白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は雪。かなり冷える。 朝、外は凄い大雪だった。これは今年一番じゃないか? ていうか、今年一番が大晦日とはな… 気に入った!今年の天候はひねくれておるが 面白い! さて、今日はいろいろとお誘いがあって 了承したり断ったりでなんかもう大変でした。…

そんなわけで、今年倒産した上場企業の負債ランキングを紹介しよう。 (億単位未満は切り捨て)別格 リーマン・ブラザーズ証券 3兆4314億円 証券 1位 アーバンコーポレイション(東証1部) 2558億円 不動産 2位 モリモト(東証2部) 1615億円 不動産 3位 ニ…

今日は雨。やや冷える。 雨といっても、パラパラと降った程度。 そんで、ちょっと寒いかなという程度。 昨日俺友達少ないかも。なんて嘆いていましたらば 何かいろいろなお誘いが参りました。 しかし、ボクは31日取材なんだな。 しかも、夜までかかるから初…

今日は晴れ、やや暖かい。 何でも気温は最高で8度。 とても過ごしやすい日ではあったのだが…。 しかしすることねーと あれだなおい、困ってしまうね。 店に行こうにも、もうお休みに入っているとこも多いし 特に欲しいものも…。 あぁ、あった。 スキャナとシ…

「かんなぎ」がついに最終回を迎えたわけだが・・・。 特に商店街は動く気配もなく、JR東日本も特にアクションをせずに 宮城のオタク諸君が喜んで終了した。 これほどのビジネスチャンスを活用しないなんてバカどもめ! せっかく、東北大学がQRコードで昔の街並…

今日は雪。かなり冷える。 今日も昨日とそれほど変わらない気候だったな。 むしろ悪化しとる気がするぞ。とりわけ風だが 窓を叩く音が凄まじい。 さて、今日は天候が非常にアレだったし 家で大人しくしてようと思った。取引もないわけだし。 そんで、DSをず…

今日は雪。かなり冷える。 何だってこんなに寒いんですかね。 気象図見てびっくらこいたね。 西高東低ってレベルじゃねーぞwww 低気圧のでかさがマジぱねえ。シッシッ!お呼びじゃねーんだよ! お前なんかベーリング海に行ってしまえ! そして、アラスカ…

今日は雪。かなり冷える。 朝から雪が降っておって とても寒かった!幸いだったのは意外と 積雪がなかったということなんだがな。 今日はO山さんと我らがBEGINと一緒に 回転寿司に出かけた。BEGINが回転寿司未経験だそうで うちとしては未経験OK!なんだが、…

あ、雪…野五月さん?

お知らせです。 ヘッダにあったブログスカウターのアンケート もういい加減いいだろと思って撤去しました。 ご協力いただいた方はありがとうございました。 もう1つ、サイドバーも整理しまして 「とらドラ!」のブログパーツが使えるようになったので さっ…

今日はくもり、やや暖かい。 とはいえ、明日からまたクリスマス寒波といって 最高気温1℃という恐ろしい気候になるのだそうだ。 しかもその日、列島には雨雲が…。 そこで、東北一帯は明日雪。 積雪もありえるんだろうかなぁ。弱ったことだ。 ところで、今日…

「アメリカン・ホーンティング」を見た。 これはホラーなんだけど、実際に起こったベル・ウィッチ事件を元に しているというんだ。 つまり、「ポルターガイスト」「エミリー・ローズ」に続く 事実に基づいた作品だというんだな。 この作品は、主にポルターガ…

今日は晴れ、やや冷える。 何だか今日は意外とそれほど冷えなかったかな。 それとも、暖房をつけているからかな? さて、なぜか今日は戦争に関する番組がかなりあったな。 といってもTBSだけど。 それにしても今かぁ、と思ってしまう。 終戦記念日にやりゃい…

今日は、天皇誕生日ってわけで、大変お祝いしたいと思うが お上もご体調が優れないにもかかわらず、まったくご公務に 精を出されて、おいたわしい限り。 わが国は立憲君主制であるから、当然のごとく元首であらせられる お上のお誕生日をお祝いするのは、別…

「ヒトラーの贋札」を見た。 これはナチス・ドイツの政権下。強制収容所の中で 印刷技術に優れたユダヤ人を集めて行われた外貨偽造による 敵国の経済崩壊を狙った ベルンハルト作戦を舞台にしていて、08年アカデミー賞外国語映画賞も受賞している。 この作戦…

今日は晴れ、やや冷える。 さて、今日は午前中かなり晴れたので 結構な日だったが、夕方になるとみぞれが降ってきた。 完全に雪だったらいささか困った事態になっていただろう。 今日は、年賀状に使うべく牧場に牛を撮影にでかけた。 本当なら蔵王とか栗原に…

