白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日に急増、子どもの自殺防げ

内閣府が発表した「自殺対策白書」によると 子どもの自殺は年間を通じて夏休み明けの9月1日に突出して 多いことが明らかとなった。 1972〜2013年の間で、18歳以下の自殺は9月1日が131人と最多。 続いて4月2日の99人が多かった。 教育委員会やNPO団体など…

なぜ中世の兵士は列をつくるのか

さて、読者諸氏の中には、映画などの中で中・近世の戦争シーンにおいて 横列を組み、敵に向かって行進していくシーンを思い浮かべる方がおられるのではないだろうか。 敵に撃たれようと大砲に吹き飛ばされようと、撃ち返すことも避けようとすることもなく 一…

弊社記事「アニメ『WUG』の失敗、続編で巻き返しを」について

7月29日付け当社記事「アニメ『WUG』の失敗、続編で巻き返しを」 を掲載したところ、直接的なご指摘や反論はなかったものの ツイッターなどで感想・反論を述べておられる方を 何人かお見かけした。WUGを好き嫌いという感情論ではなく そもそも失敗だったの…

映画「靖国ーYASUKUNIー」に見る欺瞞

8月15日、わが国がポツダム宣言を受諾して70周年である。 今年は僕は靖国神社には行かず 2年ぶりに仙台で静かに過ごした。 正午の黙とう、天子様のお言葉。残虐な戦争を繰り返しては ならぬとの誓いのもと、我ら国民は一致団結しなければならぬ時である。 …

対ソ戦は総敗北だったのか?

間もなく70周年の終戦記念日を迎える。 帝国政府は、物の見事に敗北した。 本土を焦土にされ、原爆を落とされ、多くの領土を失い 我が帝国はキレイさっぱり負けたのだ。 とはいえ、8月15日をもって我が帝国政府が消え去ったわけではない。 すでに周知のとお…

歴史考証がしっかり!「日本のいちばん長い日」公開中

大東亜戦争の終結までの数日間の人間ドラマを描いた 「日本のいちばん長い日」が公開されたので さっそく観に行った。 はてさて、どういう出来になったものかなと 思って鑑賞したのだが、10点中7点といったところ。 良かったところは、考証がしっかりしてい…

取引先の社長と戦争を振り返った件

仕事の取引先で、久々に仕事の話をほっぽり出して 戦争の話で話し込んだ。 取引先の社長は仙台でも有数の老舗企業なのだが たまたま仙台空襲で瑞鳳殿が焼けたのは実に惜しかったという話から 仙台城跡が狙われたのは第二師団司令部があったからだという話に…