白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「沓掛さんに若者の気持ちを知ってもらいたいと思ってX-JAPANのレコード持ってきた」 (2000年、小泉首相。沓掛哲男氏の応援演説) 今は公安委員長となられました沓掛さん。 小泉首相からX-JAPANのCDをプレゼンツされました。 聞いてくれたんでしょうか?

1967年の今日、吉田茂元首相の国葬が日本武道館にて 執り行われました。 国葬は吉田元首相が初で、現在もありません。

今日は、くもり。やや冷える。 小学生が赤信号を無視して渡っていましたが 「あいつ信号無視してるよー」と車を指して言っていました。 (お前らもな・・・) と思った私もやはり信号無視していました。 久々にいろいろ考えた。 私は兄がいるけど「危険なア…

第三次小泉改造内閣の顔ぶれが決定しました。 総理大臣・・・小泉純一郎(森派) 官房長官・・・安倍晋三(森派) 総務大臣・・・竹中平蔵 法務大臣・・・杉村正健(森派) 外務大臣・・・麻生太郎(河野派) 財務大臣・・・谷垣貞一(谷垣派) 文部科学大臣…

今日の「義経」はなかなか戦術的面で見応えがありましたねー。 見ていて、項羽と劉邦を思い出しました。司馬遼太郎さんの小説で 有名ですね。こういう時、第三の勢力があります。 言うなれば韓信です。項羽は強くて、鬼神の如しといわれていましたが 張良や…

えーと今日は。 1943年の今日、日本軍がアッツ島を攻略した日です。 攻略というか、占拠ですね。無人島だったし。 アッツ島はどこにあるかご存知の方は凄いですね。 無駄な知識だけあります。まぁ私もご他聞に漏れず無駄野郎なわけです。 アッツ島は、アリュ…

「長岡駅の前で田中の悪口言ってるのは第四次産業だ」 (田中角栄元首相・年代不明・講演会にて) 何だか第四次産業が増えているみたいですね?

1945年の今日、第一回宝くじが発売された日です。 終戦間もなく、瓦礫の中での発売となったわけですが 1枚10円で1等10万円でした。10円といえば当時の価値に換算して 1000円といったところでしょうか。ただインフレが進んでいたので 500円くらい。大人気で…

今日は噂によると土曜日。 くもりのち雨で、やや冷えます。 今日は取り立てて用事もなく、なかなかヒマに過ごしました。 最近思うことがあります。どうしたら迷惑がられない営業ができるか どうしたらお客様により安心して取引をして頂けるかと。 ダイハツさ…

北朝鮮、中国対処が鮮明に 米軍再編契機に戦略シフト http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005102801002409 米海軍の原子力空母が日本に初めて配備されるそうです。 世界が軍縮に向かっている中、何故か軍拡を進める中国。 元…

本日は晴れ。やや暖かい。 面接なので、白石に赴きました。 白石は片倉氏が治めた城下町です。 旗印が方鐘なので、鐘をあしらった色々なものがあります。 元々は上杉氏の領土だったのですが、出羽合戦で伊達政宗の別働軍だった 片倉景綱の軍が白石城を攻撃、…

本日は、山形にて。 山形はかなり冷えます。盆地なので蔵王降ろしが吹くのです。 ですからコタツに潜り込んで陽の当たるのを待つのが最良。 今日は2限目からでしたが、とある本に書いてあった 「ギリギリ出社はやめること」という当たり前のことを 実践して…

「トウモロコシね、ボク好きなんだよ」 (2000年、小泉首相) ゴーヤのこともトウモロコシと勘違いしちゃう小泉首相。 そんなに好きなの?トウモロコシ。

若者の人間力を高めるため国民運動 http://www.wakamononingenryoku.jp/若者を変えるためには社会を変えよう! 若者は国の宝です! ・・・とかいってる若者は私です。

今日は、ダイハツさんの企業面接に赴きました。 ダイハツさんはトヨタグループの傘下にあるわけですが 元々は天下のダイハツというて、その名を世界に轟かせた 実績も伝統もある会社です。 そのダイハツさん、今は「カフェ・ステーション」なるものを 実施中…

「次の首脳会談は東京で行いましょう」 (1945年、スターリン) 東京はおろか、北海道さえもソ連軍進駐できず。

今日は晴れ。やや冷えます。 昨日とほとんど同じことをしました。 意図的に昨日の再現をしてみたのですが、大して面白くない。 やはり毎日変化があるから人生面白いのですね。 帰宅してから、履歴書を書き始めました。 一応内定はもらってはいるものの、納得…

1944年の今日、レイテ沖海戦がありました。 レイテ島は、現在のフィリピン中部に位置しています。 当時そこは日本の根拠地でした。反日ゲリラの情報によって アメリカ軍が狙ったのが防備の薄いレイテ島でした。 日本機動部隊は、3つの方向から米艦隊を迎撃 …

昨日行った陸奥国分寺の石灯篭をUPしておきます。 高さ大体2mくらいでしょうか。けっこうでかいです。 写真のは嘉永3年の物でしたが、探せばもっと古いのが あると思います。 国分寺は時代がわかりやすいんです。 まず742年の国分寺建立の詔で創建年代が…

かねてから肩の凝りを 訴えていたのですが ついに整体院さんのお世話に。 すると、幾分良くなりました。 腰痛もそのうち悪化するかも、とのこと。 やめてくださいよ・・・。 ミスドで寛いでいますと 着信。某信用金庫から面接の電話でした。 忘れかけていた…

紆余曲折

ディープインパクトが無敗で3冠馬となりました。 3冠はクラシック(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)を制した馬を言います。 無敗で3冠馬となったのは皇帝シンボリルドルフ以来です。 3冠馬になったのはセントライト、シンザン、ミスターシービー シンボ…

宮城県知事選挙で、無所属新人で元宮城県議の村井嘉浩さんが当選しました。 対抗馬の前葉さんは浅野前知事の全面的な支援を得て選挙活動を 展開したのですが、知名度不足が致命的となりました。 村井さんは自民党の推薦を得て、多くの組織票をまとめることが…

本日は、くもり。やや雨。 国分寺に行ってきました。何でも仁王門が解体中の模様。 この機会に見に行ってやろうということです。 確かに何もなくなっていました。礎石は残っていましたが。 仁王門をよく見た人じゃないとわからないのですが 実はあの天井に武…

離合集散

「チベット攻撃を準備しているとは結構なことだ。チベット人は征服せねばならない」 (1950年、スターリン・ソ中首脳会談で) あーあ、ゴーサイン出しちゃってどうすんの・・・。

今日は、くもり。少し雨。 そのため少し寒かったですね。 私は昨日の疲れが取れなくて、とりあえず寝てました。 すると図書館から借りた本の期限が大分過ぎていたので 仕方なく返しにいきましたら、久々に読みたい本がありませんでした。 でも何とか面白そう…

「こっぴどくやられた。惨敗だった」 (1942年、スティルウェル米陸軍中将) 痛みに耐えてよく頑張った!

反日運動の活動家起訴へ 中国当局 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=NGK&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005102101001022 困りました。 正直、反日活動をしたら逮捕される中国は中国じゃありません。 日本で反中活動をやったら逮捕されるわけじゃないのですが で…

今日はくもり、やや寒い。 本日は合同会社説明会がありました。 学校でも何回かあったのですが、まったく出なかったので 実はこれが初めてになります。 いっぱい来ていたのですが、正直これといって魅力な企業がございません。 やっぱりサービス業が多いんで…