白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンに見る民俗

今日は雨、やや冷える。 冷えるとはいいつつ、実はそれほど 冷えてはいなかった。と感じたんだが。 でも雨は酷かったねぇ、弱くなったと思ったら 土砂降りになったり、ほんと大変だったよ。 そんなわけで、今日も仕事だった。 まぁ完全に土日つぶれてます。…

NECキャピタル、リサへTOB実施

リース業でNECグループであるNECキャピタルソリューション株式会社(本社東京都港区、田中重穂社長) は29日、不動産投資業の株式会社リサ・パートナーズ(本社東京都港区、田中敏明社長)へ TOB(株式公開買い付け)を行うことを発表した。 対象は普通株式…

日本製に安心する

今日は雨、やや冷える。 そういえば、今日仕事だったんだけど 雨が急に強くなってきたので 結構濡れてしまった。スーツってのは大抵 撥水加工になっているもんだと思っているが まぁ水滴は拭き取らないといけないわけで コンビニでハンカチを買った。手触り…

今日は暖かくなイカ?

今日は晴れ、やや暖かい。 昼、とても綺麗に晴れて暖かかった。 だが、それが悲劇に変わろうとは 大体思っていたんだけど…。 今日は某さんとお茶してまいりましたよ。 仕事もがんばってやってたけど 計算なんかは、本当に面倒だから 時間かかるし、ちょっと…

街宣動画UPしました。

28日に当支部で行いました 海上保安庁断固支持!激励街宣の動画をUP いたしました。皆さんどうぞご覧いただき 今後ともご支援のほど宜しくお願い申し上げます。 海上保安庁断固支持!激励街宣1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12578204 海上保安庁断固支…

街宣終了のお知らせ

今日は雨。かなり冷える。 寒すぎだろ今日は。 県北のほうでは、氷点下だったそうです。 それで、今日は12月上旬の気候だったということである。 本日は街宣。海上保安庁断固支持!ということで 塩釜まで行ってきた。 これは、尖閣沖巡視船衝突事故で世論は…

尖閣問題の最近のサヨク言動

尖閣問題で、最近の反日サヨクのゆかいな人々に ついて、俺は重要だと思っているんだけど 彼らの中には、保守派へ反論するために 一生懸命になっている人々がいる。俺が感じるところでは 既存左翼よりも、過激な上にアナーキズムが混じっているので かなり危…

明日は街宣!

今日は晴れ、冷える。 昼は日差しで暖かかったんだけど 夕方から夜にかけてとても冷えてきた。 夜に気温6℃とかwwwwねえわwwwww ほぼ冬。エコーラインも通行止めだしな。 鳥海山に行くという計画も、実施できずじまいか。無念。 今日は個人的ないろ…

伊達な生放送!!第02回〜オータムフェスタ!in宮城〜

ニコニコ生放送のお知らせです。 【会場のご案内】 http://live.nicovideo.jp/gate/lv30281721 2010/10/30(土) 開場:19:57 開演:20:00 この番組はケータイでもご視聴いただけます! IKZOが本領発揮?! せとさんのリンゴ畑お手伝い、塩竈での 海上保安庁激励街…

きらやか銀、仙台銀経営統合へ

株式会社きらやか銀行(本社山形市、粟野学取締役頭取)と 株式会社仙台銀行(本社仙台市、三井精一取締役頭取)が26日 経営統合に向けた検討を開始することで基本合意したと発表した。 経営統合については、持株会社を設立して両行はその傘下に入る見通しで…

日本捨てたもんじゃないね

今日は晴れ、かなり冷える。 いやぁ、急に冷えたよね。 気圧配置が西高東低で、冬型だったためだそうだ。 北海道では雪が降り、こちらは蔵王でも雪が降った。 ボチボチ冬に向けての準備ってことなのかな。 寒い寒いというのは簡単だが、その中に何か趣きを …

各国誌が一斉にシナ批判、一方日本は…

今月の「クーリエ・ジャポン」では、やはりというか 対シナの誇張戦略について、各国の批判記事を取り上げている。 シナはあらゆる場所で恫喝を行っているが 例えば、スプラトリー諸島はフィリピンも領有権を主張しているが マニラ・タイムズによると 「スプ…

ハブが大量発生…

今日はくもり、やや冷える。 奄美大島で、豪雨の影響もあって ハブが大量発生している…というより 雨で山からハブが流されているという。 奄美だけで10万匹のハブがいてるってことだったが こんな時にマングースはどうだ? なんてやってると、今度はマングー…

障害者とノーマライゼーション

今日は晴れ、やや冷える。 いよいよ秋も深まってきて 昼でも結構寒く感じるようになってきたな。 はぁ…心も寒い今日この頃。 なんつって。 今日は仕事でも忙しかったんだけど メディアテーク10周年記念で、シンポジウムがあったんで それに行ってきた。お誘…

海上保安庁断固支持!激励街宣のお知らせ

再度、告知をいたします。 海上保安庁断固支持!激励街宣 海上保安庁の皆さん、我々国民はあなた方を断固支持し 命がけの任務に感謝の言葉を伝えます! 9月7日に発生した尖閣諸島沖衝突事故で、民主党政権は 中共政府の圧力に屈して、シナ人船長を釈放しま…

