白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日本製に安心する

今日は雨、やや冷える。
そういえば、今日仕事だったんだけど
雨が急に強くなってきたので
結構濡れてしまった。スーツってのは大抵
撥水加工になっているもんだと思っているが
まぁ水滴は拭き取らないといけないわけで
コンビニでハンカチを買った。手触りがいいわぁと
思っていたら、日本製だったので安心。
ここ最近、made in china に拒否反応を示す人が
多くなってきている。毒入りギョーザ事件を発端として
中国製の商品はどうも壊れやすかったり、品質が悪いってことで
敬遠されている部分がある。
一方で、「日本製」に安堵する。これは日本製の信頼性によるもの
が断トツだということも関係しているだろう。
日本ほど技術を大切にする国はないよなぁと思っていたんだが
困ったことに、中国に進出する企業は後を絶たない。
はっきりいうと、ここでレアアースが中国依存から脱却するとなると
中国は大きな損失を蒙る。もしかしたら、自称・バブル経済
とどめを刺すことになるかもしれない。
実際、レアアースは最先端機器に使用され、それは中国に輸出されている。
つまり、中国は対日貿易で損をする。そんならレアアースを売ろうって
なったところで、すでに日米でレアアースの供給が行われていれば
必要なくなる。結果的に、中国は自分で自分の首を絞めているだけなのだ。


その後、ちょっとした集まりがあったんだけど
夜遅くまで喧々囂々としていたんで疲れた。
ずっと黙っていたかったんだけどな。