白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨、やや暑い。 またしても、またしても雨ですよ。 前線が停滞しておって、ほとんど動きがない。 これじゃ、日照不足で農作物も心配だし 俺自身もへにゃっとなる。 さて、そんな日は読書に限るんだぜ。 というか、本当は外出する予定だったんだけど 雨…

今日は雨。やや暑い。 そう、今日は昨日の雨がウソであるかのよう… ではなく、紛れもなく再確認させるものだった。 しかも蒸す。これは困るね。ええ。山形ほどではなかったけれども。 今日は、中堅氏を伴って 近くのブックオフに行った。なぜならば、ブック…

「魔法遣いに大切な事〜夏のソラ〜」第8話きましたか。 ええ、今回はハートウォーミングもちょっと緩和。 おっとこ前な井上麻里奈演ずる浅葱のデレきたーって感じで ほっこらしょときた。 あと、今回もソラ大活躍。北海道弁だと「〜ねば!」っていうのかい…

今日は雨、やや暑い。 暑いっていうか蒸すんだよね、なまら蒸すべさ。 さて、中部地方。特に愛知県ではかなり大雨で甚大な被害だそうだ。 ところで、霖雨という言葉をご存知だろうか。 まさに「おおあめ」と読むのだが、この場合、3日間以上大雨が降った 場…

「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」を見た。 2001年、エンロンが倒産した。この企業は世界でも有数の エネルギー会社で、それこそ一時は日本の火力発電にも参入を 計画していたほどだった。株価はうなぎのぼりで、401kもエンロンを導入。 とこ…

今日は雨、やや暑い。 つーかね、湿気がひどい。仙台では霧雨のような状態で まさに不快指数がインド株式に届くかどうかだったろう。 今日は取材。 その前に、天気予報をチェックすればよかったものを それを怠って、午前中の晴れに騙されて 「よし、今日こ…

今日は晴れ、やや暑い。 暑いっていっても、25℃くらいだったんで あんま暑くはなかったんだけど、久々の青空。 そう、それで俺は外出してしまったんで、それから 布団干しとけばよかったーと後悔。 明日も晴れてくれるだろうかね。 さて、今日は取材。 かな…

首都圏を中心に分譲マンションなどを手がける創建ホームズ (東証一部上場)が民事再生法適用を東京地裁に申請した。 負債額は366億円で、今日までゼファー、アーバンなど多くの いわゆる大手がどんどん消えていった。 そして今日も、創建ホームズが市場から…

反抗期は誰もが通ってきてるよね

さて、子育てにとってもっとも懸念されるのは 反抗期だね。そういうわけで、今日は以下のテーマで 書き連ねていきたいと思う。 この反抗期の原因というのは、自分の心身の成長への葛藤というのが一般的。 従って、自分が成長する先にいる大人に対して抵抗を…

「魔法遣いに必要な事〜夏のソラ〜」の7話って 浅葱が凄くいい味出してたよね。黒田は浅葱が好きだけど 黒田はプライドが高いし、浅葱もツンデレだから 黒田は告白できない。そんなとき壁につまづいたら…。 だから、俺はこの回がとても大事な回だと思った。 …

今日は雨。かなり涼しい。 もうじき秋。だから「涼しい」でなく「冷える」 と表現を変えることになるけど、そういえば そうやって、いつから先に天気のことを書くようになったのか 涼しいとか冷えるとか、書くようになったのか忘れちまった。 何しろもう2,3…

「魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜」を見た。 まず、風景が綺麗!!実写なのか?あれは実写なのか? 新海誠作品かと思った。しかし見事! 北海道と東京、2つの違いをこうまで見事に描くとは。 ハルフィルムは魔法を使ったのか!? そう、まずはキャスト…

最近俺がハマっていること!

今日は雨、涼しい。 かなり冷えたんだよね。雨降ったというのもあるが。 さすがに窓も全開というわけにはいかず、少しだけ。 それにしてもこれが秋雨というのだろうか、それともまだ早い? さて、今日は取材とはまた別に 某不動産会社にお邪魔した。それで、…

今日はくもり。涼しい。 というか寒い。くもりといっても 雨が降ったり止んだりだから、閉口もんだ。 最近、不動産株の値動きがびっくりする。 サンシティもゼクスも連日のS高で、アーバンも 今日は100%の急騰となった。 サンシティはうちの雑誌にも広告…

