白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ネット流行語出揃う

今日は晴れ、やや冷える。
本当に寒くなってきたなぁ。
昨日はむしろ暑いくらいだったけど
今日は寒くて…困ってしまうほどだったね。


そういえば、ユーキャンの流行語大賞のほかに
産経新聞web版やIT関係企業8社が開催している「ネット流行語大賞2010」が
来月発表される。
候補には
「岡ちゃん、ごめんね」、「本田△」といった
流行語大賞にノミネートされているもののほか
「〜イカ?、〜ゲソ」といったアニメや
「胸熱」、「そんな装備で大丈夫か?」という
ネットスラングも候補に挙がっている。
「〜イカ?、〜ゲソ」は、アニメ「侵略!イカ娘」の主人公イカ娘
の口癖で、「○○するか!」を「○○するめイカ!」
といった言い方もある。
また、「胸熱」は「胸が熱くなるな」の略で、感動する、期待する
といった感動を表す言葉。
そんな装備で大丈夫か?」は来年発売予定のゲーム
エルシャダイ」の中に出てくるセリフ。
大丈夫だ、問題ない」と返すのが暗黙の了解となっている。
なかなかネットのトレンドを表しているなぁと感心しているが
イカ娘がなぜこんなに人気なのかというと…。
なぜだろう…wwww水島監督作品特有のおもしろさかも
しれないけど、擬人化ってのもあるのかもしれないなぁ。
ここまで読んで「何書いてんのか全然わかんねwwww」
って人に言いたい。
「ご存知、ないのですか!?」