白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「のんのんびより」バナー設置しました

漫画「のんのんびより」の応援バナーを設置しました。 当社は、「のんのんびより」を応援しております。 「のんのんびより」は、田舎に暮らす 4人の女の子の日常を描いたもので、現在アニメ放送中。 ぜひ、皆様もご覧になってみてはいかがでしょうか。 ちな…

特定秘密保護法案、早急な成立を

11月26日、防衛や外交などの情報のうち 「特定秘密」にあたる情報の漏洩を防ぐ「特定秘密保護法案」が 衆院を通過した。これについて、マスコミや自称・識者は 「知る権利の侵害」などとして反対している。 特に共産党などは、「すべての情報が対象になる」…

最近のマイブーム、オービス

最近、僕の中で気になっていることがある。 大洗に行ったり、山形に行ったり、福島に行ったりと ここ最近あっちこっちに行くのであるが ネット上で「オービスを光らせた」と慌てる人がいるのである。 ちなみに僕はオービスを光らせたことがない…というか あ…

Wake Up, Girls!を地域で応援しよう!

仙台を舞台にしたアニメ「Wake Up, Girls!」が1月10日に放送開始だが どしどしビジュアルが公開されている。 この作品は、仙台などを舞台にアイドルを目指す7人の少女たちの 成長物語。仙台をフィーチャリングしたもので話題にもなっているが 山本寛監督と…

word of tanks 日本ツリー登場へ!

さて、当社が絶賛プレー中のWorld of Tanksだが どうやら、ついに待望の日本ツリーの導入が決まったようである。 実は…かなり前から決定はしていたのだが。 http://worldoftanks.asia/ja/news/21/japanese-armoured-vehicles-enter-combat/ ツリー自体は、ほ…

楽天パレードで仙台がお祭り状態!

本日、東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードが 青葉区の東二番町通りで行われ、実に約21万人の観衆が喝采を 送った。 パレードでは、特注の2階建てオープンバスに選手らが乗り 沿道の声援に応えていた。 また、当日は中心部の百貨店で優勝パレード記…

当支部支部長が副会長に就任しました

当支部の支部長を務めております 菊地内記氏が、本日東北担当の支部長に決定いたしました ことをご報告申し上げます。 菊地氏は昭和59年2月生まれ、仙台市出身。 大学では考古学を専攻し、卒業後は地元企業に勤め 仙台のまちづくりにも積極的に参加しており…

ホッと一息

この日、会社の繁忙期が一段落。 非常にゆるやかな1日だった。 とはいえ、仕事は仕事で別にあるのだけれども。 だが、精神的に楽ってのがやはりこれほどまでに 過ごしやすいとは・・・いつもながら、カタルシスを感じる。 それはともかくとして いろいろと…

こんな電話応対があったんだが・・・。

そうそう、実はおもしろい・・・というか 苦笑してしまう出来事があった。 それは僕が、某エンタテインメント事業会社に電話した時 「ういもしもし(聞き取れない)だけど」 と出たのは、もの凄くテンションの低い声。 ま、夜(20時くらい)だからしゃーない…

セミナー=異業種交流

今日はクッソ忙しい中 僕は研修に出かけた。いやぁ、忙しいところ 抜け出すのは忍びがたいけど、仕事だしね。しょうがないね。 研修といっても、王将だのワタミだのといった 体育会系のような感じじゃなくて 本当にセミナーみたいな感じ。 今の企業って、ほ…

大洗に10万人!来年の海楽フェスタも期待

大洗町の秋の恒例行事、あんこう祭(同実行委員会主催)が 17日、同町各所で行われた。 今年のあんこう祭では、あんこうの吊るし切りやあんこう汁の 提供などを実施。大洗の冬の味覚に、多くの人が舌鼓を打った。 今回のあんこう祭りは、前回に引き続き「ガ…

のんのんびよりが、アツい!

