白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感染者の増加加速。宮城県は警戒を

本当に久々にスポーツジムに復帰してきた。 さすがに、ずっと自粛というのもどうかと思ったし まあ…何か負けた気になりますからな。 新型コロナ対策では、入り口で消毒と検温を実施しているほか トレーニングコーナーでは、マシンとマシンの間を ビニールカ…

船や馬で選挙活動はできるのか?

種々の選挙に携わっていると、「こんなこともあるのか」 というケースに出くわすことがある。 例えば、乗り物なんかはそうであろう。 船舶での選挙運動も可能 選挙運動において、選挙カーならぬ 「選挙ボート」を使用することはできるのか? 通常は選挙カー…

選挙戦術とは、心理学である

25日に投開票が行われた多賀城市長選挙は 元宮城県議会議員の深谷晃祐氏(40)が 前副市長の鈴木明広氏を大差で破った。 www.kahoku.co.jp 若さと行動力を訴え、非常にエネルギッシュな選挙活動を展開 自民党宮城県連特に青年局が全力で応援に入り 緒戦から…

室町幕府の官制とは?

大河ドラマ「麒麟がくる」を視聴されている方は どれくらいおられるだろうか。 目下、十兵衛が幕府の奉公衆として出世の第一歩を 踏み出したところ、政所執事の摂津晴門と対立しているところである。 二条御所(2016年10月撮影) 室町幕府の官製というのは、…

歴史を表す紋章の意味とは

紋章学という学問をご存知だろうか。 ダン・ブラウンの作品によく登場する ロバート・ラングドン教授は宗教象徴学だが、その中には 当然紋章学も包括している。というのは、欧米において 紋章というのは、長い歴史の中で作られ、多くの意味を持つからである…

行動する保守を振り返ると…。

僕はまだ、行動する保守の中では若手だと思っていたのだが つい先日、中村さんから 「行動する保守についてよくわからないので、教えてほしい」と いうご相談を受けた。「あの時はこうで…」と話しているうちに 何か、いかにも昔を懐かしむかのようになってし…

「鬼滅の刃」大ヒット!気になる興行収入の行方は?

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が社会現象になりつつある。 劇場公開後、わずか3日で興行収入46億円を突破 地域によっては映画館全てが満席という状況になり 「全滅の刃」と言われたとか。 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開 同…

政治団体の目的と、向いてない方々

最近、党務はやたら忙しくなっているのであるが 同時に、やれ「あそこで揉めている」「こういう党員がいるからどうにかして」 と報告されることが多い。 従って、介入するべきかどうか、介入するとしたらどこまでどうすべきか 決めなければならない。 僕はそ…

狼と香辛料VR2が近日発売!

人気作品「狼と香辛料」のVR二作目が絶賛開発中だ。 原作はライトノベルで、アニメ化もされ、海外でも評価が高い作品。 あらすじは、行商人のクラフト・ロレンスはある日 ホロという少女と出会う。ホロは実は狼で、しかもヨイツという地域で 賢狼として崇め…

光秀がツイ廃に!?「光秀のスマホ」が面白い

「光秀のスマホ」というドラマをご存知だろうか。 NHKで放送中なのだが、その内容がぶっ飛んでいて面白いのだ。 内容は簡単。時代設定は戦国時代、皆スマホ片手に SNS上でやりとりをするのが普通の世の中というもので 光秀視点からいろいろな武将とやり取り…

会社員テンション爆上がり!ビジホでの過ごし方

僕はインドア派なんだけど、旅好きでもある。 先日、水戸で講演会があってそれに参加してきたが 僕だけ翌日に用事があって帰らざるを得なかった。 「え、菊地さん帰るの!?」と皆に驚かれた。 いや、僕だって帰りたくないよ!泊まりたいもの。 社会人になっ…

NieR:AutomataをノートPCで無理矢理やってみた

僕は普段からノートPCを使っている。 最近も新しいマシンに切り替えて、持ち歩いたりしているんだが steamのタイムセールなどには心を動かされて 先日も「NieR:Automata」を買ってみたりしたところ さすがに動きがカクカクしすぎる。新しいマシンといったっ…

記者の頭の悪いやり取り一部始終に出くわしてしまった…

記者というのはここまで頭が悪いのか… そんな出来事にぶちあたることがたまにある。 とあるイベントの時、そのイベントの実行委員会の委員長は 商工会議所青年部だったのだが、イベント開催後に実行委員長の囲み取材が行われた時である。 囲み取材とは、どこ…

古代支那は言葉を大事にしたエピソード

最近、言葉の本来の意味を調べることがままある。 やはり、いろいろな人に情報を伝えるようになってから 語句の意味を正確に伝えなければならないし 何より、全然違う意味で使っているのを後で見つけると 恥ずかしい思いをするのは自分だからだ。 例え意味が…

収拾できるか?アルメニア・アゼルバイジャン戦争

旧ソ連のアルメニアとアゼルバイジャンの武力衝突は一向に 和平の糸口が見えない。 もともとナゴルノカラバフ自治州を巡る領土紛争であったのが アルメニア軍がアゼルバイジャンの第二の都市ギャンジャを砲撃 1人が死亡する事態にまで発展している。 news.ya…

トランプ米大統領の容体が一時悪化、高齢者は特に警戒を

恐ろしい知らせが舞い込んできた。 米国トランプ大統領が2日、新型コロナウイルスに感染 軍事関係の医療施設に入院したものの、一時容体が悪化したと メドウズ大統領補佐官が明かした。 「発熱に加え、血中酸素濃度が急激に下がった」という。 トランプ大統…

異国での日本魂描く「月光露針路日本 風雲児たち」

普段から公言しているとおり、僕は映画が好きで よく行くのだが、予告編を見て釘付けになった作品がある。 シネマ歌舞伎「月光露針路日本 風雲児たち」である。 そう、歌舞伎である。よく行く映画館が松竹系ということもあり かなり歌舞伎に力を入れているか…