白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

第三次小泉改造内閣の顔ぶれが決定しました。
総理大臣・・・小泉純一郎森派
官房長官・・・安倍晋三森派
総務大臣・・・竹中平蔵
法務大臣・・・杉村正健(森派
外務大臣・・・麻生太郎河野派
財務大臣・・・谷垣貞一(谷垣派
文部科学大臣・・・小坂憲次(旧橋本派
厚生労働大臣・・・川崎二郎谷垣派
農林水産大臣・・・中川昭一伊吹派
経済産業大臣・・・二階俊博二階派
国土交通大臣・・・北側一雄公明党
環境大臣内閣府特命担当大臣(防災有事担当)・・・小池百合子森派
国家公安委員会委員長内閣府特命担当大臣・・・沓掛哲男森派
防衛庁長官・・・額賀福志郎(旧橋本派
内閣府特命担当大臣(金融経済財政)・・・与謝野馨(無派閥)
内閣府特命担当大臣(規制改革・行政改革)・・・中馬弘毅河野派
内閣府特命担当大臣(食品安全・科学技術・IT政策)・・・松田岩夫(橋本派
内閣府特命担当大臣少子化・男女参画)・・・猪口邦子(無派閥)
内閣官房副長官(政務)・・・長勢甚遠
内閣官房副長官(政務)・・・鈴木政二
内閣官房副長官(事務)・・・二橋正弘
内閣法制局長官・・・阪田雅裕


ふうむ・・・これでサプライズというと、安倍晋三さんですかね。
これで、安倍さんは親子二代官房長官となったわけです。
因みに中川昭一さんも父の一郎氏と一緒で親子二代で農水相です。
中川一郎さんは怪死を遂げた人でございまして
中川一郎の秘書を務めていたのが悪党党幹事長・ハマコー氏なわけです。
いろいろな因果関係がありますね?
女性の入閣も2人。私は片山さつきさんが元財務官僚だったということもあって
財務相経産相が相応しいと思っていたのですが、やはり順当というか
下馬評の予想通りでした。
韓国では強硬右派の安倍氏と麻生氏が外交姿勢を軽視していると強調。
右翼しかいない国に右派といわれた2人です。
今、政界が最も面白いですね!