白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ガルパン劇場版の聖地巡礼に行ってきました。

現在大ヒット上映中の劇場版「ガールズ&パンツァー」。 劇場版のほうの聖地巡礼に行ってきたのでご報告したい。 仙台を出たのは朝6:30頃。朝は寒くて、とてもこたえたが 常磐道を走ると海側から日の出を見ることができ、非常に美しかった。 途中で勝田駅に寄…

第11回大洗町中心商店街歩行者通行量調査(劇場版効果検証調査)

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:平成27年12月30日(水) 気候:晴れ、最高気温10度 時間:10:30〜11:30 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント: 大洗女子スタンプラリー道復刻版(平成26年8月8日〜) 世界一楽しい片道切符(12月23日〜平成28年…

日ユ友好の懸け橋となるか、「杉原千畝」

ようやく映画「杉原千畝」を見てきた。 これもかなり有名な物語なので、皆知っているやろうなと思っていたら 先日映画館で「海難1890」の上映時間を待っていた時 40代くらいの女性2人組が「杉原千畝って誰?」と言っていた。 ネットでもテレビでもよく放送…

敗因:ドイツの過保護 という第二次大戦

本日は忘れもしない、1941(昭和16年)年に大東亜戦争の中で 対米戦が始まった日である。そして同時にマレー半島に 帝国陸軍が上陸した日でもある。 実はマレー半島上陸は真珠湾奇襲より一時間早かったのであるが それが注目されない理由として、すでに英国…

日本トルコ友好の架け橋となったエルトゥールル号「海難1890」

今日、「海難1890」を観てきた。 この作品は1890年に発生したエルトゥールル号遭難事件を描いたもの。 1889年7月、イスタンブールを出港したオスマン帝国の軍艦エルトゥールル号は 大日本帝国に向けて長い旅に乗り出した。 乗員はオスマン・パシャ提督をはじ…

ヒット商品番付発表「2分野でノーベル賞」「体操日本男子」

SMBCコンサルティングが11月30日、2015年ヒット商品番付を発表した。 東の横綱は「自然科学2部門でノーベル賞受賞」 西の横綱は「体操日本男子」 となった。 大友智北里大学特別栄誉教授が寄生虫による治療法の発見で 医学生理学賞を、梶田隆章東京大学教授…

仙台初のカーニバル!ガルパン舞台挨拶レポート

興行収入が2位と好調をキープしている 劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー」*1。 その舞台挨拶が28日、MOVIX仙台で行われた。 ペパロニ役の大地葉さん、磯辺典子役の菊地美香さん、アンチョビ・近藤妙子役の吉岡麻耶さん 河西忍役の桐村まりさん、佐々木あ…

今がピークか?ガルパン効果

茨城県がまとめた「平成26年茨城県観光動向調査」が発表された。 それによると、2014年の茨城県観光入り込み客数は5075万人で 前年比5.6%増。震災前の2010年と比較しても99.2%と ほぼ震災前の水準に戻りつつあるようだ。 とはいうものの、県内有数の観光ス…

「ガルパン」2日間で1億2800万円の快挙!

アニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版が 公開された21日と22日の二日間で1億2800万円の 興行収入、観客動員も約8万5000人を突破したことが 複数のメディアで明らかとなった。 「ガールズ&パンツァー」は、乙女がたしなむ 「戦車道」という武道が存在す…

「反ヘイト」のヘイトスピーチという現象

暴力や脅迫的行動で逮捕者も多数出している 過激派集団の旧レイシストをしばき隊(現、CRAC)に 参加している会社員の男性が、勤務先のセキュリティーソフト開発会社で 職権を利用してフェイスブックの個人情報を漏えいさせた疑いが 持たれ、それを巡って騒…

フランス・パリで同時多発テロ100人超死亡

フランスの首都パリで13日夜、連続テロが発生し 100人以上が死亡、多数の負傷者が出ている模様だ。 テロが発生したのは、パリ中心部に位置する ピシャ通り 共和国広場通り ポーマルシェ通り コンサートホール「バタクラン」 ボルテール通り シャロンヌ通り …

本日は第一次大戦終結97周年!

本日は11月11日というわけで、やれポッキーの日だ なんだとネット上ではお祭り騒ぎのようだが 実は今日は、第一次世界大戦終結から97周年にあたるのをご存知であろうか。 それまでの国際紛争の概念を全面的に覆し とてつもない規模で、とてつもない人数が相…

タマヒュンを体験する「エベレスト 3D」

エベレストの大量遭難事件を描いた映画「エベレスト 3D」を見てきた。 何だか毎週のように映画に行っている僕だけどエベレストは見たいと思ってた。 エベレストはご存知、ネパールとチベットの国境をまたぎ、標高は8850メートルと世界で最も高い山 として有…

横須賀聖地巡礼とガルパンオーケストラに行ってきたよ!

