白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。かなり冷える。
おや、今日はかなりの雨が降ったんだが雪ではなかった。
てことは、昨日より暖かかったってことだが。
しかし、夜はマジであぶねえよ。
道路が黒光りして中央線とか見えないんだよな。
いや、やばかった。


ところで、今日はかえる氏と飯でも食いながら
人事の件でどうにか了承してくれるように膝詰め談判した。
実際、資料持ってこうこうこういう感じです
って説明すると、やっぱ電話で説明するのとでは違うよな。
先方が危惧していることもこっちにはよく理解できたし
その危惧が現実とならぬよう、全力を挙げるつもりだ。
人事面では、やはり適切な人物を宛てるべきだ。
不適切人事の失敗は、組織の失敗でもある。
例えば、南雲忠一中将を真珠湾奇襲の機動部隊司令官にしたのは
さすがにマズった。南雲中将は水雷屋だから、ミッドウェーでも
失敗した。これは不適切人事の最たる例。
適切な人事のもっとも良いやり方は
本人の希望と適性によるものが大だろう。
本人の希望を容れることでモチベーションアップに繋がるし
今後の研鑽を積むことにも繋がる。
客観的な適性検査は当然必要だ。