白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

東証二部上場の不動産中堅モリモト(本社東京都渋谷区、森本浩義社長)が
東京地裁民事再生法の適用を申請した。負債総額は1,615億2,000万円。
同社はマンション分譲を中心に手がけ、今年2月には東証二部に上場。
しかし、業界環境の悪化と売却物件の販売先からの入金が滞ったことにより
資金繰りが悪化。監査意見も出なかったことから今回の措置となった。


どのように、民事再生の決意に至ったのかは知らないが
その前日、実は同社は大和証券とJ‐REITに関する資本提携
締結していた。
もちろん、IR向け資料には「明日倒産します」だなんて書いてない。
見ようによっては投資家を騙したともとれる今回の措置だが
それほどまでに、今の経済は滞っていると見れる。


同じく日本綜合地所は来年入社する予定の内定者53人全員の
内定解消を決定した。
これによって、内定者は再び就職活動を始めなければならないが
果たして今の時期に、空いている枠などあるのだろうか。
ところで一つ提案があるんだが
AIGのCEOは凄いことをやってくれた。
何と、同社のCEOの基本給を1ドルにするとのこと。
当然役員報酬は出ないし、賞与も出ない。
これは完全歩合制ってことか、或いはボランティア?
しかし、この決断は凄いことだと思う。
どっかの連邦議会まで自家用ジェットで来た薄らバカどもには
到底できないすさまじいことだ。
ちなみに、不肖私はAIGエジソンの採用を受けたことがあります。
2次の役員面接で落ちましたがね。でも仙台支社長には好印象で
その後もしばらくはお会いするたびにご挨拶をするような
そんな心温まる交流をしていたのですよ。
まぁとにかく、提案というのは他でもない。
日本綜合地所さん、ぜひ御社の社長の基本給を1円にしてほしい!
そんで、残りは学生さんの補償に充てればきっと皆納得する。
もちろん役員報酬とか賞与まで取ろうってわけじゃない。
生活があるから、そこまではしないで。
でも、もしかしたら労働基準法に引っかかるおそれがあるかもな。
いや!それは寄付という形で一つやっちゃくれんかね?