大洗町商工感謝祭が11月3日、大洗町内で開催された。 これは、普段町民にお世話になっている商工業者が お礼をしようという趣旨で毎年行われているもの。 開会式では、小谷隆亮町長が 「ガルパン*1ファンの皆さま、この1年間大洗町の元気づくりに 協…

第8回大洗町中心商店街歩行者通行量調査

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:平成26年11月3日(月・祝日) 気候:晴れ、最高気温20度 時間:13:00〜14:00 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント:商工感謝祭、ハートフル・ラビット・ファンミーティング、大洗女子スタンプラリー道[復刻版] (8…

「軍神」西住殿誕生日!祝電が多数寄せられる

10月23日、アニメ「ガールズ&パンツァー」の主人公 西住みほさんの誕生日とあって、作品の舞台となった 茨城県大洗町では、祝賀ムードに包まれた。 各界から、西住さんへの祝電も届いている。 一部をご披露したい。 ◯企業・店舗関係 ウォーゲーミングジャパ…

大荒れの在特会・橋下会談、大反響

在日特権を許さない市民の会(桜井誠会長、略称・在特会)と 橋下徹大阪市長との意見交換会が20日、大阪市役所で行われた。 会場に早めに到着した桜井会長は、居並ぶ報道陣に向けて ルールを破り、規定外の撮影をしていた報道がいたことに触れ 「ゴロツキメ…

洗脳と思想を考える

「思想」とは何か。「信条」とは何か。 それを考えるのはとても大切なことである。 しかし、私たちが人間である限り、完全に公正中立である というのは不可能であろう。 では、私たちはなぜ特定の思想や信条に染まってしまうのか。 それを説明しているのが文…

「大統領の執事の涙」に見る本当の人種差別

「大統領の執事の涙」という映画を見た。 これは、ドワイト・アイゼンハワーからロナルド・レーガンまで 20年以上にわたりアメリカの歴代大統領に仕えた 執事(ホワイトハウスバトラー)を描いた実話に基づく物語。 実在したユージン・アレンをモデルにした…

「ヘイトスピーチ」質問中、民主議員がヘイト野次

入管特例法など、在日外国人への優遇措置廃止を求めて 活動を展開している「在日特権を許さない市民の会(在特会)」 の元幹部と山谷えり子国家公安委員長が写真に収まったという 謎の「問題」。7日の参議院予算委員会では、民主党所属で 「在日韓国人をは…

目標1日で達成も!多彩なクラウド・ファンディングに脚光

プロジェクトをスタートさせるにあたって 資金調達の手法に、クラウドファンディングを導入する 企業が増えている。 短文投稿サイトtwwiterを利用した イベントの出欠確認サイト「twipla(ツイプラ)」では 芸能人などにフラワースタンドを送る企画や オフ会…