白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城の地方財閥とは

さて先日、「週刊ダイヤモンド」に各地域の地方財閥について 特集記事が組まれていた。 非常に興味深かったので、おすすめしたい。週刊ダイヤモンド 2016年4/2号 [雑誌]作者: ダイヤモンド社出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/03/28メディア: K…

なぜ共産党は公安の「調査対象団体」なのか

政府は22日、日本共産党(志位和夫委員長)が未だに公安調査庁による破壊活動防止法に基づく「調査対象団体」 であることを閣議決定した。鈴木貴子衆議院議員の質問への答弁書を作成した。 答弁書の中では、共産党はいわゆる「敵の出方論」を捨てておらず「…

祖母の死に思う

23日、祖母が死去した。満84歳であった。 アルツハイマー病とパーキンソン病を患い、後年は家族の手を煩わせることもあったが 穏やかな性格であり、施設に入ってからはめっきり寝たきりの生活が続いた。 それから、生命の灯が少しずつ消えていくかのように …

SEALDsに人生を狂わされた若者たち

いろいろと黒い噂が囁かれている学生団体「SEALDs(シールズ)」。 国会前の違法集会はもちろんのこと 全労連から街宣車を借りてデモを行ったり*1 SEALDs関係者が共産党の学生組織「民青」の委員長だったり*2 粗暴犯の集団である「しばき隊」と共闘関係にも…

この花粉シーズンにサージカルマスクを!

いよいよ花粉症も本格的なシーズンを迎え まちなかにはマスク姿の人が大勢見られるようになった。 わが国における花粉症の患者はおよそ2000万人。 今年はもっと増えると予想されており、まさに「国民病」である。 ご他聞に漏れず、不肖菊地も花粉症に悩まさ…

両陛下と国民をつないだ「あるもの」

本日は未曾有の大災害である東日本大震災から5年。 約1万6000人の死者、2500人の行方不明者を出し いまだに約15万人もの人々が避難生活を余儀なくされているが そんな本日、国内各所で追悼イベントが行われた。 多くの人が詰めかけた仙台市役所前 東京都の…

国連「皇室典範を改正せよ」に怒りの声

国連女子差別撤廃委員会がわが国に関してまとめた報告書の中で 皇位継承権が男系男子だけにあるのは女性差別であるとして 改正勧告を盛り込んでいたことが明らかとなった。 産経ニュースなど複数のメディアが報じた。 わが国政府はジュネーブ代表部公使をし…

10月までに売買単位100株に統一へ

東京証券取引所など全国の取引所でつくる 株式会社日本取引所グループ(東京都中央区、清田瞭取締役兼代表執行役CEO)は 2018年10月に売買単位である単元株を統一する。 これまで、売買単位は8単位の売買単位が存在していたが 15年までに100株と1000株に2種…

示唆と機知に富んだ小説

読者諸氏は、これまで読書をしてきて 感動した本というのはあるであろうか。 本の虫と言って良い僕は、「読書百篇義自ずから見る」の言葉通り 気に入った本は何度でも繰り返し読むたちである。 これまで読んだ中で、数を挙げればキリがないが 素晴らしく感動…

ついにやってきた!花粉症シーズン

花粉症の季節がやってきた。戦々恐々としている方もいらっしゃるであろう。 そもそも、花粉症とは杉などの花粉が鼻や目の粘膜に付着し それを排出しようと、鼻水や涙などを分泌させることで発症するアレルギー症状である。 くしゃみで体外に排出しようとした…