白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減にしろ!朝鮮学校

朝鮮学校無償化の問題で、全朝鮮学校が 無償化を申請する見通しだが、これほど 馬鹿げたことはない。 ・反日教育を行っている ・人事権は北朝鮮政府が握っている ・拉致問題や工作員にも絡んでいる ・金日成・金正日親子を崇拝 これらの問題からも、無償化ど…

議会開会120周年

今日は、議会開会120周年だそうで記念式典が 国会内で行われた。式典では天皇皇后両陛下のほか 三権の長が出席、わが国の民主主義の歩みを振り返った。 帝国議会は、自由民権運動・国会開設運動を経て 1890年に開会。当初は衆議院と貴族院からなる二院制で …

ダイワオンライントレード、スマホ対応加速

大和証券株式会社(本社東京都千代田区、鈴木茂晴社長)は、 同社が開発したオンライントレードが 11月26日、KDDIから発売したandroid搭載スマートフォン「ISO3」に 対応することを発表した。 元々、オンライントレードは携帯電話で対応できるが スマートフ…

読書とクラシック

今日は晴れ、やや冷える。 昨日から寝込んでいたんだけど ちょっと楽になったかな。 仕事に支障はなさそうだ。相変わらず鼻づまりと咳はひどいが。 さて、今日はずっと安静にしていた。 久々な気がして、なんつーか…こんな日も良いなぁ などと思ったりする。…

寝ている間にニコ動を考えた

今日は晴れ、冷える。 先日より引き始めた風邪は悪化する一方で せきとのどの痛みに加えて、鼻づまりが酷い。 安静にすべきだし、そうしているが…。 どうも落ち着かんな…。 というわけで、前述のごとく 大人しくしていたんだけど ニコ生出演のため、外出。 …

風邪引いたー

今日はくもり、冷える。 朝はちょっと降ったっぽいんだが まったく気付かなかった。 ただ、ちょっと曇ってるなと思った。 昨日あたりからかな、実は風邪を引いたらしい。 特に寒くした覚えはないんだが、祖母が風邪を引いたとかいって いたんで、もしかした…

猟友会結成の動き

今日は晴れ、やや冷える。 本気でこのまま冬突入なのか…。勘弁してくれよ。 なんつって。本当は大歓迎だぜ。 実は俺、冬は大好きなのだ。冬生まれということもあるが ジャケット好きとしては、この季節は良い頃合といえるね。 それにコートも好きで、お気に…

モーニングスター、ipadで投信情報提供開始へ

投資情報のモーニングスター株式会社(本社東京都港区、朝倉智也代表取締役)は24日 ソフトバンクテレコム(本社東京都港区、孫正義社長)と提携し ipadで金融機関向け投資信託情報ツールを提供すると発表した。 提供開始は12月で、地方銀行数行に導入予定。…

名取はいいとこ一度はおいで

今日は晴れ、やや暖かい。 昨日は雨が降ったし寒かったが 今日は晴れてよかった。 特に、仕事先がめでたいことだったので いいお日柄ということだ。 さて、今日はちょいと名取あたりまで…。 凄まじいことに、あらゆる信号につかまって びっくりした。 いや、…

山形へ!

今日は雨、冷える。 朝は雨だったけど天気予報では午後晴れって 書いてあったから、それを信じて傘持たずに出かけたら 本当に晴れた。天気予報たまにすげえと思う。 ただ、とても寒かったね。仙台にいなかったから余計に 寒く感じたよ。蔵王おろしというやつ…

理想の夫婦…ねぇ

今日はいい夫婦の日というわけで 理想の夫婦だとか、そういう関連イベントが行われている。 じゃああなたにとって理想の夫婦とは? となってくると、正直理想像を描くというのは難しいかもな。 ただ、理想としてあげるとすれば 互いに尊敬し合い、肩の力を抜…

神喰い祭りの終了

今日は雨、やや冷える。 朝から昼までは晴れていたのだが 夕方から雨が降ってきた。 70%は当たったのだが…。 さて、それはそうとまた忙しくなってきた。 これは従来のものに加えて特別任務が課せられたため。 社長とも長時間話す機会があったのだが うちの社…

my日本のお茶会

今日は晴れ、やや冷える。 おっかしいな。天気予報では雨だったような? 梅雨の時もそうだったけど 季節の変わり目は、天気予報が極めて難しくなると聞いた。 雲がかかっていても、地域によって天候は違うしね。 庄内あたりでは、もう雪の季節だそうだ。 ぱ…

ネット流行語出揃う

今日は晴れ、やや冷える。 本当に寒くなってきたなぁ。 昨日はむしろ暑いくらいだったけど 今日は寒くて…困ってしまうほどだったね。 そういえば、ユーキャンの流行語大賞のほかに 産経新聞web版やIT関係企業8社が開催している「ネット流行語大賞2010」が …

品井沼干拓は水との戦い

今日は松島町にある品井沼干拓資料館を見学してきたので それについてちょいとばかし書いておこうかな。 実は松島町の職員と友人でして、オススメだそうだから 行ってきた次第。 品井沼とは、現在の志田郡・黒川郡・宮城郡に跨って存在した湿地帯で 周りは山…