仏教を考える

友人が、無常について深く考えていたようだったので 俺もちょっと考えてみた。諸行無常といえば仏教の基本理念だ。 そこで、学生時代に宗教学をかじった関係もあって、仏教について考えてみた。 仏教は当然、宗教の一つである。で、なぜ人間はこのようなこと…

大阪で1000人の大規模デモ

尖閣領海侵犯・衝突事件を受けて 大阪市で、約1000人が参加する抗議デモが行われた。 民間団体「尖閣諸島を守ろう関西実行委員会」が主催したもので 多くの団体が参加して、御堂筋を4キロデモ行進した。 尖閣問題関連では、先週東京と沖縄において 大規模な…

せっかくの癒しの時間

今日は晴れ、やや冷える。 今日から段々と冷えてきて 周りでも風邪を引いている人が多数。 ぶっちゃけた話していい? いや、ゴホゴホやってないでマスクつけてよ。 咳するだけで相当数の雑菌が飛ぶらしいから もし移されでもしたら大変だ。俺も風邪引いたら …

皇后陛下のご健康をお祈り申し上げ奉る

今日は晴れ、やや冷える。 うーん。ずいぶんとまぁ冷えてきた。 来週からまた冷えるそうだ。 これは秋通り越して冬?暦的にはじき冬だが。 しかし暦と実際の季節って、合ってないよな。 さて、実は昨日恐れ多くも 皇后陛下が76歳のお誕生日をお迎えあそばし…

海上保安庁断固支持!街宣のお知らせ

海上保安庁断固支持!激励街宣海上保安庁の皆さん、我々国民はあなた方を断固支持し 命がけの任務に感謝の言葉を伝えます!9月7日に発生した尖閣諸島沖衝突事故で、民主党政権は 中共政府の圧力に屈して、シナ人船長を釈放しました。 しかし、今回の被害者…

バリー・リンドンに見る戦争ルール

一息ついている時に「バリー・リンドン」を見た。 これは、スタンリー・キューブリックの初期の作品なんだけど 名作の誉れ高い作品だ。 ストーリーは、18世紀のアメリカ。とある青年が 英国軍の将校を決闘で殺してしまったと思いこみ 放浪のたびに出て、上流…

癒しはイカ娘

今日は晴れ、やや暖かい。 秋晴れが続く今日この頃…ではありますが 身辺がどうも落ち着かないな…。 これはどうも良くない。というか、いつものことだけど やっぱ、この時期に忙しくなるってのが良くない。 なぜ良くないのかというと、これによって まったく…

国賊企業とな?

今日は晴れ、やや暖かい。 秋も深まってきて、いやはやこれは 何とやらって感じですなぁ。 市内の木々も、段々と色が変わってきて 装いも新たに、という感じです。 銀杏の独特の臭いも気になるところですが 一方で、落ちた銀杏を拾う人も多い。 臭いの割には…

中国への投資強めるSBI、リスクは?

金融大手のSBIホールディングス(本社東京都港区、北尾吉孝代表取締役) は18日、中国上海市にある復旦大学と同国の有望な未公開株 に対するベンチャーファンドを共同設立することで合意したと発表した。 復旦大学は、バイオ・IT・クリーンエネルギーなどに…

塩釜視察!

今日は晴れ、やや暖かい。 昼間は本当に暖かいんだよね。 あー…やっば、また忘れていたわ…。 まぁ今度でいいか。いいよね…。 ま、それはともかく夜は冷えるねぇ。 こりゃ毎年のことだ。そろそろ冬の準備到来ってとこだな。 よし、俺のお気に入りのコートの出…

中小企業保証機構破たん、広がる連鎖

ちょっと情報としては古いけど、あまりにも話題になってないので 改めてお知らせ。 中小企業向けの信用保証、アウトソーシング業務を行う 中小企業保証株式会社(本社大阪府大阪市、河村巧代表取締役) が15日、民事再生法の適用を東京地裁に申請し、経営破…

ティーパーティーということ

今日は晴れ、やや暖かい。 昼は本当に暖かくて、晴れた。 夜になると相当冷えるんだけど。 風邪引かないように気をつけないといけないですね。 今日は朝から、仕事で某城で某大祭を拝見。 とても美しく、またとても優雅だった。 わが国の文化というのは、ま…

中国大使館デモ!

今日は晴れ、やや冷える。 夜は最近とても冷えるね。 窓全開もしんどくなってきたな。 まぁそれはそういうわけで。 さて、本日は恐ろしいほど寝てやった! ざまあみろだ!これほど眠れるとは。 ていうか、そんなに眠れることが嬉しいとは。 ふむ…。 ところで…

鶴岡市をめぐる神社のたび

さて、今回の神崇連。 暮れなずむまちの間隙を縫って 鶴岡市中心部を中心に回ってみたぞ。 最初は鶴岡の伊勢両宮。 ここは、112号からちょっと狭い道を入る。 従って、わかりにくいかもしれないけども 駐車場もあって、周りに寺院や神社が多いから 近くに来…

鶴岡では局地的豪雨

今日は雨。やや冷える。 今日の雨はちょっとおかしかったな。 それこそ、雨が降ったと思いきや晴れたり それからまた豪雨になったり、まさにゲリラ豪雨だった。 俺も少し濡れてしもうただよ。 今日は仕事で鶴岡へ。 いい加減、庄内慣れてきたなw そうそう、…