白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

my日本のお茶会

今日は晴れ、やや冷える。
おっかしいな。天気予報では雨だったような?
梅雨の時もそうだったけど
季節の変わり目は、天気予報が極めて難しくなると聞いた。
雲がかかっていても、地域によって天候は違うしね。
庄内あたりでは、もう雪の季節だそうだ。
ぱねぇ。


今日は、my日本のお茶会に参加してきた。
毎度毎度のことだけど、講師も凄いし
参加者も志を持ってると思うね。
普段街頭に出て参加することはできないけど
何かしたい、危機感を持っている人にとっては
こういうのは受け皿として、ハードルが低くていいんじゃないか。
さすがに、街頭に出て人前でプラカード持ったりすると
いろいろと不都合もあるだろうし、自分でやれることを
やればいいんじゃないか。別にどっかの政党を支持しろとか
やるわけではないわけだし、ぶっちゃけ、共産党を支持していても
いいわけだ。かくいう僕も共産党のような存在は必要だと思ってます。
当然批難されるべき点が多い政党ではあるけれども、労働問題では
やはり共産党がプロではあるわけだし、領土問題や年金問題
真摯に取り組んでいる政党だと思う。政党助成金をもらっていないのも
評価できる。
そんな僕は無党派層
それはさておき、宮城コミュの皆さんは本当に知識人だし
いつも勉強になることばかり。
微力ではあるけれども、今後とも力になれれば。


それから、親王殿下から内親王殿下の命名の儀による
書が送られてきた。
…字を見て、きっとかわいらしい内親王殿下に
ご成長遊ばすに違いない。目を入れても痛くないくらいに
かわいがられるだろう。そして、中学生くらいになって
「お父さんの下着とあたしの洗濯物別々に洗ってよね!」とか
「絶対にあたしの部屋に入らないでよ!」とか言われるんだ。
その時は、酒を酌み交わそうじゃないですか。
すべて忘れるくらい飲み明かしちまおう。