白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究資金獲得は「産学民連携」の時代へ

国立大学法人の「軍資金集め」が変わりつつある。 既に言うまでもないことだが わが国の学術研究レベルは、世界でもトップレベルを走っている。 しかし、その研究拠点の一つである国立大学法人は 研究費用の確保に奔走しているのが現状だ。 「国立大学って国…

「ガルパン」から見える帝国陸軍の戦術転換

目下上映中の映画「ガールズ&パンツァー」。 同作品では、各国ごとの戦闘教義すなわち「ドクトリン」が 反映されていることでも知られ、それも魅力の一つだ。 その中で、わが国の戦車で構成される「知波単学園」は その名の通り、九七式中戦車「チハ」を主…

ガルパン最終章第2話開始、聖地巡礼に弾みへ

全国のミリタリーファンに人気の、「ガールズ&パンツァー 最終章」(以下ガルパン) の2話が本日、上映開始した。 同作品は、2012年10月から翌年3月までテレビアニメで放送されたもの。 OVAやテレビアニメが大ヒットし、舞台となった茨城県大洗町は 多くの…

夏の時期は定禅寺通の木陰がおすすめ

全国的に夏の装いとなった。 梅雨入りしたおかげで、天気もあまり良いとはいえないわけだが 最近僕は定禅寺通あたりで仕事をすることが多く 同じ中心部でも、東二番丁などと違って、定禅寺通はケヤキ並木のおかげで 涼しいのである。定禅寺通は戦後の復興計…

VRアニメという新境地!「狼と香辛料VR」

新しいヴァーチャル体験。その新境地へのチャレンジが始まった。 世界中で人気の小説原作のアニメ「狼と香辛料」という作品がある。 見た目は少女と変わらないが、神として祀られるほど 長い時を生きる賢狼ホロと、行商人のロレンスが偶然出会い ホロの故郷…

神道と仏教は一緒なのか?

先日、会社の人から 「友だちとお寺に御朱印をもらいに行ったら 『経文は持ってきましたか』と言われた」という。 さもありなんである。そもそも御朱印というのは 仏教寺院において、経文を納めた証として始まったのが 最初だからである。それを神道が真似し…

交流人口増加に寄与できるか?「イーレ!はせくら」

先日、新しくオープンした「イーレ!はせくら王国」という施設に行ってきた。 場所は柴田郡川崎町にある、支倉地区の支倉小学校跡だ。 この支倉小学校、2012年に廃校となった。 その校舎を、新たな交流・商業施設としてリノベーションしたのが 「イーレ!は…