白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

街宣で疲れたから山形に行きたいでゲソ

今日は晴れ、やや暖かい。
晴れてるんだったら布団干しとけばよかったよ。
といっても、帰ったのが夜だったから
どうしようもないんだけどね。


さて、今日は街宣で中心部まで行ってきた。
個人的には演説慣れてきたかなと思っていて
まったく資料とか用意してなかったが
何か用意すればよかったよ。
話すことが多すぎて、逆に何から話そうか
整理しきれていないってのも、なかなか問題だね。
話し方については、過去のいろいろな人の演説を見ながら
勉強しているよ。うまいと思った言葉は積極的に使うように
したりしてね。
まぁ、もう何回も演説してるけど、やっぱ自分の演説は
まだまだかなって感じはするし、反省点もたくさんある。
数を重ねればうまくなっていくだろうし、それって
実生活ですごく役に立つよね。人前で話すのがうまい人は
何かと重宝するしね。


帰宅したら、もう眠くてすぐ寝てしまった。
それで夜中に起きて日記書いてるわけだけど
1日時間が空いていればまたどっかに行きたいな。
神社分がまた不足してきたので、山形あたりにでも。
神崇連的に言うと、次は岩手なんだけども
雪が降る前に、山形あたりにはまた行っておきたい。
なぜなら、お気に入りのスポットができたからだ。
大江の温泉にも行きたいし。西村山あたりは最近行ってないから。
まちなかにいろいろあるってのも山形の特色で
おもしろい地域だと思っている。仙台だと、何か商売する上でも
話を通さないといけなかったり、面倒な手続きがあったりで
とてもやりにくいという側面がある。そのくせ家賃だの税金は
高いしね。だから、仙台もそういう悪弊をやめて
誰でもいろんなことにチャレンジできるような環境を
つくっていくべきだろうと思うんだ。
山形は若者がまちづくりに積極的に参加しているっていう点で
すごく羨ましいと思うし、これから活性化する可能性が
充分ある地域だと確信を持っていえる。