今、「田舎」が注目を集めている。 アニメ「のんのんびより」の放送が始まってから 同作品は大きな人気を呼んでいるのだ。 「のんのんびより」とは、田舎に住む少女たちが日々の生活の中で ゆるゆるとした日常を描く「日常系」アニメ。 しかし、その背景は実…

「現代用語の基礎知識」買ったけど

いやあ、ようやく「現代用語の基礎知識」が発売だ。 毎年、流行語だなんだと世相を網羅するのはこの一冊になってしまった。 IMIDASは良かったんだが…廃刊になってしもうて。 でだ。今年のは、まあこれは来るだろうってのがそのままだな。 だが、原発問題につ…

薬莢について語る

World of tanks を運営するウォーゲーミング・ジャパン社は あんこう祭の記者会見に潜入した模様。大佐、指示を頼む。 そんな中、WoTでは国際世界平和記念日が終了。通常通りに戻った。 これが新マップ「ノースウェスト」だ。 見た感じ、欧州戦線っぽいんだ…

アニメが弾圧される日

最近、保守運動が盛んになるに伴い アニメの世界でも「政治を持ち込むな」という声を目にする。 オタクの中には、当然ノンポリで韓国とか正直 どうでもいいという人が多いからだ。 一方で、保守派の中にはアニメオタクなども多いということで 「ネトウヨはオ…

wargaming社、T-7コンバットカーを全プレイヤーにプレゼント!

World of Tanksの話をしよう。 この前、チヌ改を買ったという話をした。 さて使い始めてみると、意外と…弱いな。 M4とガチでやりあっても、勝てないことがあった。 同じtier5であれば、装甲と体力で勝るT-25のほうが強い。 チヌ改は、火力はそれなりにあるん…

【悲報】俺氏、リアル雪の進軍をする

それは11月11日、世間様はやれポッキーの日だの 台風でフィリピンが大変だのと、大騒ぎしていた時であった。 僕は出張で酒田市に赴いていたのだったが この日で、度重なる出張は終わるはずだった。 酒田市は周知のように、庄内地方にあるため 仙台からだと月…

95年はいろいろあったよなー

今日はいろいろと慌ただしい日だった。 パネルディスカッションに行ったり インタビューを受けたりと、忙しい日だったな。 とはいえ、人との出会いは有意義なものである。 特に、未来ある若者…といっても、僕より年下という意味だが そういう人たちと話す機…

winter is just around the corner.

今日は晴れ、冷える。 今日は山形に出張していたんだけど とっても寒かった。出張先では「来週には雪が降るらしいよ」とのことで 山形にやべえ季節がやってきたと、戦慄したのである。 雪の季節は多分、山形に行くことはないであろう。 というか、雪の道はど…

メガバンクは東南アジアシフトへ

この時期になると、平成25年を振り返ろうという風潮が高まる。 僕も、いろいろと今年を振り返るために本を買い込んでしまうのだが 現在のところは会社四季報 業界地図 2014年版作者: 東洋経済新報社出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2013/08/30メディ…

World of Tanksにチヌ改が実装!

World of Tanksの話をしたいと思う。 なぜかというと、最近8.9にバージョンアップしたのだが その際、いくつかの新しい戦車が実装された。 そこで大きな動きがあったのだ。 そう、日本戦車の実装である。 三式中戦車チヌ(改)がついにお目見え!やったぜ。 …

世界時価総額、日米企業が躍進。支那は急落へ

10月12日付けの日経新聞に世界の株式時価総額ランキングが載っていた。 読んでいて、結構興味深かったのでご紹介したい。 ちなみに、時価総額はあくまで企業の価値を示す一部分でしかない。 どちらかといえば、売上高や経常利益などのほうが参考にあるとは思…

大洗町で商工感謝祭が開催、ガルパン一色のなか町長と議会議長らも…。

アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となり、地域活性化の成功例として知られる 茨城県大洗町にある大洗マリンタワー前で3日、第38回商工感謝祭が開催された。 開会セレモニーでは、小谷隆亮大洗町長があいさつし 「アニメファンの方にも元気づくりに力を…

俺氏、またまた大洗を満喫する

本日、実は大洗町に出かけた。何と5回めである。 仙台は綺麗に晴れて、絶好の行楽日和。 特別な用事もなし、イベントがあるわけでもなし そんなわけで、昼前にのんびりと仙台を出発。 15時ころには大洗に着いていた。やっぱ、PSPは偉大だね。 偉大という意…

山本太郎氏に与野党から非難相次ぐ

反原発運動家の山本太郎氏が、秋の園遊会で 天皇陛下に手紙を手渡したことについて、波紋が広がっている。 主だったものだけ挙げていこう。 菅義偉官房長官 「礼儀にふさわしいかどうかは自身で判断することだ。常識的な線引きはある」*1 加藤勝信官房副長官…