今日は雨。かなり涼しい。 いや、涼しいっていうかさ、寒すぎだろ。 朝から凄い大雨で、仙台では大雨・洪水その他雨に関する 注意報がたくさん出た。 北海道では、霜が降りた地域もあって これはいよいよ秋の気配も近づいてきたなと 実感した次第。 さて、今…

今日は晴れ、やや暑い。 暑いといっても、カラッとしているだけこっちではまだ涼しいほうだ。 今日は大野病院の裁判があるから、5時半には仙台を発った。 まぁ、もちろんその時は涼しかったさ。 それで、白石まではぶっ飛ばしていけたんだが 大河原あたりか…

大野病院裁判行ってきた。

平成16年、県立大野病院(大熊町)で医療過誤により 産後の女性が死亡したとして、執刀医の加藤克彦医師の 判決言い渡しが8月20日、福島地方裁判所で行われた。 傍聴には、市民や報道陣が雇ったバイトなど788人が 並び、25人分の傍聴席を求めて長い行列を作…

今日はくもり、やや涼しい。 本当に最近涼しくて、エアコンなんかいらなくなってきました。 なんていうと、一気に暑くなるんで要注意ですね。 さて、今日は出社していろいろ。 臨時増刊号の件でも打ち合わせ、というか雑談。 この前風邪引いて、治ったと思っ…

日常って面白いね

まだ終わってないよ!って主張したくなるんですが 北京五輪もいよいよ佳境ですね。 そこで以下のテーマに沿って書き連ねていきたいと思います。 北京オリンピックについてのアンケートがこちらで見れるよ。 日本選手、いろいろなところで頑張ってくれました…

今日はくもり。涼しい。 もう暦上は秋だからかどうか。最近涼しい。 今日も涼しくて、窓を全開していればまったく問題ない。 今日は取材。 もちろん色々と制約はあるし プレス関係者は煙たがられることが多い。 俺は別に仕事の邪魔をしようとか 嫌われようと…

ポーランドのフプロスト紙によると どうやら原油はなくならないことがわかった。 埋蔵量は中近東だけで8990億バレル 欧州・中央アジアで4240億バレル アフリカ1700億バレル 北米3970億バレル 中南米1850億バレル アジア・オセアニア1700億バレル という数字…

新聞検定 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cqpg/269842 ビジネスワールド検定(企業の歴史編) http://minna.cert.yahoo.co.jp/cqpg/269316 全国オカルト検定 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cqpg/270293 ゆっくりしていってね!!

今日は雨、涼しい。 涼しいっていうか、寒いだろ。やばいくらいだろ。 だから家に引きこもって五輪見てた。陸上も始まったけど 日本勢にとって世界の壁は厚いようだから モーリス・グリーンみたいな面白いことやってくれるやつを見る。 それにしても、日本の…

今日は雨。涼しい。 今日は東北南部も大雨だっていうんで Uターンラッシュにも影響するかなと心配しておったが 仙台はそれほど雨も降らずに、とても涼しかった。 だけど、これ明日になったら蒸すんだろうなぁ。 さて、今日の朝になると薬が効いたのか 熱も引…

ビジネスワールド検定(企業の歴史編) http://minna.cert.yahoo.co.jp/cqpg/269316/ これを作ってみました。 日本語ちょっとおかしいところもありますが それなりに考えて難しく作ってみましたよ。 企業関係者は特に挑戦すべし!

今日は、終戦記念日ということで、多くの行事が行われた。 リベラルも保守も、共通していることは平和への誓いだろう。 憲法9条については置いておいて、日本がこの63年間戦争をしていないのは事実だ。 そして、先の大戦において多くの英霊が日本を守ろうと …

昨日の電話の件がどうやら2ちゃんねるで晒されたらしく 何か凄い数のアクセスがあった。 ところで、白雉日報ではアクセス解析をつけている。 1日にどれくらいアクセスがあったかはもちろん そのドメインや、使っているブラウザ、検索語までわかってしまうの…

今日はくもり、暑い。 今日は県内がほとんど真夏日で、とても暑かった。 だから、俺はエアコンを使うんだが 中堅氏が使っているような 冷水から冷風を汲み上げて吹くようなものっていいね。 健康的だし、とても涼しくなりそうだ。 だから昭和の中期までは、…

今日は終戦記念日

最近はやたら暑くて、どうにも寝苦しい夜が続くよな。 そんなわけで、今回は以下のテーマに沿って 書き連ねていきたいと思う。 みんなの「安眠のコツ!」はこちら 俺の安眠のコツは、いくつかあるんだが エアコンをタイマーでつけながら寝ることだ。 これは…