白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、12月1日は世界エイズデーだそうだ。 エイズはとても恐ろしい病気で、免疫力の低下を引き起こし 倦怠感、頭痛、精神障害、記憶障害その他数多くの症例を引き起こす。 感染は主に性交渉によるものが多いが、実際に血液によるものでなければ 感染…

今日は晴れ、やや冷える。 さてと、最近本当に寒い! 天気図を見たら、これはまさに典型的な西高東低の冬型の気圧配置。 どうりで寒いわけだが、仙台でもそろそろ最低気温が氷点下に 直行しそうな雰囲気を醸し出している。 というか、今週中には行くかもしれ…

「ジョンQ」を見た。深夜の映画番組だったが これは本当に名作なんだよ。ストーリーはまぁデンゼル・ワシントン演じる ジョン・Qが野球で倒れた息子を病院に担ぎこむんだが 実は息子の病気はとても複雑な病気で、ジョン・Qが入っている保険では 適用できない…

今日は晴れ、かなり冷える。 あまりにも冷えたおかげで、俺の部屋の魔境化も進んでいる。 まず本を片付ける気にならない。 そして、今までの取材で入手した資料の類を整理する気にならない。 中には、イベントの告知やその資料といった 行った後なら捨てても…

東証二部上場の不動産中堅モリモト(本社東京都渋谷区、森本浩義社長)が 東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は1,615億2,000万円。 同社はマンション分譲を中心に手がけ、今年2月には東証二部に上場。 しかし、業界環境の悪化と売却物件の販売…

今日は雨。かなり冷える。 とても寒かった。そんで布団から出るだけでも一苦労だ。 明日からも相当冷えるだろうし、冬が来る前に 防寒対策何とかしないといけんだろうな。 さて、昨日からケータイがないんだぜって話をしたが 車の中に落ちていた。 というか…

「とらドラ!」9話もよかったねぇ。 バカチワワからばかちーに呼び方も変わったし 実乃梨も真面目な話をするようになった。 ちなみにカレー俺も食いたくなった。LEEの25倍な。 あれには俺もさすがにヤバかった。内臓破壊されるかと思った。 そして初めて食…

外食大手のサイゼリヤがBNPパリバとの通貨スワップ取引で 大損をぶっこいたそうだ。豪州ドルが大暴落したので その分の約140億円の損失を計上した。 これ、契約はまだ終わってないからもっと膨らむんじゃないの。 で、問題はやはりBNPパリバだろう。 ここは…

今日は雨。かなり冷える。 驚いたことに、今日の朝方の気温 仙台は0.8℃だったそうだ。 なんてこった。危うく風邪じゃ済まなくなるところだ。 昨日もあれだった。 夜の道路、どうも光ってるなと思ったら 凍結していたんだ。雨降ってなかったからところどころ…

ケネディクスやリサを蹴ってパシフィックホールディングスに全力投資した俺。 当時は狂気の沙汰だ、もう倒産しなけりゃいいや と悲嘆に暮れていたところだったが どういうわけか、最近のパシは快進撃を続けている。 もう2日連続でS高だ。 そんで、これは嫌な…

テレビで見たんだが、デートDVが増加しているそうだ。 これは、恋人による暴力行為のことを指すが 何も身体的な暴力だけでなくて、精神的な暴力(日常的な暴言や監視) もデートDVになる。 デートレイプの存在は昔から俺も知っていたし デートDVについても内…

今日は晴れ、やや冷える。 とはいえ、ふむ。それほど寒くは無かった。 だから特にコートの類は必要なかったんだよな。 するってえと、もう12月だし自慢のロングコートを出す時が来た そういうわけだな。 小春日和というのが実にふさわしい。 小春日和という…

今日は晴れ、冷える。 今週中はとても寒いよ。なぜならば 寒冷前線が大陸からやってきて 西日本ではすでに冷え込んでいる。 それが東へ向かってくるから、仙台でも寒くなる。 山形の友人によれば、積雪したらしいんだな。 さすが山形。期待を裏切らないぜ。 …

麻生首相は、どうやら二次補正予算の見送りを決定したようだ。 これはどういうことかっていうと まぁ悪評高い定額給付金。これの財源として補正予算を 充てる予定だったのが、今年中の提出を見送ったことで 今年中の定額給付はまずないだろうということだ。 …

今日は晴れ、やや冷える。 えーと、日記が久々に1日遅れです。 というのは、はてなダイアリーがメンテ中だったため 書けなかったんですね。 だから、あのー、えー、そのー(大平正芳のマネ) 1日遅れですが、そこは一つ勘弁してやってほしい。 まぁ、そもそ…

