白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

読書とクラシック

今日は晴れ、やや冷える。
昨日から寝込んでいたんだけど
ちょっと楽になったかな。
仕事に支障はなさそうだ。相変わらず鼻づまりと咳はひどいが。


さて、今日はずっと安静にしていた。
久々な気がして、なんつーか…こんな日も良いなぁ
などと思ったりする。
読書が進む進む。音楽を聴きながらだったんだけど
読書に一番合うのは、やはりクラシックだ。
歌詞が入ってしまうと、そっちに気が散ってしまって。
俺はまぁ、オーケストラが好きなのでそっち系ばかりだが
特にカラヤンはとてもいい音楽だと思う。
ところで、帝王とも呼ばれたカラヤンだが
その師匠でもあり、ライバルでもあったという
フルトヴェングラーの曲を聴いてみたい。
昔、レコードで聴いたことはあったんだけど
はっきりと聴いたことがなかったので。