白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議会開設130周年、国民のための政策を実現せよ

本日は、議会開設130周年を迎え、記念式典が挙行された。 www.shugiin.go.jp 議会開設130年式典ご出席 両陛下と眞子さま 畏くも天子様におかれては 明治、大正、昭和、平成、そして令和と これまで130年の歳月に渡り 議会がわが国における議会政治の確立に努…

スマート農業が日本の食を支える?

最近、「天穂のサクナヒメ」をやりこんでいて 何年も稲作をしていると、本当に米農家への 感謝の気持ちが沸いてくる。 ゲームでは稲架(はさ)掛けまで行う必要がある それと同時に、数年前に米農家の方にお話を伺った時のことを 思い出した。その時は、転作に…

歴史は繰り返す…中世から現代へ

ツイッターだったか何かのまとめサイトだったか 忘れたが、非常に鋭い分析があった。 新しく天皇陛下が即位され、上皇陛下がおわし 疫病が蔓延し(新型コロナウイルス) 鬼退治が行われている(鬼滅の刃) 稲作が流行する(天穂のサクナヒメ) 蘇がブームに…

宮城県議会でクラスター、リモート会議導入は可能か?

よもや、よもやだ…そんな驚きの言葉が出てしまう出来事が発生した。 新型コロナが宮城県で増加傾向にある中 意外なところでクラスターが発生した。 そう、宮城県議会である。 宮城県議会は広くて天井も高い。本会議ではリモートは厳しいか(宮城県議会HPより…

稲作してる?「天穂のサクナヒメ」が人気に

「天穂のサクナヒメ」という作品をご存知だろうか。 これは、シミュレーションであり、RPGでもあるゲームなのだが 大きい人気を博している。 あらすじはというと。 武神と豊穣神の子であるサクナヒメ(CV大空直美)は、神界で食っちゃ寝の 自堕落な生活を送…

生活再建と同時に「心の再建」も並行せよ

知り合いと電話で長話をしていて、帰社時間をオーバーしてしまうほどだった。 その知り合いは外資系の保険会社に勤めているのだが 新型コロナの影響もあって、5月頃からテレワークを余儀なくされている。 オフィスに出社はできないし、顧客のもとへ行くにも…

宮城県南の要衝を守る村田城跡とは

先日、県南から帰る時に、村田町にある村田城跡に行ってきた。 何度もこの近くを通ってはいるが、実は直接行くのは 初めてだったりする。 この村田町は、仙台と県南を結ぶ交通の要衝にて 商業の盛んな地域である。現在でも古くからの まちなみが残っており、…

衰退する白石市、駅前整備はどうなっているのか?

昨日から、宮城県南部の白石市に行ってきた。 白石市は人口3万3185人(10月末)で JR白石駅のほか、新幹線の白石蔵王駅もあり 東北自動車道白石ICが設置されていることもあって 交通の便が非常に良いのが強みの一つ。 片倉氏の居城、奥羽越列藩同盟の拠点の…

厳しい雲南市議選!最後まで雲見竜也へ応援を!

目下、島根県雲南市議会議員選挙の真っ最中である。 わが党から出馬している 雲見竜也候補 が、連日仲間とともに当選に向けて頑張っている。 だが、非常に厳しい!やはり定数減はキツい、というところか。 雲南市議選、実は前回無投票だったこともあって あ…

地方で「アフターコロナ」の社会問題対策を

地方制度調査会という制度をご存知だろうか。 これは、地方制度調査会法に基づいて設置された組織で 内閣総理大臣の諮問に応じ、地方制度に関する重要事項を 調査・審議を行う機関であり、内閣府に設置されている。 構成するのは、国会議員、地方議員のほか…

【重要】公職選挙法12月12日より改正、町村議会選挙が変わる?

12月12日、公職選挙法が改正される。 これは、2020年6月12日に公布されたもので そこから数えて半年、施行に漕ぎつけた。 主なポイントは3つ。いずれも町村議会を目指す人にとって 極めて重要な内容である。 1、町村議会議員・町村長選挙の選挙公費負担 ま…

雲南市は今こそ変化を!地域資源を掘り起こせ

8日に告示された島根県雲南市議会議員選挙(定数19、立候補22)。 ここには、日本第一党から島根県本部の雲見竜也氏が挑戦している。 雲見氏の政策は 〇豊富な山林の活用 〇市予算運営の徹底的な見直し 〇パチンコ店の新規出店禁止、営業時間短縮 〇災害時ボ…

立皇嗣の礼挙行、なお一層皇室に忠勤を!

祝辞を披露する菅義偉総理大臣(首相官邸公式サイト) 畏くも秋篠宮殿下におかれては、本日「立皇嗣の礼」に臨まれ 広く皇嗣にお就き遊ばされたことを宣明された。 本来、皇統は皇太子を以って皇嗣となされるところ 天子様におかれては現在のところ儲君がお…

失態続きの米国大統領選。本当に民主国家か?

米国大統領選が目下、行われているところだが どうにもこうにも滅茶苦茶である。 ウィスコンシン州では、急にバイデン票が12万票見つかるわ ネバダ州では10日までの郵便投票を有効とするわ こんな選挙ありかって思うくらいだ。 www.bloomberg.co.jp あまりに…

米国大統領選、有権者が投票するのは大統領本人ではない?

米国では大統領選挙が実施されており、共和党のドナルド・トランプ大統領が 再選するか、それとも民主党のジョー・バイデン候補が現職を破るか という流れになっている。 www3.nhk.or.jp 選挙の歴史は米国の歴史 ところで、この大統領選挙であるが、一見難し…

「東日本大震災・原子力災害伝承館」視察レポート

本日は東国保守の会の視察で、福島県双葉町にある 「東日本大震災・原子力災害伝承館」に行ってきた。 非常に広々とした立派な建物だ ここは、東日本大震災からおよそ10年が経とうとする中 国の「イノベーション・コースト構想」の一環として計画されたもの…