ボジョレーたらふく飲んだ

今日はくもり、やや冷える。 とはいえ、それほど寒くはなかったよ。 動き回ったからかもしれないし…。 こうやって動き回っているけど、一向に痩せる気配がない。 おそらく…飲んで食べてしているからだろうな。 前述のように、今日はボジョレーの解禁というこ…

大話新聞2回目01

これは10.27に放送された 台湾の人気政論番組「大話新聞」(Talking Show) が土曜と日曜で放送するスペシャル番組です。 なかなか貴重な資料が出てきますので、文字起こししつつ 写真ものっけていきます。 これは第2回目です。 前回はこちらhttp://d.haten…

大卒内定率、最低水準へ

厚生労働省、文部科学省の調査によると大卒内定率が 57.6%で03年の「就職氷河期」を下回ったことが明らかになった。 理系の内定率は前年比10.2ポイント低下の58.3%で、下げ幅は 過去最大だった。文系は3.8ポイント低い57.4%。男女別では 男子が59.5%、女…

本の保存活用について

今日はくもり、冷える。 昨日からずいぶん冷えるね。 やはりこのまま冬突入の可能性が出てきたな。 俺は冬が好きだけど、寒さに強い人ってのは 恐らく、寒い時着込む人じゃないかと思う。 あと、結構動き回る人とか。そうするとあんまり 寒さとか感じないん…

新嘗祭の時期

今日はくもり、かなり冷える。 寒さに強い俺も、ここに来て 本格的にストーブの導入を検討し始めています。 こっから下り快速で冬突入という筋書きかもしれん。 さて、あれほどまでに慌しかった日々も とりあえず一段落。それで、今は校正とか… まぁいろいろ…

御子誕生言上の事

今日はくもり。やや冷える。 何かもう天気予報が最近くもりばっか。 それで晴れてたりすると、何か複雑だな。 暖かければ尚のこと複雑だ。 布団干しておきたいなーなんてね。 さて…今日も駅前に行ってきたんすけど 東口の駐車場って、凄い裏口っぽいとこにあ…

街宣で疲れたから山形に行きたいでゲソ

今日は晴れ、やや暖かい。 晴れてるんだったら布団干しとけばよかったよ。 といっても、帰ったのが夜だったから どうしようもないんだけどね。 さて、今日は街宣で中心部まで行ってきた。 個人的には演説慣れてきたかなと思っていて まったく資料とか用意し…

サンシティ赤字縮小も債務超過継続

マンション分譲中堅の株式会社サンシティ(本社仙台市、星山泰洙社長)が 12日、第3四半期決算を発表し、営業損失が10億円、経常損失は15億円 となり、5億7800万円の債務超過に陥ったことがわかった。 同社によると、マンション分譲売り上げ高は107.9億円…

山のてっぺんがようやく見えてきたぞ

今日はくもり、やや冷える。 昨日ほど寒くは感じなかったが それでも少しずつ寒くなっているのを感じる。 さて、今日はまたしても徹夜だった。 これほどの修羅場は久々。しかもこんなに長いのはね。 大事なのは、時間をうまいこと使うことだ。 ずっと作業を…

今日は晴れ、やや冷える。 最近はこれくらいの気温で推移しているな。 つまり、急激に冷えたりってのはないなと。 冷えるのは俺の懐事情くらいなもんで。 さて、以前メガシャキ様を大人買いしたいと言ったが 6本入りのを買ってしもうたわい。 やはりここぞ…

近畿日本ツーリスト、赤字縮小も債務超過

旅行業大手の株式会社近畿日本ツーリスト(本社東京都千代田区、吉川勝久社長)は9日 第2四半期決算を発表し、連続赤字によって債務超過に 陥ったことを公表した。 同社は、景気持ち直しや円高の恩恵を受けて 観光客が大幅に伸びたものの、引き続き個人消…

独裁政権が海上保安庁を攻撃、国民への弾圧続く

今日は晴れ、やや冷える。 今日は風が強くて、本当に飛んでいきそうだった。 どこまで飛んでいこうかな、なんて考えたりする。 そんな現実逃避をしてみるのも悪くねえわな。 さて、相変わらず僕の白髪は増える心地がするんだけど その前に、いくつか話題があ…

裏目に出たヒゲ

今日は晴れ、やや暖かい。 あー、その。何だ。 実は中堅氏なんかによく言われるんだが mixi見て、日記の更新がされていないと切ない とか何とか。いやぁ、面目ない。 ちなみに、はてなダイアリーでは 何日間も連続で投稿すると、それがカウントされる仕組み…

DESTROY ALL HUMANS!もっと知られるべき

DESTROY ALL HUMANS!をご存知の方はどれほどおられるだろう。 PS2のゲームなんだが、あらすじを簡単に説明すると 1950年代のアメリカ。ロケット発射試験場に突如 UFOが墜落した。 警戒しながら近づくアメリカ兵。 UFOの中からは、リトルグレイらしき生物が…

農村は良い

今日は晴れ、暖かい。 綺麗に晴れて、とても気持ちの良い日。 そう、徹夜さえしていなければね…。 今日は名取のほうに出かけたんだが これがなかなか、良いところだった。 農村の風景ってのは、やはりいいもんだね。 夏の農村もいいが、この時期の農村もまた…