不肖菊地氏、大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の 聖地巡礼に行ってまいりました! もちろん、今回は艦これに因んで、白露型駆逐艦「夕立」さんにお越しいただきました! 夕立さんはとても楽しみみたいですね! 新幹線は朝6時に出発です。…

松来未祐さん逝去、「ハヤテのごとく!」など出演

声優の松来未祐(本名・松木美愛子、38歳)さんが10月27日、逝去していることがわかった。 本人のブログには本日 この度、松来未祐が病気療養中のところ、平成27年10月27日(火)に永眠いたしました。 葬送の儀につきましては、故人ご遺族のご意向により…

「言葉を伝える」音楽の力!「心が叫びたがってるんだ。」

かなり遅くなってしまったが「心が叫びたがってるんだ。」を見た。 実は本作、製作委員会が「超平和バスターズ」。 秩父市が協力に入っており「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」と 同じなのである。そんなわけで、劇場公開時は「あの花製作陣が集…

自民苦戦、共産躍進の背景に中小政党の「悲鳴」

地方選挙の中でも東北地方の政局を左右する宮城県議会議員選挙。 10月25日に投開票が行われた。有権者は153万3924人。 当日の投票率は40.03%と極めて少ない上、特に仙台市は全体的に低く 宮城野区はわずか29.88%と県内で最も少なかった。 結果は自民党は27議…

住友とクランチロールが投資会社、収益改革に期待

総合商社の住友商事株式会社(東京都中央区、中村邦晴社長)は22日 アニメ配信会社の米国・クランチロール社(カリフォルニア州、クン・ガオCEO)と アニメへの投資会社を設立することを発表した。 この投資会社は、アニメの製作委員会に出資し その作品をク…

安重根記念碑案内板撤去を!東京で集会を開催

わが国の各地にあるテロリスト朝鮮人を顕彰・慰霊する石碑。 その中でも、わが国の初代内閣総理大臣などを歴任した伊藤博文公を 非情にも暗殺した安重根の碑が宮城県に存在する。 その安重根の碑の案内板を宮城県が建てている問題で 「日本精神を取り戻す!…

聖地巡礼のつもりが、アニメのまちだった…。

今日はちょっと東京に行ってきた。 もちろん、遊びにいったわけじゃないんだけど 時間があったので、いろいろな聖地めぐりをしてみようというわけ。 そんなわけで、「がっこうぐらし!」の聖地を巡礼してみたら意外なことがわかった。 がっこうぐらし!とは…

安重根記念碑案内板撤去運動 決起集会開催決定!

わが国の初代内閣総理大臣である伊藤博文公を暗殺した 卑劣なテロリスト・安重根を顕彰する碑が宮城県栗原市の 大林寺に存在する。そして、その顕彰碑の案内板が東北自動車道 若柳金成インターチェンジを降りたすぐの場所に建っているのだが それが宮城県で…

内閣改造、河野太郎氏入閣に失望の声

安倍晋三首相は7日、公明党の山口那津男代表と党首会談に臨み 内閣改造を行った。午後2時過ぎ、菅義偉官房長官が記者会見を行い 内閣名簿を発表した。 第三次安倍内閣の顔ぶれは以下の通り。 内閣官房長官・菅義偉氏(留任、無派閥、神奈川2区5期当選) …

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」舞台挨拶レポート!

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」の舞台挨拶が 4日、MOVIX仙台(仙台市太白区)の午前9時上映後に行われた。 登場したのは、タカオ役の沼倉愛美さん、ヒュウガ役の藤田咲さん、ミョウコウ役の福原綾香さん ナチ役で仙台市出身の佐藤…

狂犬と化したSEALDsにメディア、参加者もうんざりか

「もううんざりだ――」 記者の叫びが聞こえてきそうである。 10月2日付けの毎日新聞神奈川県版で「記者のきもち」というコーナーがある。 平和安全保障法制の反対派が、横浜で行われた公聴会会場周辺で 国会議員が乗った車を取り囲み「ノーパサラン」と叫ん…

マングローブ倒産の噂。アニメ業界の改革急げ

「サムライチャンプルー」「GANGSTA.」などの代表作を持ち 映像制作などを手掛ける株式会社マングローブ(東京都杉並区、小林真一郎社長) が「倒産か?」と報道され、ファンの間で大きな騒ぎとなっている。 業界関係者とみられるツイッターで 「マングロー…

帝国陸軍の一般コース、幹部コースとは?

以前、帝国海軍のキャリア形成について記述した。 帝国陸軍についてはどうであったのか。 戦前のわが国では、徴兵制が存在した。ゆえに、20歳に達すると入営する必要があった。 従って、戦前のわが国においては「国民皆兵」であるといって良い。 当然のこと…

違法、差別、脅迫・・・やりたい放題の「戦争反対」

「なりふり構わず」。 まさにその言葉が似合うのが 昨今の安保法制反対の運動である。メディアをはじめ 大きく取り上げたものだから「若い力が云々」とさも何か 新しい動きが始まったのかと思いきや、それは前面に立った人物が違うだけの話で 運動に関わる団…

「サマーウォーズ」「あの夏で待ってる」聖地巡礼の記録

長野2日目は、あいにくの雨であった。 そりゃー、ここ2週間くらい雨が続いていれば嫌になるってなもんだ。 ホテルの朝食は6:30からだったが、バリエーション豊かで、そばだの地元のフルーツジュースだの 実においしかった。 最初の目的地は、川中島古戦場…

長野に行ってきましたその1

さて、この日実は長野に行っていた。研修である。 昨今の秋雨前線と台風の影響により、大気は極めて不安定 小雨が降りしきる中、研修組(7人)を乗せた新幹線は仙台を出発した。 長野へは、東北新幹線で大宮まで行き そこから北陸新幹線に乗り換えて長野ま…

オプトロムが上場廃止へ、仙台の企業は今年2社目

CD・DVDの製造などを手掛ける株式会社オプトロム(仙台市青葉区、竹下俊弘社長) は、8月31日反社会勢力との関わりについて、隠蔽ならびに虚偽の報告を行ったとして 名古屋証券取引所セントレックスの上場廃止が決定したことを公表した。 同社は2014年2月2…