1945年の今日は、労働組合法が公布された日だ。 つまり、団結権・団体交渉権・団体行動権の保障を明記。 そんな今日も、雇用止めが相次いでいるわけだが それもこれもトヨタ自動車が1500億円の営業損失を発表したため。 実はこの数は前年比2兆4000億円の減益…

今日は雨。かなり冷える。 昨日からまぁ、だんだんと冷え始めてきて 今日はかなりの温度になっているはずだ。 しかも、朝方からだんだん温度が冷えていくという 恐ろしい気候状況となってしまった。 東京では、朝に14℃くらいあったのに 昼から10℃近くも下が…

公益法人改革ってのは今年の10月から施行されたんだが 中間法人とか、公益法人というのもすべて廃止しちまって 財団法人か社団法人の2つにしようということで その中には一般法人と公益法人の2つがある。 公益社団法人と一般社団法人の2種類が存在すること…

今日は晴れ、やや暖かい。 うむ、最近暖かいのは結構だが 火曜日は結構な寒さになりそうなので 微妙なところだな。 これを喜んでいいものか、悪いものか…。 さて、今日はNPO法の学習会に行ってきた。 実はNPO法が施行されてから10周年ということで それを考…

今日は晴れ。やや冷える。 本格的に冷えるのは来週からだから 今週はつかの間の平和というやつだろうか。 あ、今日せっかく晴れたのに布団干すの忘れてたよ。 つか、干した後の布団ってすごくね? いい匂いするし、ふんわりやわらかなんだぜ。 何で日光のい…

事件というのは、急にやってきた。 TDBの倒産情報が携帯にお知らせされるように契約しとるんだが 何だか今週は騒がしかったな。 だが今日は一発でかいのが来た。 そう、ダイア建設民事再生の申請だ。負債は約200億円だそうで 今後はスポンサー探しに注力する…

今日は晴れ。何だかいろいろあってアレだ。 暖かかったり、寒かったり…。 こういう天候の変わり目ってのは体調を崩しやすい。 ていうか、すでに体調を崩しているやつもいるようだし インフルエンザが去年を上回る流行の兆しを見せていて 街行く会社員の皆様…

1956年の今日は、日本が国際連合に加盟した日で 国連総会において全会一致で承認された。 1953年にサンフランシスコ講和条約で、西側諸国との講和は実現したが ソ連や中国は署名しておらず、かつソ連は国連安保理理事国なので 加盟実現が危ぶまれたが 1956年…

今日は晴れ、やや暖かい。 実は予報によると、今日の最低気温が7℃ってことで また季節が逆戻りかよって思っていたらば 実はそれほど気温って戻らなかったようだね。 来週の火曜日はまた冷えるのだそうで、自宅警備員化したほうがいいかもね。 さて、そろそ…

今日はくもり。やや冷える。 うーむ、最近本当に冷えるよね。 ところで、霜注意報というのがあるが これは例えば、霜が降りると農作物とか、機械に影響があるので 各気象台と自治体で協議して決めるんだそうだが 冬ともなると、霜が降りるのが当然なので 注…

残念なことだが、大手自動車・半導体企業において どうやら派遣切りだとか、人員削減が相次いでいるようだが。 パナソニックは人員削減するのかどうかが実は注目している。 というのは、松下電器の松下幸之助はこのように言っている。 「ここは持久戦や。明…

今日は晴れ、やや冷える。 うーむ。最近本当に冷えるから 布団から出るのが億劫でしょうがない。 ところで、金融商品取引法の改正に伴って 大量保有報告書の提出を行わなかった者、或いは遅延した者 虚偽の記載を行ったものは課徴金を課すことになった。 こ…

今日は晴れ、かなり冷える。 何でも朝方の気温。仙台で氷点下1度を記録したそうだ。 これはヤバイってことで、ラジオでもこの冬は厳冬になりそうだと こういうことだった。 さて、今日はHermit氏がいろいろと調達したいものがあるとのことで ホームセンター…

今日は晴れ。やや冷える。 もう仙台はすっかり冬になってしまって 朝方は氷点下のところもある。 県内では、特に栗駒とか…白石も冷えるんだが あそこは蔵王おろしが痛烈だからな。 さて、今日は親王殿下の御所にまかりこしたのだが 実は謀計があって、中堅と…

「とらドラ!スピンオフ!」が来年早々に発売されるそうだ。 テーマは「虎肥ゆる秋」とのことで、大河が太ったという話だそうだが 俺は10巻を早く出してほしいんだよな。 気になってしょうがないんだよな。 竹宮さんの書き方は本当に感情移入しやすいのだよ…