白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性向上で「手取り13万円」一掃せよ

周知のとおり、わが国では現在総選挙を実施中である。 その選挙戦も終盤戦ということで、少しでも関わった方は ノウハウはもちろんだが、意識も変わっているのではないかと思う。 初めての国政ということで、僕もアドバイザーという立ち位置だが 改めて勉強…

衆院選の渦中にあって選挙の歴史を考える

現在、わが国では衆議院選挙の真っ最中である。 実に2週間にも及ぶ長期戦、各陣営死力を尽くして 当選に向けた運動を展開している。 わが日本第一党もまた、桜井誠党首をはじめとして 完全燃焼を超えた戦いぶりを行っている。 生憎の空模様でしたがジャパン…

選挙ボランティアをやる理由とは?

僕の地元の議員で、いつも公私ともにお世話になっている方が こんなことをSNSで投稿していた。 なぜ人は選挙のボランティアをするのか? 一つ目は選挙事務所にはパワーがみなぎっているから。 人の集まるところには不思議なことにいろいろな魅力が集積 して…

競馬と保守主義は並び立つのか?

先日、とある競走馬生産牧場からDMが来て ありがたい励ましのお言葉を頂いた。 全く政治的意図は想定していなかったので、びっくりした。 いやはや、まさか保守思想の持主でいらしたとは。 DMをいただいたときは思わず声が出てしまった 競馬というと、いかに…

そうだ、湯治に行こう!(決意)

東北地方民としては、温泉というのは 極めて身近な存在であり、宮城県においては仙台市だけでも秋保温泉や作並温泉など 多くの温泉地がある。 かくいう僕も温泉はよく行くのだが、疾病を治そうという 「湯治」についてはなかなか行うことができない。 ガチの…

宮城県知事選、31日投開票で衆院選とダブル選挙へ

宮城県知事選挙の選挙掲示板が設置されている 衆院選の日程が決まり、いよいよ選挙戦が近づいてきたと感じる。 19日公示、31日投開票ということでわが党初の国政選挙。 身が引き締まる思いだ(地方民はあまりできることはないが)。 その一方、わが宮城県で…

岸田内閣発足、わずか2週間で衆院選突入

岸田内閣が本日発足した。第100代の内閣総理大臣となった 岸田文雄首相は、厳しい船出となった。 www3.nhk.or.jp 内閣官房長官 松野博一(衆院7期、千葉3区、細田派) 財務大臣 鈴木俊一(衆院9期、岩手2区、麻生派) 総務大臣 金子恭之(衆院7期、熊本4区、…

岸田新体制スタート。古き自民党再来か?

10月1日、自由民主党役員人事が正式に発表された。 自民党新体制の面々(岸田文雄公式サイトより) 総裁 岸田文雄(9期、広島1区、岸田派) 幹事長 甘利明(12期、神奈川13区、麻生派) 総務会長 福田達夫(3期、群馬4区、細田派) 政務調査会長 高市早苗(8…