白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

御子誕生言上の事

今日はくもり。やや冷える。
何かもう天気予報が最近くもりばっか。
それで晴れてたりすると、何か複雑だな。
暖かければ尚のこと複雑だ。
布団干しておきたいなーなんてね。


さて…今日も駅前に行ってきたんすけど
東口の駐車場って、凄い裏口っぽいとこにある!
初めて気付いたんだけど、ホームのすぐ横にあって
ちょっとした発見だった。コインロッカーとか
凄く置いてあったけど、気付く人少なくないかここ
っていうくらい裏側にあるんですよ。
ZEPPの裏口もあって、スタッフと思しき人がタバコ吸ってた。
次からここ覚えておこう。


その後、御所に参内申し上げる。取り急ぎ無事ご出産ということで
お祝い言上のためである。続いて神喰い祭りを挙行した。
この神喰い祭りは、源頼光酒呑童子を退治したという故事に倣い
神を退治する。それを材料にしていろいろなものをつくるというもの。
そうすることで、神と一体になることを示している。
という戯言は置いておこう。


そこで、実は興味深い議論を行った。それは「グローバリズム
進めれば、国籍も必要なくなり、文化も融合することができるのでは?」
というもの。今EUでは民族問題を抱えていて、多文化共生は
誤りだったという見方がされているが、ではさらに進めれば
国籍や民族はなくなり、結果的に少数派差別はなくなるのでは?
という疑問が投げかけられた。
結局のところ、わが国や中国・韓国などは文化も民族性も
違うし、中韓に至っては反日教育を行っているために彼らを広く
受け入れる時期ではない、というものだったのだが
同じ考えを持っていても、あえて反対の立場に立って
議論をするということは大切なことだ。
しばらく議論をしていないと、考えが凝り固まってしまうから
なかなか論理的思考が出てこないんだよな。


そうそう、実はMさんに教えてもらった「Peeping Life」という
短編アニメーション作品集がある。これは日常の会話を
リアルに再現したもので、ほとんどがアドリブというから驚きだ。
すっかりハマってしまったw
ヴィレッジ・ヴァンガードで売ってるよ。オススメっす。