今日は晴れ、やや冷える。 午前中まで天気が悪くて、一時雨だったが その後は晴れて、とても良い天気になった。 とはいえ、午後に晴れたとしても日の入りは早い。 そこで、思ったのだがZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」という曲がある。 その中に「…

元事務次官を刺殺、さらにその家族まで殺傷させたとして 官僚が震え上がった事件だが 何かさっき、男性が出頭したということだ。 そんで、男が乗っていた車から血液の付着したナイフが見つかった とのことで、麹町署は銃刀法違反で逮捕。 元事務次官らの殺害…

今日はくもり。冷える。 最近本当に冷えてきたね。天気も良くないし。 これで天気が良いと、うまい具合に日当たりが良くて 寒さも軽減されるんだが。 寒さ軽減といえば、ユニクロが保温放熱シャツというのを発売している。 アンダーウェアだが、暖かい間はシ…

わたしたちの田村くん (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 168回この商品を含むブログ (328件) を見るこれ結構前に読んだんだが、ラノベばっか読んでるなぁ。 確かに面白い…

今日は雨。かなり冷える。 おや、今日はかなりの雨が降ったんだが雪ではなかった。 てことは、昨日より暖かかったってことだが。 しかし、夜はマジであぶねえよ。 道路が黒光りして中央線とか見えないんだよな。 いや、やばかった。 ところで、今日はかえる…

「とらドラ!」8話は、なかなかにいいデレっぷりだったな。 そして、ようやく3巻の意味を知った俺なのであった。 なぜならば、原作では竜司目線で話が進むから 他の登場人物がどう思っているか、わかりにくいからだ。 とはいえ、いろいろ端折ってはいるも…

今日は…え?雪?まじで? そう、まじで雪降ったのだ。積雪はまだだが 今日、仙台は初雪を迎えた。 あぁ、当然仙台じゃなくて、蔵王とかそっちはもう積もっているようだが。 それに、北海道や北東北も積雪の場所があるようで なんと、国道4号岩手県内で、積雪…

今日は晴れ、かなり冷える。 先週の記事に、今週は冷えそうだ的なことを書いたが まさにそのとおりになった。恐ろしく寒くて、そのまま死んでしまいそうだった。 というのは冗談だが、最高気温が10℃ってどうよ。 やばいよ、やばすぎるよ。 最低気温が…何度だ…

旧厚生省の山口剛彦元事務次官夫妻が刺殺され また、旧厚生省の吉原健二元事務次官夫人が刺され重傷。 俺はこの事件を知って、歴史は繰り返すものだと思った。 例えば、全共闘時代華やかなりし時、土田警務部長宅に 爆弾の入った小包が届けられ爆発。夫人が…

今日はくもり、冷える。 今週から寒冷前線が西から東へ流れておって 関西は寒くなったみたいだな。 それが、明日になると東北までやってくるとのことで 初雪になるかも?ということだった。 初雪かぁ。駆逐艦みたいだ。 旧日本海軍の駆逐艦には一等駆逐艦と…

今日は晴れ、やや冷える。 今週はやはり冷えるみたいだ。それで、風邪を引いている人も 相当数見かける。マスク姿の人が多いおかげで これはなんのバイオハザードだ?と思った。 実際、マスクというのは細菌を完全に防ぐものじゃない。 風邪ウィルスといった…

今日はくもり、やや冷える。 今週から寒冷前線がやってきて おそらく今期でも一番の寒さになるということだ。 まずいな…それはそろそろいつものコートを出す時が来たようだ。 女性なんかは季節が変わるたびに新しいものを買うが (つまり流行のファッション…

今、アメリカではG20が行われていて、金融危機に対処するための 盛大なオフ会が行われている。 ブッシュは「金融危機は自由主義市場の失敗ではない」 として、政府の介入をけん制。 一方、フランスのサルコジ大統領は 「もはやドルは世界の基軸通貨ではない…

「エリザベス〜ゴールドエイジ〜」を見た。 これはエリザベス1世の人生を描いたもので 「ロードオブザリング」にも出演しているケイト・ブランシェットが主役。 確かアカデミーで賞を貰っていたはずだよな。 まぁ、内容自体は、エリザベス1世が紆余曲折をし…

今日は晴れ、やや冷える。 昨日が暖かすぎたせいかもしれないが 今日は少し冷えた感じだった。 来週はかなり冷えるみたいだから、あれだなぁ。 厚手のものを用意しておかないといけない。 さて、今日は散髪に行ってきた。 もう随分伸びてきて、逆にセットし…