白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、冷える。
今週中はとても寒いよ。なぜならば
寒冷前線が大陸からやってきて
西日本ではすでに冷え込んでいる。
それが東へ向かってくるから、仙台でも寒くなる。
山形の友人によれば、積雪したらしいんだな。
さすが山形。期待を裏切らないぜ。


さて、今日は取材かと思いきや!
全然違っていたことが判明。
同行取材の方ともすっかり仲良くなってしまって
もう友達みたくなってしまった。
でも、取材終わったら報告はしねえといけねえな。
まぁ、今日は違う。


えーと、それから中堅と共に出かけた。
そうそう!これ見て!

22222km!そしてさらに、俺は2月2日生まれなのだ!
なんか俺にとって2というのはラッキーナンバーかもしれない。
特にラッキーなことが起こったわけじゃないが
まぁ何となくね。

マクロ経済について勉強する必要があるかもしれない
というのは以前から言われていたことだし
自分でも経済専門ではないから勉強しないといけないんだが
そもそもマクロ経済を知らないんじゃどうしようもない。
で、大学入りなおすとかいろいろ考えてはいるんだけど
一番なのは、やはり放送大学だろうかね。
あと、学院か…東北大学って社会人枠あったか?
まぁいいや、とにかく予備校通える人が羨ましいよ、まじで。
おっと、その前に産業カウンセラーだな。これ最優先でいこう。


☆本日の衝動買い

王朝貴族物語 (講談社現代新書)

王朝貴族物語 (講談社現代新書)

これは平安時代の貴族がどのような生活をしていたかというもんで
古代の生活の初歩的な部分を取り扱っている。
もちろん現代人にも読みやすいように工夫されているが
当時の人々の迷信深さはまじぱねぇよ。
例えば、木簡を人の形に削った「人型」に急々如律令を書いて
川に流すとか、多賀城でもたまにやっているが万灯会とかね。


日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

新興宗教というと、どうも胡散臭いイメージがあって
俺も実際そう思っていたんだが
エホバの証人なんかは、話せばわかる、とてもいい人だった。
昔俺が1人暮らししていた頃の朝方やってきて
ムカツいたから1時間近くエホバの内部事情を暴露しまくった挙句に
カトリックプロテスタントの歴史についてとってもわかりやすく
説明してあげた。特に十字軍の時の話はかなり俺の中で盛り上がったぜ。
そうそう、あの時は十字軍がムスリムを手当たり次第にぶっ殺して
エルサレム城内はくるぶしまで血に浸かったんですよね。
一方ムスリムサラディンは、十字軍の捕虜を丁重に扱って…
しかし惜しいかな、途中で「また勉強してきます」というて
帰ってしまった。また来てほしいと思ったがもう来なくなった。